So-net無料ブログ作成

平成最大の厄日 その② 救急搬送編 (2018年12月) [日常]

前回の続き、同日の話です^^;

交番をあとにして山の家へ。
9時半を過ぎた頃からパートナーは保険屋さんの担当者、ディーラの担当者と電話連絡を行っていました。
私は相変わらず体調がよくないので、軽く掃除をしたあと横になって休んでいました。
事故前の早朝からこの頃までに既に5回ほど嘔吐しておりました…





IMG_3304.jpg

外は雪景色♪











IMG_3306.jpg

デッキより室内











IMG_3305.jpg

デッキは雪が消えた頃自分たちで塗り直し、補修予定。

庭の木々も枯れ木につる性植物が生い茂っているためそれらを伐採予定です。











IMG_3311-1.JPG

来年まで会えないプリウス2号くん ToT


山の家に滞在しているときは嘔吐するとスッキリ~ こうして写真を撮る余裕もありました。
保険屋さんやディーラとのやりとりも終わり、体調も落ち着いていたので、温泉に入ったあと帰路についたのですが…

午後0時すぎ、インターに入る手前より嘔吐が止まらなくなっていました。
食事は午前4時におにぎり1個を食べたのみ。 もう随分前から胃の内容物はありません。
水分補給のため少しずつ飲んでいるスポーツドリンクをその都度嘔吐。
午後1時頃からは痛みとともに下痢も始まります。
SAの誰でもトイレにパートナーに抱えられながら入ったあとはもう大変(><)
上も下も…、プラス痛みと強い吐き気で油汗ダラダラ… 30~40分はトイレ内にいたと思います。
何度も車に戻ろうと試みましたが、ドアを開けてはトイレに戻るを繰り返したあと動けなくなってしまいました。
トイレ内の壁に設置されていた簡易ベットに横にならせていただきますが、その間も何度も嘔吐。
迷ったあげくSAの方に救急車要請お願いすることにしました…

するとビックリするほど早くに救急車のサイレン音が聞こえてきました。
あとで地図検索するとこのSAのすぐ近くに消防のインター分署があったよう。
救急隊の方が到着したときも私は便器を抱えておりましたToT
そのときの嘔吐物の様子を救急隊の方も確認し、のちに医師に伝えてくださっていました。

救急隊の男性2人に両脇を抱えられてトイレから搬出、ストレッチャーに乗せられ救急車内へ。
救急隊到着直前に女性の方が「新品なので使ってください。」とタオルを手渡してくれました。
パートナーの話によると、このSAの女性の方は通報もしてくださり、スマートインターまでプリウス君の誘導も行って頂いたりとてもよくしていただいたのだそうです。(駐車場からスマートインターまでは逆走しないとたどり着くことが出来なかったのです)

救急車内へ運ばれたものの震えは止まらず身体は強ばっており身動きも出来ません。
痛みで目を開けることも出来ないのですが不思議と周囲の声だけはハッキリ聞こえます。

パートナーが私の名前や生年月日を救急隊の方に伝えてくれていましたが、西暦を間違え自分の生まれた西暦を言っていたので
>「し、し、昭和〇〇年…」声を振り絞って訂正。

車内にて体温、血圧、脈拍、呼吸数、心電図計測。
>あぁ、血圧も脈拍もふだんよりかなり高いし早いなぁ…

救急隊の方の「やや過呼吸気味」声が聞こえた。
>そうか、過呼吸気味なんだ… そういえば指先が痺れている。その後深い呼吸を意識。
>心電図は最初波形が少し乱れていたようでしたが、その後落ち着いてきたよう。

救急隊の方、受入れ先病院を探すための無線連絡(3箇所くらいあたってくださったので覚えました)
〇〇才女性、持病・既往歴なし。体温〇〇度、血圧〇〇~〇〇〇、脈拍〇〇、呼吸数〇〇、意識めい(明白のめい?)
>身体は動かせなくてもこれくらいの状況だと意識明白なのね…

声は最後まで聞こえている… 聞いたことがありますが、まさに実感した次第。
病院到着後も目を開けて確認した訳ではないのですが、不思議なくらい周りの様子はよく分かっていました。
搬送先の病院が決まるまで20~30分かかかったでしょうか。
管轄内の病院ではなく隣接した管轄外の病院が受入れてくれることに。
>大丈夫、生命に切迫した状態ではないということだわ…

SAを出て一般道に入ったところでサイレンが鳴り始めました。
>パートナーとプリウス2号くんはハザード点けて後ろからついてきてるのかな…それはないよね。

『救急車、交差点直進します!』3箇所か4箇所はあったでしょうか。
ほぼ直進だったように思います。15分で病院到着。病院到着は14時過ぎだったと思います。因みにパートナーは30分かかったそう。
救急車から病院のストレッチャーに移動の際、お2人の救急隊の方にお礼を言いました。
相変わらず痛みで目はほとんど閉じたままだったのでお顔は覚えていません。お若い好青年だった印象です。
とてもよくしていただいたSAの女性と救急隊の方には年が明けたらお礼に伺おうと思っています。

私を受入れていただいた病院はおそらく救命救急を断らないタイプの病院だったのでしょう。
周りにも沢山の救急搬送された患者さん、家族の方があちこちにいるのが分かります。
私が到着した直後にも別の救急車が到着していました。
あてがわれたのは7番コーナー。これは真上に札がぶら下がっていたので目視で確認しました^^;
そのまま入院の方、帰ることが出来る方、半々くらいだったように思います。

『〇〇さん、辛かったね。すぐ点滴するからね。もうちょっと待ってね。』医師
まもなくパートナーも到着。
点滴をはじめるとほどなく眠りに落ちました。1時間くらいウトウトしたのでしょうか。
『〇〇さん、急性胃腸炎ですね。血液検査は異常なかったから帰れますよ。』医師
>ありがとうございます。お世話になりました。
17時半過ぎ病院をあとにしました。

事故の大怪我のためすきま風ぴゅーぴゅーのプリウス2号くん、症状は落ち着いたとはいえ私の体調もあったので、パートナーなるべく振動を起こさないよう左車線をユルユル走行。
20時半ころ、無事自宅到着。
はじめての交通事故、はじめての救急搬送、長い長い1日はこうして終わりました。

一瞬で命は終わるんだなと改めて実感した1日でもありました。生かされていることに感謝です。
【ハンマーはまだ打ち下ろされていない】そうも感じました。

わたしの胃腸炎は2日後パートナーに感染(><)
ケーキもチキンもなし。平成ラストはお粥なクリスマスでもありました。




平成最後の年末に2連続楽しくない記事を申し訳ありませんでした。これで全ての厄は落ちたかなと思っております^^;
2人していまだ胃腸炎を引きずっており、もうしばらくnice!のみのご訪問になりそうです。
年末年始のご挨拶もnice!のみとさせていただきますがご容赦くださいませ。

みなさまどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ♪


【追記】12/30
みなさま、沢山のお見舞い、励ましのコメントをありがとうございます。
なんとしてもこの2つの記事は年内に終わらせたかったこともあり胃腸炎を引きずりながら仕上げた次第。
ようやく普通食を少しずつ食べられるようになってきた今日このごろです^^;
私は今日が仕事納めでしたが、パートナーは明日まで仕事。元旦のみお休み。
平日休み組は世間一般の休みは関係なっしーですから。

お一人お一人にお礼を申し上げるべきところこちらで無精してしまい申し訳ありません。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 36

wildboar

大変でしたねぇ。
マリア様(タオルの女性)に会え、イエス(パートナー様かな)の手の中におられたように思えます。
by wildboar (2018-12-28 10:23) 

Nobuzo

大変でしたね。
悪い出来事は今年に捨て去りですね。
良い年をお迎えください。
by Nobuzo (2018-12-28 10:24) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 12:02) 

あおたけ

交通事故に救急搬送・・・
大変な出来事が続いた一日でしたね。。。
その後の体調はいかがでしょうか?
厄が年内に落とされて、
新たな年がいい一年となりますように。。。
by あおたけ (2018-12-28 13:46) 

imarin

事故は大変だったけど、そのスピードでぶつけられて
身体は無傷は不幸中の幸い・・・と〆たいところだったのに、
そのあとでの体調不良が凄まじい。
トイレから出たいけど出られない状況はほんとうにしんどかったね。
救急車なんてドキドキしたけど、復活して良かった。
年末年始は冷え込みそう。くれぐれも無理せずにね。
by imarin (2018-12-28 13:56) 

dojita

大変な年末でしたね
お大事に
そしてよい新年を迎えられますように・・
by dojita (2018-12-28 14:46) 

middrinn

お引越しでお疲れのところに、事故が引き金となった
のでしょうか(;_;) くれぐれも御自愛下さいm(__)m
by middrinn (2018-12-28 15:02) 

いろは

こんにちは^^
本当に大変な年末になってしまいましたね。
でも交通事故で怪我が無かったのは不幸中の幸い。
嘔吐と下痢、さぞお辛かったことでしょう。
どうか無理をせず、ゆっくり休養してくださいね。
呉々もお大事に。

by いろは (2018-12-28 16:17) 

teppan

こんにちは、よしころんさん

 深刻な病気じゃなくて不幸中の幸いでした。お大事にして下さい。

 プリウスくんは可哀想でしたが(修理見積り250,000円くらい?)これで厄は払われたと思います。心機一転、佳いお年をお迎え下さい。
by teppan (2018-12-28 16:27) 

アニマルボイス

原因は風邪なんでしょうか、事故のストレスによるものなんでしょうか(ストレス性胃炎)。寝正月で体力回復してください。
by アニマルボイス (2018-12-28 16:38) 

クロベエ

なんと⁉事故と救急搬送のダブルパンチですかΣ( ̄□ ̄|||)大変な一日でしたね。最近の天気は寒暖の差が激しいので変調をきたしたのかもしれませんね。
まずはゆっくり体を休めてください。お大事に(__)
by クロベエ (2018-12-28 17:25) 

(。・_・。)2k

そーそー無理しちゃダメです
俺も風邪を引きずったまま御苑に行ったのが原因です
疲れてたってことです お互い気をつけましょうねぇ
もう 若くないらしいから(笑)

by (。・_・。)2k (2018-12-28 17:57) 

takenoko

大変でしたね。7お大事に。ヨット頑張りすぎたんではないでしょうか。
by takenoko (2018-12-28 18:41) 

ぜふ

ノロっちゃったのでしょうか・・それにしてもこんなひどくなる胃腸炎なんて
苦しかったでしょうね・・相方さんも大変でしたね。(おすそ分けまで><)
厄落としになったでしょう、来年は佳い年になりますように♪
by ぜふ (2018-12-28 18:56) 

ゆるり

大事な年の瀬になってしまいましたね。
私も今年は人生最悪の年でしたが、逆に早期に処置出来てラッキー
だったと考えるようにしております。
お互いに来る年は佳い年になりますように!\(^o^)/

by ゆるり (2018-12-28 19:03) 

tochimochi

事故に続き胃腸炎ですか、大変でしたね。
そういえば私も経験がありました。
自宅でですが突然吐き気が襲い、一晩中嘔吐と下痢でした。
厄も落とし切って来年は絶好調な年になるよう祈っております。
よいお年をお迎えください。
by tochimochi (2018-12-28 20:17) 

Inatimy

想像を絶する大変さ・・・まさか事故の後にこんなことが起こってるとは。
SAでの時間、かなり長く感じられ、苦しくお辛かったでしょうね。
でもその日のうちに家に帰ることができて本当に良かったです。
2019年、何事も絶好調で始まりますように。
by Inatimy (2018-12-28 20:40) 

Jetstream

大変な災難でしたね。私も車に乗る機会が多いので気を付けます。気を付けても相手から当てられればどうしようもありませんが、怪我がなくてよかったです。胃腸炎はいろんなことが重なってストレスとなったのでしょう。どうぞお大事に。これですべて厄は落ちたんでしょう。
本年もお世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。
by Jetstream (2018-12-28 22:20) 

八犬伝

大変な年末となりましたね。
でも、まだ怪我がなくて良かったです。
災難は、今年にすべて置いて
新しい年をお迎えください。
by 八犬伝 (2018-12-28 22:22) 

achami

厄をすっかり落として、来年はステキな1年にして下さいませ♪
よいお年をお迎えください。
by achami (2018-12-28 22:33) 

テリー

大変な1日でしたね。
車の事故、自分が、交通ルールを、守っていても、相手が、一旦停止を、無視して、飛び込んでくると、どうしょうもないですね。
その後、胃腸炎、うーん、これも、大変苦しい思いを、されましたね。

これで、悪い厄は、すべて、落ちたでしょう。
来年は、よいお年をお迎え下さい。

by テリー (2018-12-28 22:56) 

engrid

もう、大丈夫なんですか?
大変な状況なのに、冷静な思考、、感服です
お家に帰れてよかったですね
ご主人にも伝播とは、、
厄は、全て此方に置いて、新年はスッキリに清々しく始まりますように
by engrid (2018-12-29 00:01) 

向日葵

大変でしたね。。

素敵な女性とパートナーさんの的確な判断が、
いろいろな場面で掬って下さいましたね。

こうして記事を書かれている、ってことは、
「今」はもうかなり回復されているー?

とご推察します。

「ここ」に書いて厄落とし!!
良いアイデアですね!

お山の新しいおうちの準備もいろいろ大変になる来年。。
何卒お元気を一日も早く回復なさって、
張り切って頑張って下さい。

お大事に!良いお年を!!

by 向日葵 (2018-12-29 03:10) 

花好き人

ほんとにいろいろ大変でしたね
どうぞお大事になさってください
いつもきれいなお写真を楽しませていただき
ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

by 花好き人 (2018-12-29 06:11) 

hrd

災難な1日でしたね(Ω_Ω)何はともあれ車も体調も回復できるのが何よりです。佳いお年をお迎えください。
by hrd (2018-12-29 07:42) 

めもてる

大変でしたね、どもご無事のご帰還何よりでした。悪いことは全部残して新しい年を迎えることになります。どうぞよいお年をお迎えください。
by めもてる (2018-12-29 11:27) 

hana2018

こんにちは^^
本当に大変な年末に、外出先での事故、そして体調不調へと。それでも交通事故でお怪我がなかったの幸いです。
これで厄を落として、良き新年へ・・・来年も、素敵なお写真の数々。楽しみにしていますね♪
by hana2018 (2018-12-29 17:58) 

アールグレイ

胃腸炎で、大変な思いをされましたね。
まだ引きずっておられるご様子。
無理されませんようにして、お大事になさってください。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2018-12-29 18:18) 

グリーン

年末に思わぬ大厄が来ちゃいましたね・・・
でも大事にならなくてブログをアップ出来ているので一安心しました(^^;
来る年はきっとスッキリした佳い年間違いなしですね(^^)
来年はお山の家からの出撃が増えてご近所の素敵な風景が見られるかな☆
by グリーン (2018-12-29 22:47) 

michi

年末の"交通事故”&"嘔吐+α" 大変なまとめとなりましたね。ゆっくりとご静養下さい。そしてスッキリと厄を落として下さい。
来年も楽しみにしています。良いお年をお迎え下さい。
by michi (2018-12-30 08:10) 

Boss365

こんにちは。
大変な状況を乗り越えた感じで一安心しました。
「災い転じて福となす」になると思います!!ナイスも訪問も「ご無理なさらず」です。
多分、色々と忙しくされていたので「休みなさい」の暗示と思います。
モノクロ写真、雰囲気あります。来年、山の家風景写真が楽しみです!?(=^・ェ・^=)

今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-12-30 14:11) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-31 19:02) 

creeker

とても大変な一日でしたが、体調が復調されることを願っております。
今年一年どうもありがとうございました。
また来年も引き続き宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください!
by creeker (2018-12-31 19:52) 

takapy77

大変でしたね。避けられない事故ってありますからね。
私も、気を付けないといけませんね。
くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。
これで、悪い厄は落ちたでしょう。
来年は、よいお年をお迎え下さい。
by takapy77 (2018-12-31 20:37) 

siawasekun

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

今年も、よろしくお願い申し上げます。
by siawasekun (2019-01-01 03:08) 

きのこ

明けましておめでとうございます!
壮絶なクリスマスだったのですね...でも事故も怪我なく、救急搬送も命に別状なく、本当に良かったです。こういうところで日頃の行いが出るのかもしれませんね。
今年もどこかご一緒できるのを楽しみにしています!
by きのこ (2019-01-02 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。