SSブログ

お手入れちぅ♪ ③  [山暮らし]

DSC_2670_00001.jpg

甲斐駒ヶ岳&北岳 かっくぃぃです!!
 
山の家の近く(車で5分くらいの場所)から撮ってみました^^



















さて山の家はというと…

DSC_2675_00001.jpg

ビフオー











DSC_2677_00001.jpg

アフター


今年に入ってからコツコツ行っていた床下断熱材設置、ほぼ終了いたしました\(^o^)/

狭い床下での作業に加えブロックの一つ一つの寸法が微妙に異なっていて想像以上に苦労しました。

本来はフローリングを剥がして上部から行うべき作業ですが、さすがにそれは無理。

下部の隙間から断熱材をはめ込むというプロは行わない素人作業です^^;

約1ヶ月半、埃だらけになりつつがんばりました。

山の家の断熱効果アップしてくれるとよいのですが…




















DSC_2648_00001.jpg

1枚目同地点より 麓の様子。

関東では昨日から冷たい雨が降り続いています。

季節の変わり目、みなさまどうぞお身体ご自愛くださいませ。



nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 22

wildboar

隙間から断熱材をはめ込む作業、想像できないのですが素人とは思えないです。
by wildboar (2019-03-04 10:10) 

middrinn

ありがたや、ありがたやm(__)m
by middrinn (2019-03-04 10:22) 

あおたけ

甲斐駒ケ岳&北岳の雄大な山容、
これを山のお家の近くから眺められるなんて、
最高の環境ですね!
床下断熱材設置、おつかれさまでした(^^)
by あおたけ (2019-03-04 12:50) 

いろは

こんにちは^^
甲斐駒ケ岳と北岳、素敵ですね〜♪
これからはこういうお写真が沢山拝見出来そうですね。楽しみ(^^)
床下熱材設置、お疲れ様でした。お二人でやるなんて凄いです!
by いろは (2019-03-04 15:01) 

アニマルボイス

おーっと、久しぶりの山岳写真。
ほかの写真も悪くないのですが、よしころん様はやっぱりこれですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-03-04 17:02) 

michi

山の家から甲斐駒ヶ岳&北岳の勇姿が見える。なんて素晴らしいんだろう!
床下の断熱材の設置お疲れ様でした。もうリフォーム完成なんですね。
by michi (2019-03-04 18:58) 

グリーン

断熱工事お疲れ様でした~狭い場所で上を向いての作業は大変ですよね(^^;
根太とスチロールの隙間はシリコンコーキングで留めちゃうとか?
薄い合板をもう1枚張って綺麗な天井にしちゃうとか?
by グリーン (2019-03-04 19:16) 

テリー

一枚目と最後の写真、すばらしいですね。
この山小屋に、すみたいという気持ちは、わかりますね。
by テリー (2019-03-04 20:23) 

takenoko

この寒い時期によくやりましたね。すごいバイタリティです。脱帽。
by takenoko (2019-03-04 20:47) 

ヴェール

甲斐駒と北岳の眺めが素晴らしいですね。他の名峰の眺めもさぞかしいいで
しょうね。 床下断熱材設置お疲れ様ででした。アマチュアとは思えない出来栄えのように見えます。
1枚目の写真からだいたいの場所の見当が付きました。(藁)
by ヴェール (2019-03-04 21:18) 

hayazou2002

♡スタイロフォーム♡
by hayazou2002 (2019-03-04 21:27) 

Jetstream

リフォームをDIYとは立派です。断熱材を床下に施工すれば間違いなく寒さは低減できるでしょうね。我が家は外断熱工法なんですが、隙間には発砲スチロールスプレーで埋めれば完璧になります。
今月末には近辺の桜がきれいでしょうね。!(^^)!
by Jetstream (2019-03-04 22:08) 

achami

スゴイね!お二人でされてるんですよね!
いや〜こんな風景が見えるところなのね〜。
ステキです^^
by achami (2019-03-04 22:11) 

向日葵

玄人はだしの大工仕事ですね。
断熱材、見事効きますように!!
by 向日葵 (2019-03-05 04:51) 

Boss365

おはようございます。
「お手入れちぅ」お疲れ様です。
この景色?どこかで観た感じ。田舎で観た景色に似ている!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-06 12:12) 

g_g

休日には住まわれる場所から素晴らしい景観が見られ、羨ましい環境です。
寒い時期にDIYをして終わらせ、好きな山で過ごされるのでしょうね、兎に角お疲れ様でした。
by g_g (2019-03-06 15:43) 

tochimochi

甲斐駒と北岳が目の前とはナイスロケーションですね。
リフォームも着々と進行中でお披露目が待ち遠しいです。
by tochimochi (2019-03-06 19:25) 

Hide

も〜〜最高じゃん!の一言です。
甲斐の文字を拝見しますと故郷がね><
帰りた〜い帰れない・・・家のカギが無い!
by Hide (2019-03-06 23:53) 

engrid

苦労しながらも自分たちで、、そこ楽しいですよね
出来上がった時の達成感は格別ですものね
少しずつ、,お手入れ進行中、すばらしいです
by engrid (2019-03-07 00:31) 

クロベエ

リフォーム大変だと思いますが、それもまた楽しみの一つ!(^^)
楽しみながらがんばってください(^^♪
by クロベエ (2019-03-07 11:19) 

ぜふ

玄関でたら5分で甲斐駒ですか。
しびれますねー
大変そうだけど楽しそうな作業・・ペフ板にはいつもお世話になっています^^
by ぜふ (2019-03-08 00:25) 

imarin

着々と進んでるね!楽しみ楽しみ。
今度、お手伝いに行くよ~
by imarin (2019-03-22 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。