SSブログ

平成最大の厄日 その① 交通事故編 (2018年12月) [日常]

人間生きていると良き日もあればそうでない日もあります。
この日は平成というより人生のなかでも一番の厄日だったかもしれません。
クリスマスに全くそぐわない話題で申し訳ありませんが、今年の厄は今年のうちに…
個人的見解で2回続けて笑えない記事のお届けとなることをどうかご容赦くださいませ m(_ _)m

年末も近づいた平日休みのその日、いつものように午前2時起床。愛車プリウス2号くんで目的地へと向かっていました。
パートナーの体調がいまひとつだったので、早朝写真を撮ってあとは山の家で片付けしつつのんびりという計画でした。
ところが5時過ぎより私の体調が悪化…
早朝撮影も中止、山の家で休んだあと温泉に入っておとなしく帰ろうということに。
山の家へ向かっている途中、事故は起こりました。

午前6時、緩やかな上り坂の国道を時速40キロ前後で走行中、側道よりスピードを緩めることなく車が突っ込んできました。
助手席のドア付近に相手の右フロントから激突。
発生時刻は日の出前の時間で真っ暗だったため昼間にスマホで撮った写真を以下に貼りつつ説明します。

IMG_3320-1.JPG

白い車が国道の下り車線側。私たちは上り側車線を走行していました。
画面向かって右の側道、道路上に「止まれ」と記載あるのが分かるでしょうか。
相手の車は一旦停止無視、減速なしで国道に進入し激突。(おそらく相手の時速も40キロ前後)
よく見ると相手タイヤ痕が道路上に残っていますね。このタイミングでブレーキかけても意味なし…

おまけにこの側道の逆Y字路、下から上りあげてきています。
助手席に座っていた私は衝突直前に相手のライトが確認できましたが、運転席からは全く見えないという状況でした。
車を運転される方には現場および事故状況分かっていただけるかと。










IMG_3312.JPG

愛車プリウス2号くん ToT

ドア下部の半円形の模様は相手のタイヤ&ホイル痕…











IMG_3314.jpg

私たちを守ってくれてありがとう。











IMG_3324.JPG

左前ドア前方部







IMG_3315.jpg

左前ドア後方部

なんとか走行には問題なかったのですが、ご覧の通りすきま風ぴゅーぴゅーToT

雨じゃなくてよかったです。





不幸中の幸い、おかげさまで双方共ケガはありませんでした。
警察への届出、自動車保険等全て現場にて連絡。
人身事故ではないということで双方揃って交番に出向いて事情説明。今後については保険屋さんに任せています。

ここでみなさま気になるのが今回の事故の過失割合かと思います。
保険屋さんの話しによると、おそらく1:9 ではないかと。(確定ではありません)
パートナーはこちらに過失がつくことに納得いかないようでしたが、お互い走行中の事故の場合少なくとも過失ゼロにはならないと私は思っていました。
ただ相手側道路が公道で「止まれ」の赤い標識あり、同様の事故の場合こちらの過失はほぼゼロになるようです。
別荘地内の私道で道路上に書かれている「止まれ」も意味は全く同じだと思うのですがおかしな話ですよね…
登山口に向かう途中、別荘地付近を通ることは知らず知らず多いと思います。
みなさまも側道からの飛び出しにはくれぐれも気を付けてくださいませ。

プリウス2号くんは全治1カ月の重傷 ToT
その間ディーラが無料で代車を提供してくれたのはありがたいことです。
※保険屋さんの提携修理工場でも無料代車サービスあり。(それぞれの自動車保険により異なると思います)

因みにパートナーは運転歴約40年、違反や自損事故の経験はあるものの相手のある事故は初めて。
私の運転歴は30数年。やはり違反はあるものの現在まで無事故です。
私たちは年間走行距離が25000キロ前後とかなり走行距離が多いこともあり、今までにも高速道路走行中、前を走る車3台が玉突きを起こした事故を見たこともあるし、隣の車が突然ふらふらと車線をはみ出し当てられそうになった経験もあります。
そんなこともあり2人して安全運転にはかなり気を付けていたのですが、やはり事故は一瞬で突然ですね…
今回の事故、運転席からの目視はほぼ不可だったので、助手席の私が注意するべきだったと反省中。

そしてこの間、私の体調はどんどん悪化しておりました…

ことの顛末についてはまた【追記】報告予定です。
このまま無事に進んでくれますよう、みなさまお見守りくださいませ。



クリスマスに笑顔になれない記事を申し訳ありません m(_ _)m
今回はコメント欄閉じさせて頂きます。もしよろしければ次回の笑えない記事で~^^;
nice! な記事ではありませんが「見たよ」ということで「nice!」押していただいて問題ありません♪
みなさまにはどうぞよいクリスマスをお過ごしくださいませ\(^o^)/

そのようなわけでご訪問遅れています。いましばらくご容赦くださいませ m(_ _)m



【追記】1/31
昨年末の交通事故から約1ヶ月経った先週、事故対応全て終了いたしました。
過失割合は1:9 双方併せた車体損害額は約100万円(><)
免責も免除対象ケースにて手出しはありませんでした。
ただ保険利用したため翌年からの保険金額は増額、最高等級(+無事故割引)から3等級ダウンしますが…
プリウス2号くんは見た目よりも重傷をおっていました。身を挺して私たちを守ってくれて心から感謝です。

今回の事故、プリウス2号くんのおかげで身体へのダメージはありませんでしたが、やはり精神的ダメージは残っているよう。
特に高速道路の合流地点を走行する際はものすごく緊張するし怖いです。
左斜め後ろからの合流が事故状況と被るのですね…
おかげで安全運転に拍車はかかったかな^^;

車を運転されるみなさん、残念ながらもらい事故も突然やってきます…(一時停止無視、信号無視、後ろからの追突、あおり運転も)
車は凶器でもあります。大丈夫だろうではなく、来るかもしれない! 
心にも余裕を持った安全運転で快適な車ライフを過ごしましょう\(^o^)/


nice!(74) 
共通テーマ:blog

nice! 74

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。