SSブログ

お手入れちぅ♪ ②  [山暮らし]

DSC_2626_00001.jpg

冬の寒さ対策として山の家に ペレットストーブ 設置いたしました♪











DSC_2622_00001.jpg

このストーブのおかげで外が雪でも室内はポカポカです^^

ペレットストーブ? はじめて聞いたという方もいらっしゃると思います。


【 ペレットストーブは自然エネルギーである木質ペレットを燃料とする、環境にも暮らしにもやさしい 暖房機です。CO2削減に大きな効果が期待できるペレット燃料は、再生可能な地上資源として、地球温暖化問題 の解決策としても注目されています。】(メーカーHPより抜粋)

私たちも薪ストーブを検討中、このストーブの存在を知り設置に至った次第です。










DSC_2664_00001.jpg

FF式なのでこの煙突で給排気を行います。



















DSC_2640_00001.jpg

シカを見たいとのリクエストにお応えして^^











DSC_2646_00001.jpg

この日出会った群れは30頭以上、大きな群れでした。











DSC_2638_00001.jpg

この子はまだ幼い雰囲気が少し残っていますね。

シカのほかにもニホンリス、キツネ、コゲラ等々出会えます♪

まだこちらでは会えていませんがカモシカも時々現れるよう。チャンスがあれば撮ってみますね^^



nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 18

アニマルボイス

ニホンジカ、いい感じですねえ。動物も鳥も花も期待しちゃいます。(^^)/
by アニマルボイス (2019-02-20 09:46) 

Boss365

おはようございます。
ペレットストーブ、良い感じです。FF式なら部屋の空気も汚れないで快適な感じです。
やったー!!シカが登場です!!確かに結構沢山いる感じです。
30頭!!移動する時の素早い動きに、小生は、多少恐怖を感じるかも?
熊さんもいそうですが・・・自然環境良く、楽しい生活出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-20 10:38) 

wildboar

ストーブもシカもいい感じです。
春も楽しみが増えそうな気配がします。
by wildboar (2019-02-20 10:44) 

(。・_・。)2k

いっぱい居ても オスしか獲れないからなぁ
ストーブ良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-02-20 16:11) 

Inatimy

ストーブ、暖かそうだ。 日々のお手入れとか、簡単なのかな。
鹿のお尻、可愛い^^。
by Inatimy (2019-02-20 17:01) 

テリー

ペレットストーブですか、知りませんでした。吸排気が外気になっているなら、室内の空気が汚れないからいいですね。
近くまで、鹿が来るのは、楽しいですね。
by テリー (2019-02-20 17:06) 

tochimochi

薪の代わりにペレットストーブですか。
炎が見えるのがいいですね。
鹿さんが遊びに来るなんてさすがに山の家です。
さらにリス、コゲラ・・・羨ましいです。
by tochimochi (2019-02-20 17:29) 

g_g

FFのペレットストーブだと結構暖かいでしょうね。
自然豊かな住まいだと鹿害が一寸心配でしょうか?
by g_g (2019-02-20 17:34) 

グリーン

鹿は最近家の周りでは見かけなくなりました~前に会社の帰りに田んぼから
山に帰って行く鹿に衝突しそうになりました・・・車のフロントがもろに
潰れちゃいますから怖かったです・・・
お庭に美味しい樹を植えると食べられちゃいますね(^^;
by グリーン (2019-02-20 19:32) 

takenoko

何とも野性的な所ですね。中山道を和田峠から下りる時にカモシカには出会いましたのできっと出会いがあるとおもいます。


by takenoko (2019-02-20 20:35) 

achami

カモシカ逢いたいなぁ〜♪
by achami (2019-02-20 22:39) 

Jetstream

自然の真っ只中。周りが山々ですぐ行けますね。!(^^)!
北海道でもストーブなんで、一番温かいんでしょうね。
by Jetstream (2019-02-20 22:39) 

ぜふ

30頭!ちょっと周辺の植栽が心配になりませんかね・・
それにしてもペレットストーブの佇まいのステキなこと!^^

by ぜふ (2019-02-20 23:02) 

あおたけ

山の家にマッチするペレットストーブ、
揺らめく炎に温もりを感じますね♪
わ!ホントにシカがいっぱい!
カモシカやキツネも見られるなんてステキですね☆
ただ、獣害に苦労されるのかな?
by あおたけ (2019-02-21 06:59) 

向日葵

着々と準備が進んでいますね。。
いろいろと大変でしょうけど、今はそれも「喜び」のうち?
by 向日葵 (2019-02-21 07:36) 

yoko-minato

ベレットストーブ・・・いいな~!!
憧れのストーブ、あったまっているだけで
心がほっこりしそうです。
そんな場所でいろいろ語り合えたらというのが
夢ですが実現は出来ません。
by yoko-minato (2019-02-21 09:54) 

nousagi

外は寒くても中はポカポカ。
理想的な冬の過ごし方ですね。
いいなぁ~
by nousagi (2019-02-21 21:59) 

engrid

着々とすすんでしますね
ストーブのあたたかな色の炎、いつまでも眺めていたくなります
薪でなくペレットなの、、いいですね
鹿さん、こんにちわ
by engrid (2019-02-27 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。