SSブログ

2019年 帰省旅 ⑥ [みんなでおでかけ]

DSC_2234_00001.jpg

往路とは違う道で上り返していると、自然に還りつつある家がありました。











DSC_2237_00001.jpg

この辺りは車も重機も入ることが出来ない細い道ばかり。

家を維持するのも大変なことだと想像できます。

かといって解体作業もさらに大変そうだしね… 色々と考えさせられました。


車をピックアップしたのち、尾道駅で無事両親と合流。しまなみ海道経由で一路四国へと向います。



















DSC_2243_00001.jpg

道の駅 多々羅しまなみ公園にて

ばばの「道の駅オールストップ」指令、忠実に実行中(笑)



















DSC_2246_00001.jpg

ここは両親お勧めの 大山積神社 大山祇神社


「ここの国宝館すごいで~! 源頼朝や義経やらの武具甲冑がびっくりするくらいよーけ(沢山)ある。」

長女もわたくしも話半分くらいに聞いていたのですが、ホンマでした^^;

【国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。】wikより抜粋

なんでこんな辺鄙な島に???この疑問をじじが巫女さんに聞いてくれました。

「こちらの神様が戦の神(大山積神)で戦に勝利するとそのお礼にと勝利した武将が武具を奉納されたのです。」ほぉぉ~

現在の禰宜は79代目、続日本記にも記載される古くからの社。

友人から電話があったためここでの写真をほとんど撮れなくて申し訳ありません。

しまなみ海道でのお勧めスポットです^^v(国宝館入館は有料)



















DSC_2255_00001.jpg



















DSC_2263_00001.jpg

長女リクエストで訪れた タオル美術館(新居浜)にて

ここはタオルのデパートという雰囲気。美術館という名称ですが、どなたでも入れます^^;

アウトレットタオルをどっちゃりお買い上げ~^^v



















DSC_2275_00001.jpg

じじと長女(善通寺にて)

じじ、いつまでたっても孫にデレデレです(笑)

最終日の朝はいつも善通寺に参拝。お大師さんにご挨拶。これからも見守ってくださいませ。



プロデュース:よしころん、スポンサー:じじ・ばば、ゲスト:長女 帰省旅シリーズこれにて終了。

お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 17

アニマルボイス

1枚目の写真、別に広角レンズ特有の「歪み」じゃないですよね?
この斜め感がなんとも味があってすごいです。
by アニマルボイス (2019-02-16 12:08) 

はるか

大山積神社のクス。素晴らしいですね。

ご家族で楽しそうな旅。じいじさん、孫はいつまでも可愛い存在。
親孝行してよかったね。

尾道いつか行ってみたいなあ。
by はるか (2019-02-16 13:02) 

achami

スポンサー付だったのねぇ〜羨ましい^^
by achami (2019-02-16 14:04) 

tochimochi

自然に還りつつある家はこれから増えていくのでしょうね。
私も他人事ではありません、国も対策を立てていくべきです。
タオル美術館のソフトクリームはド迫力ですね。
楽しさが伝わってきます。
by tochimochi (2019-02-16 20:50) 

hayazou2002

大山積神社の漢字訂正願います。
大山祇神社です。 愛媛愛の夫です!
by hayazou2002 (2019-02-16 21:13) 

engrid

自然に帰りつつある家屋
石畳の坂道、階段と、上からの眺めは見応え、
細い路地を巡る、お散歩、、飽きるこなくあちらもこちらもと、
でも暮らし方には、日常的に、登って下って大変でしょうから、、、
タオル、楽しいな、アウトレットお買い上げ、、しますよね
by engrid (2019-02-17 00:42) 

Boss365

こんにちは。
「自然に還りつつある家」不思議な光景・風景です。
青い空との対比が、なんともいえない感じ、日本全国、空き家問題?ありますね。
帰省旅!!良かったですね!!ところで、
スポンサーは?よしころんさんと思ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-17 17:15) 

Inatimy

タオル美術館に食品の巨大なオブジェ・・・気になってサイト覗いてきました。
面白そうなところ。 原料の綿で作られてるんですね。 行ってみたい^^。
by Inatimy (2019-02-17 18:32) 

(。・_・。)2k

フと思ったんですが
よしころんさん別嬪さんですから
娘さんもママさんも別嬪さんなんですよねぇ?

by (。・_・。)2k (2019-02-17 19:31) 

skekhtehuacso

大山祇神は酒の神様(酒解神)でもありまっせ。
by skekhtehuacso (2019-02-17 20:40) 

テリー

都会でも、地方でも、空き家、廃屋が、問題になってきているようです。
相続で、家を継いでも、都会に住んで、地方に帰っても、知人もいない、仕事もないで、家に帰らず、かといって、売却も、いい値で、買ってくれる人はいないで、空き家になり、暫くすると廃屋化するようです。それが、ずっと、続くと、誰の家かも、わからなくなってしまう。
by テリー (2019-02-18 00:37) 

michi

よしころんさんプロデュースの親子三世代の旅、お疲れ様です。途中での出来事がよく見える帰省旅でした。
"自然に帰りつつある家" 私も考えさせられました(わが家もそうなる運命が近づいてきているようで)。
by michi (2019-02-18 17:29) 

nousagi

廃屋も絵になりますね。
大樹が凄い。
国宝館もなのね。
歴史があるところって面白いですね。
楽しい親孝行でしたね。

by nousagi (2019-02-19 09:13) 

ganchan

こんにちは。
帰省旅、楽しく&ちょっと懐かしく拝見しました。
私も今年のお正月帰省の際に尾道を散歩たので、同じ坂道を歩き同じ景色を見た事が嬉しかったです。尾道の街がよしころんさんの手にかかるとほっこりと陽だまりを感じる優しい写真になるんだなぁ〜!
by ganchan (2019-02-19 09:14) 

Hide

家族旅行は夢のまた夢です!
自然に還りそうな廃屋ですが更地にすると
税金が大変ですから、そのまんまなんでしょうネ!
今度、スポンサーを紹介して頂きたいです><
沢山飲んでいますが体調は良くなりません?
by Hide (2019-02-19 16:14) 

hana2019

新居浜のホテルに泊まった時、私もタオル美術館は訪問しました。
ちょうど大陸からのツアーと一緒になった為、お買い物はせずじまいながら…今治タオルの良さを実感!ファンになってしまいました♪
by hana2019 (2019-02-19 17:41) 

yoko-minato

プロデュース よしころんさん。
じじ、ばばがスポンサーですか!
我が家もその通りのことが多いです。
最近は息子たちが気を使ってくれますが。
自然に朽ちそうな家・・・本当にそうなれば
いいのですがやはりどこかで解体が
必要になることでしょうね。
by yoko-minato (2019-02-20 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。