SSブログ

2019年 帰省旅 ② [みんなでおでかけ]

DSC_2093_00001.jpg

やってきました 鞆の浦^^


実家のある香川県からそう遠くないのに、なぜか今まで訪れたことがなかった場所。

昨年グリーンさんが社員旅行で訪問されている記事を拝見し、「そうだ!次の帰省の際に行ってみよう!!」

グリーンさん、訪れるきっかけを作って下さってありがとうございました^^



















DSC_2091_00001.jpg

雨に濡れた石畳もよい雰囲気♪



















DSC_2087_00001.jpg

ワクワクする路地♪



















DSC_2104_00001.jpg

穏やかな湾内



















DSC_2105_00001.jpg


鞆の浦がアニメ「崖の上のポニョ」の舞台の土地だということ、わたくし全く存知ませんでした^^;
帰宅後複数の方からいただいたコメントではじめて認識した次第 ( ゚Д゚)!!
(ポニョも未だにちゃんと観ていないし…^^;)
旅行ではじめて訪れる場所については、あまり先入観を持ちたくないこともあってほとんど調べないのです。
泊まる宿についてはかなり事前リサーチするのですがね^^;
あ、もちろん山旅は例外ですよ。

鞆の浦、次に続きます^^

nice!(79)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 18

Boss365

おはようございます。
縦撮影の路地写真!!いい雰囲気です。
人物のサイズ感もバランス良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-01 10:52) 

(。・_・。)2k

いいところですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2019-02-01 11:14) 

DON

石畳の有る風景大好き~
見たくなったら
神楽坂に行くかな(^^ゞ

by DON (2019-02-01 13:23) 

suzu*

一枚目の「いりこ」!
木彫りした~~~~い!!
藁ボールって、造り酒屋さんなのかな?
あぁ~!どこぞにでかけたいぞな~~~~
3月上旬なみの気温っていってたはずが
今日はまたしても寒くね?
『三寒四温』とはよぅ言うたもんだねぇ~(*´ω`*)
by suzu* (2019-02-01 14:30) 

dojita

オー 街並と云い人影と云い なんともレトロな・・・
by dojita (2019-02-01 15:08) 

achami

そうそうポニョのところですよね^^
良い感じの街だなぁ!
by achami (2019-02-01 15:09) 

imarin

この近くまでは社員旅行や巡回写真展の用事で来たことあるけど、
行きたいと思いつつ未踏です。
日の出スポットあるよね~♪
by imarin (2019-02-01 16:11) 

yoko-minato

ご実家は香川件なのですか!!
帰省の際にいろいろと近間を
楽しむのもいいですね。
by yoko-minato (2019-02-01 16:39) 

いろは

こんばんは^^
何処を撮ってもいい感じですね♪ (^^)
味わいのある路地が素敵です!

by いろは (2019-02-01 17:58) 

Inatimy

いろんな高さの屋根の重なり、瓦、いいですね^^。
路地を抜けた先にある造り酒屋さんの杉玉も雰囲気あって好き。 
by Inatimy (2019-02-01 18:08) 

グリーン

鞆の浦の詳細をご紹介していただきありがとうございます(^^)
社員旅行時はお昼に寄っただけって時間だったのでゆっくり見られなくて
よしころん さんお写真拝見し改めて味がある街並みだなって思っています☆
by グリーン (2019-02-01 20:43) 

まさ

鞆の浦、雰囲気がとても良い所ですね^^
by まさ (2019-02-01 21:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ここは鞆の浦なの?半世紀まえに行ったきりです。今でも鯛網、やってるのかなあ?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-02-01 21:25) 

tochimochi

鞆の浦って日本でもっとも癒される港町だったんですね。
確かにそれらしい佇まいです。
崖の上のポニョの件も知りませんでした ^^;
by tochimochi (2019-02-01 21:39) 

takenoko

このような路地、なんとなくカメラを向けたくなりますね。
by takenoko (2019-02-02 05:42) 

ぜふ

路地の奥は酒屋さんでしょうか。
地元の町並みもさることながら、いい風情ですね~♪
by ぜふ (2019-02-02 09:31) 

テリー

古い良い雰囲気を感じさせる街ですね。
行って見たくなりますね。
by テリー (2019-02-03 12:51) 

八犬伝

鞆の浦、とても風情がある街ですね。
また、行きたくなってきたな。
by 八犬伝 (2019-02-03 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。