SSブログ

お手入れちぅ♪ ① [山暮らし]

DSC_2610_00001.jpg

1月下旬 山の我が家

冬の間、外廻りの手入れは出来ないので主に家の中を中心に手入れしています。

デッキのブルーシートは養生のため。雪が消えて暖かくなったら自分たちで塗り直し予定です。



















DSC_2599_00001_01.jpg

ビフォー

窓のロールカーテン、経年劣化による汚れ・変色・プラスチック部分の欠け等が目立ちはじめていました。











DSC_2604_00001.jpg

アフター♪

なんだか部屋全体が明るくなった気分^^

一見すると簡単に交換したようですが、サイズや設置方法が異なるため土台の位置等全て調整後設置しています。











DSC_2606_00001.jpg

窓の外は雪景色♪

露出を外の景色に合わせたため部屋が暗く写っているのはご容赦^^;



















DSC_2612_00001.jpg

家中の窓カーテンのうち痛みの目立っていた2/3のカーテンを交換しました。

今回分かったこと。私たち夫婦は結構DIY好きだということ。

1人で行うと大変でしょうが、2人してあーでもない、こーでもない言いつつの作業は楽しいです^^



















DSC_2613_00001.jpg

この冬は山歩き出来そうもないため山の我が家で雪だるま1号^^;











DSC_2617_00001.jpg

年末年始入院中だったプリウス2号くん、無事退院戻ってきてくれました。

山の家の様子、随時更新予定です^^






※年末の事故処理、1月下旬頃に全て完了いたしました。

昨年末の事故記事に追記として記載しておりますので、顛末の気になる方はご覧になってくださいませ。





nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 30

Boss365

おはようございます。
「窓の外は雪景色」絵になります。窓枠も木製?で幅あり、額縁のようです。
プリウス2号くん?退院おめでとうです!!
雪だるま?監視してますね?鹿さん・・・いないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-07 11:59) 

(。・_・。)2k

雪 窓越しに見えるなんていいいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-07 12:03) 

mayu

ドラマチックな雪景色ですね(*'▽')
by mayu (2019-02-07 14:36) 

花好き人

くすんだカーテンも取り替えられて気分も一新、窓の外は雪景色
小さな雪だるまがほっこりさせてくれますね
お二人でするDIYは楽しいんでしょうね
羨ましいです
by 花好き人 (2019-02-07 15:08) 

yuka

まるで絵が掛かっているようですね!素敵です♡
by yuka (2019-02-07 15:31) 

g_g

此方の家から好きな山を歩くのでしょうか!
DIYも含めて楽しみが一杯でしょうね。
この時期、雪景色を見ながらの休息、いいですね。
by g_g (2019-02-07 16:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今、家で描いていますが、こんな別荘から雪景色を描けたら最高ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-02-07 17:26) 

いろは

こんばんは^^
わぁ〜素敵ですね♪
「若草物語」のよう〜〜
暖房は暖炉ってことは無い?ですよね(^^;
ロールカーテンの取り替えは大変だったでしょう。
一つ一つご主人と手を入れるのも楽しい事ですね^^
by いろは (2019-02-07 18:02) 

アニマルボイス

おっ、これは(^^;「冬のソナタ」か?
by アニマルボイス (2019-02-07 18:03) 

よしころん

冬のソナタって見たことないのですよ^^;
チューしてないよ(笑)
by よしころん (2019-02-07 18:06) 

グリーン

寒そう~(^^;
やはり山沿いは雪が多いのかな?
先週の木曜日に東京に行く時に県境の辺りは全く雪が無くて春みたいだ~って
行ったのに~帰りは須玉辺りから吹雪で高速も全面真っ白で怖かった~(^^;
by グリーン (2019-02-07 20:44) 

ぜふ

夢のようなお宅ですね♪
事故処理もおわり車も退院してよかった。
DIYし放題ですね^^
by ぜふ (2019-02-07 22:51) 

はるか

ステキ、本当におとぎの国のようです。

雪景色が窓越しにみえるのが良いですね。
クルマも戻って全部済んですっきりしたね。
楽しみながら、DIY頑張ってください。
by はるか (2019-02-07 23:29) 

Jetstream

セカンドライフのスタート!(^^)! リノベーションが楽しみですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-02-07 23:32) 

engrid

窓からの、雪景色、枝に積もる雪
寄り添うような雪だるま、、可愛い、仲睦まじいな
楽しみながら、ビフォー、アフター、、良いな
二人で作業って、ほんといいものね
by engrid (2019-02-08 01:32) 

あおたけ

雪景色に佇むウッドハウス、
北欧童話のようでいい雰囲気ですね♪
窓越しに眺める風景もキレイ(^^)
雪対策などいろいろ大変だとも思いますが、
ご夫婦で楽しみながら過ごせるのはステキです♪
by あおたけ (2019-02-08 06:44) 

wildboar

体調も完全回復、山の家も着々と素敵に、1:9解決も落としどころ、何だかか上昇気流が窺えます。
by wildboar (2019-02-08 06:54) 

Boss365

おはようございます。
鹿!!楽しみですが、無理しないで下さい。寒いので。
窓枠風景に鹿が収まったら、素晴らしい写真になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-08 09:59) 

テリー

雪景色、すばらしいですね。DIY, 山小屋、夫婦二人の趣味がばっちりあって、最高ですね。
by テリー (2019-02-08 10:29) 

yoko-minato

DIY楽しいですよね。
これから楽しめそうですね。
この山小屋がどう変わっていくのか
私も楽しみです。
by yoko-minato (2019-02-08 10:43) 

ゆきゆき

子供時代は北海道で育ちましたが、
異界の景色を見る思いです。
by ゆきゆき (2019-02-08 11:39) 

achami

窓の外に・・・ワタシが!(笑)
楽しそうだよ、マジで^^
by achami (2019-02-08 13:33) 

dojita

ワー 雰囲気在るナ~
暖炉に薪の燃える音が小さく聞こえる・窓の外梢を渡る風が通り抜けるとあとはしんしんと積る雪・・・
なんて妄想してしまいました
by dojita (2019-02-08 14:50) 

クロベエ

憧れの山小屋生活素敵ですね(*^^*)記事楽しみにしてます
by クロベエ (2019-02-08 16:00) 

Hide

これ最高〜
明日は雪が見られそうな東京ですが!
by Hide (2019-02-08 21:19) 

tochimochi

ドラマチックリフォーム、着々と進行中ですね。
ロールカーテンを上げると雪景色なんて羨ましすぎます。
薪の暖炉があったら最高ですね。
by tochimochi (2019-02-08 22:23) 

sabuchan

ログハウスで生活良いなぁ~
憧れですよ
by sabuchan (2019-02-09 11:24) 

nousagi

素敵~♪(^^)
ここを拠点にまた傑作が生まれるのね。
いいな~
ああでもないこうでもないと
いろいろ、たくさん、楽しんでくださいませ。
by nousagi (2019-02-09 21:32) 

taka氏

山の中良いですね☆
変な日本語ですが、楽しそ過ぎますね♪
理想と現実の差はいろいろあるのでしょうけど、自分もいずれ森に住処を作ろうと思っています、森に帰りたい☆
by taka氏 (2019-02-11 10:33) 

山子路爺

ややや……いいなぁ!
夢だよねぇ〜

by 山子路爺 (2019-02-20 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。