SSブログ

初冬の上高地④ (2018年12月) [自然現象]

DSC_2354_00001.jpg

やはりここは 【神降地】 なのだと感じる瞬間。











DSC_2364_00001.jpg

美術さーん! ちょっとスモーク多すぎ~~~^^;



















DSC_2396_00001.jpg

この世のものとは思えない、言葉に出来ないほどの美しさ…



















DSC_2399_00001.jpg

この景色を眼前にパンを頬張りながらの贅沢な朝食を堪能したのでした^^




上高地は通り過ぎたのも含めて今回で6回目の訪問。うち3回が12月~2月の厳冬期。我ながら見事な変態ぶりですな^^;

シーズン終了後、上高地への交通手段はなく釜トンネルから徒歩での入山。

ずっと要注意だった釜トンネルを抜けた先の雪崩地帯に新しいトンネルが開通し、以前に比べると安心して歩けるようになりました。

一度この景色を見ると抜けられなくなるのですよねぇ…

おそらく次に訪ねるのも冬…かな^^;



冬の上高地は自己責任を原則とする冬山登山になります。

※上高地、冬期入山についてはこちらをご確認くださいませ。



nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 23

ぜふ

撮影行をテレビで取材してドキュメンタリー番組として放送してほしい!

照明さん、いい仕事してますね^^
by ぜふ (2018-12-16 09:15) 

アニマルボイス

美しい、素晴らしい。ただ、寒さに弱い私が絶対に行かない(行けない)世界ですねえ。よしころんさんの写真で満足、満足。
by アニマルボイス (2018-12-16 09:32) 

dojita

この景色を前にちょっと硬いパンと熱いコーヒー・・
なんと贅沢な!! 羨ましい~~
自分の足でたどり着いた人だけへのご褒美ですか。
by dojita (2018-12-16 11:00) 

engrid

素晴らしいの一言です
美しいの言葉では足りない、、、
何度も訪れていますが、厳冬期は、、見せていただけることに感謝ばかりです
by engrid (2018-12-16 11:03) 

いろは

こんにちは^^
本当に素晴らしいです!!
もうこの世では無いみたいです♪
寒い時はバスは動いていませんし、歩くしか無いのですよね^^
あのトンネルの中を歩くのを想像するといかに大変か...。
でもこの様な景色が待っているのですね〜

by いろは (2018-12-16 15:41) 

CARRERA

厳冬期はまだ行ったことがない。。。
出来れば小梨平あたりで1泊したいと思っている。
by CARRERA (2018-12-16 17:23) 

achami

どれほどの着ぶくれなのでしょうか・・・(^^;;
来年は誘って下さいww
by achami (2018-12-16 22:04) 

tochimochi

美しいのはよく分ります。
でも3/6階が冬季とは、やはり変態では・・・ ^^;
by tochimochi (2018-12-16 23:01) 

creeker

これは本当に感動のショットですね!
夏しか訪れたことのない上高地ですが、冬の釜トンネルを歩いてアクセスするのも大変ですが楽しそうですね^^

by creeker (2018-12-17 01:33) 

hrd

美しい!これを見られるなら変態になっていいかも(*^▽^*)
by hrd (2018-12-17 07:42) 

takenoko

昔の釜トンネル新婚旅行の時に通りました。まだ通れました。
by takenoko (2018-12-17 08:30) 

Boss365

おはようございます。
素晴らしい景色です。水蒸気が立ち上がる風景は、まさに美術さんに注意ですね。
日の出の後、数時間見られると想像?温泉のような風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-17 10:47) 

mayu

寒々として でも
幻想的で美しいです(*´ω`*)
by mayu (2018-12-17 13:16) 

suzu*

よしころんさんの言葉そのまんまや
「この世のものとは思えない。。」
美し!
けど、この世のものではなかったらどこよ?
っちゅうか地球だからこその美しさだろぅよ~
この一枚一枚を撮り切ったソチも凄腕やのぅ(*´ω`*)
by suzu* (2018-12-17 14:05) 

ゆきゆき

絵を拝見しているだけで「寒い!!!!!」空気を感じます

by ゆきゆき (2018-12-17 15:21) 

テリー

すばらしい景色ですね。
気温は、どれくらいでしょうか?
マイナス25℃位?
by テリー (2018-12-17 17:43) 

DON

えっ...
美術さんの仕業なんだ...
送風機が弱かったのかな(;^ω^)

by DON (2018-12-17 18:28) 

michi

「この世のものとは思えない、言葉に出来ないほどの美しさ」
"初冬の上高地”はまさにそんな感じがしてきます。自然の営みには、美術さんもかないませんよね。
by michi (2018-12-17 22:06) 

hana2018

厳冬期の上高地って、素晴らしい光景ですね!
私にとっては叶わない夢ながら。こうした光景を目にしたら、日本もまだ広い!と思わされます♪
by hana2018 (2018-12-18 08:16) 

テリー

情報ありがとうございます。
気温が、-10℃位なら、なんとか、やれそうですが、アクセス、その他、色々、調べないといけません。まずは、足腰、脚力を、もう少し、鍛え直さないといけません。

by テリー (2018-12-18 22:50) 

はるか

もう「なんも言えない~」ほどの美しい風景ですね。
何度見ても「素晴らしい~」
これは変態さんにしか撮れないよね。

確かよしころんさん、超さむがりだったよね。
by はるか (2018-12-19 19:36) 

ローリングウエスト

今年夏に30年ぶりに行った上高地、冬の景色は実体験したことがないので食い入るように見せてもらっています。苦しかった霞沢岳も今はよき思い出です。今年は難関峰4座がこなせてよかったです。今年もあと10日余りとなりましたネ~。もうクリスマスか・・。暖かい師走の初旬でしたが中盤は本格的な冬になってきました。師走のあわただしい毎日の中で、平成最後の大晦日を迎えるのもあっという間の気がします。風邪に気を付けてお互いによき年末を迎えましょう。
by ローリングウエスト (2018-12-20 04:53) 

hayazou2002

上高地の雪景色、よしころんさんの写真で見るととても美しいです。
私自身は冬山は怖くて、体験したことがありませんが、
主人の写真を見て美しいなぁと感動しています。ただやっぱり怖い臆病者の私です。素敵な写真をありがとうございます。(byみぽりん)
by hayazou2002 (2019-02-08 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。