SSブログ

八方尾根③ (2019年3月) [北アルプス]

DSC_2748_00001.jpg

標高や太陽の角度によって山の見え方も刻々と変化します♪


このときの設定 F16、SS 1/800、ISO 80
 
快晴の雪山、撮影画像は眩しすぎてモニターでの確認不可。ヒストグラムのみで確認していました。

どれだけ光が乱反射して眩しいか、マニュアル設定で撮られる方は想像できるかと。

三脚背負って登りましたが不要でした^^;


※ヒストグラムについては簡単に説明するのが難しいので気になる方は各自調べてみてくださいませ m(_ _)m


















DSC_2763_00001.jpg

2つ先のピークが目的地に設定した丸山


約3ヶ月ぶりの本格的山歩き + シーズン初雪山

体力貯金も脚力もほぼなくなっていることは自分たち自身が一番感じていました。

ここまで2人のペースでゆるゆる登ってきましたが、だんだんと足に疲労が溜まりはじめていました…

提出した登山計画書は丸山ピストン、小屋の方にも「行っても丸山までですぅ。」ゆる登山宣言。


【 無理なく行けるところまで、どこにいても14時には折り返すこと 】この日の自分たちルール。

「今日はこの辺でいいかな。」よしころん

『そうだね。丸山まで行くと帰りの足がキツそうだしね。』パートナー

ここがこの日のピークとなりました。



















DSC_2765_00001.jpg

風の当たらない場所で絶景ランチ♪

この日のメニューは期限の切れてしまったドライフード大消費大会!?(笑)

山を歩けなかった3ヶ月のあいだに期限切れドライフードを大量発生させていました^^;

あ、もちろん自己責任で召し上がってくださいませ。



















DSC_2790_00001.jpg

雪の斜面に長く延びているのはダケカンバの影♪ 時は14時を少し過ぎたころ。



















DSC_2783_00001.jpg

ようやく山で雪ダルマ作れました^^

名付けて「絶景雪だるまんず」(笑)


nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 19

wildboar

2号さんは、絶景方面を鑑賞?
by wildboar (2019-03-17 07:30) 

よしころん

顔なしです^^;
by よしころん (2019-03-17 07:39) 

テリー

本当に、絶景ですね。
いつまでも、雪山を見ていたいという心境でしょうか。
by テリー (2019-03-17 08:25) 

旅爺さん

カメラでヒストグラムを活用して明暗など設定できるんですか、凄い!”
やはり山はいいですね、爺はもうケーブルカーで昇って楽しむだけです。
by 旅爺さん (2019-03-17 09:38) 

アニマルボイス

最初の写真、F16のISO 80でもSS 1/800secですかぁ。
大昔、仕事で雪山での動物の足跡など追跡したときはPLとかNDフィルター持って行ったものですが、雪山ってびっくりするほど明るいんですよねー。
by アニマルボイス (2019-03-17 10:25) 

よしころん

NDもPLも持ってたんですけどねー( ̄∇ ̄)
by よしころん (2019-03-17 11:04) 

Hide

いつになったら行けるんだろうな・・・
「絶景雪だるまんず」送って下さい><
by Hide (2019-03-17 12:14) 

teppan

雪だるまんず、いいですね!
1号さんは先に下山されたのでしょうか?(^^
by teppan (2019-03-17 12:55) 

いろは

こんにちは^^
圧倒される景色ですね。
素晴らしい〜〜♪
2号さんは小さいのネ(^^)
by いろは (2019-03-17 16:25) 

DON

何号まで作れるかなぁ~ 楽しみ(^^ゞ

by DON (2019-03-17 17:24) 

g_g

今年は雪だるまを作る機会が全くなかったので思い出してしまいました。
雪庇の部分が崩れてきましたね、大分緩んでいたのでしょうか・・・
この素晴らしい眺めを見ながらのんびりとしたい気分です。
by g_g (2019-03-17 20:38) 

ヴェール

やはり絶景の八方尾根ですね。
いい作品ができたことでしょう。
数年来行きたいと思っているのですが今年も行けず、残念。
by ヴェール (2019-03-17 21:31) 

ぜふ

ヒストグラムでみるとは、なるほどですねー
そんな過酷なシチュエーションはなかなかですが・・^^;
by ぜふ (2019-03-17 21:37) 

tochimochi

なるほど、常に撮影条件を意識しているのですね。
こんな快晴の条件でも陰影がくっきりしているのはヒストグラムを見ているからですね。
勉強することしきりです ^^;
by tochimochi (2019-03-17 22:25) 

TakiHaru

すばらしい風景とお写真ですね。
今年は雪が少ないようでしたが
白馬三山や五竜、鹿島槍はまだまだボリューム感たっぷりですね。
シュプールの跡を見て、このような絶景の中をスキーしてみたいです。
by TakiHaru (2019-03-17 23:05) 

achami

脚力の貯金ができたらいいねぇ〜^^

by achami (2019-03-18 15:18) 

Boss365

こんにちは。
ゆる登山宣言と無理はしない事は大切だと思います。安全第一です。
ドライフードも山で食べれば美味しいと想像(笑)
斜面見ると危険な感じ、滑降したら・・・雪だるまになりそう!?(=^・ェ・^=)
PS.ニャサランパサラン「桐の箱」に入れてましたが、処分されました(涙)。
by Boss365 (2019-03-18 18:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

冬山満喫ですね。 健康の大切さを痛感しています。お見舞いありがとう。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-18 21:15) 

ひろたん

気持ちの良い雪山歩きですよね^^
歩きたい・・
こんな展望を見てみたいです。
この景観でご飯^^
by ひろたん (2019-03-19 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。