SSブログ

奥日光の夜 (2019年3月) [星]

DSC_2881_00001.jpg

新月、晴天、休前日、この条件が重なるときは年に何日もない。

星撮りの練習に奥日光へ☆☆☆


当初予定はシーズン初の一ノ倉沢だったのです。

ところが昼間に20㎝オーバーの新雪が積もったことを確認… 間違いなくノートレース、ラッセル必至。

しかも気温急上昇の予報。雪崩発生の危険率が高い…

通い慣れた一ノ倉沢ではあるけれど、2人してなんともイヤな予感が走ったため急きょ行き先変更となった次第。


※ノートレース:踏み跡がないこと
※ラッセル:雪をかき分けて進むこと



















DSC_2878_00001.jpg

奥日光は驚くほど雪が少ない…



















DSC_2883_00001.jpg

午前3時 気温 -15℃

3月に入ったとはいえ朝晩は厳冬期の寒さ。 明け方にかけて更に気温は下がります。

快晴、無風、厳しい冷え込み、この気象条件だと朝にはきっとアレが見られるはず~♪

星撮りを終えると朝に備えて仮眠 zzz



















DSC_2885_00001_01.jpg

分かりづらいけど、目的のアレ見られそうです~♪






なんとなくイヤな感じ… 山行の際はこの自分たちの第六感的なものに、私たちは従うことにしています。

あとで知ったことですが、この日一ノ倉沢では落氷が頭部を直撃、救出要請となる事故が発生していたそうです。



nice!(80)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 17

wildboar

素晴らしい判断でしたね、アッパレ!
私的には星が見られてよかったです。
by wildboar (2019-03-23 08:12) 

あおたけ

うわ~、満天の星空!
まさに星が降ってくるようで、
とてもキレイですね~!
うっとり♪(*゚v゚*)
by あおたけ (2019-03-23 08:29) 

クロベエ

綺麗ですね~(*^^*)
夜空を見にキャンプに行きたく
なりますね(笑)
by クロベエ (2019-03-23 10:51) 

ぜふ

なるほど、3つの条件が揃うことでこのような景色が見られるんですね。
まさに眼福です。
花や虫は無風ということも好条件ですが、風景なら強風でなければいいのですかね。
by ぜふ (2019-03-23 11:36) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい満天の星!
このような星空を観たら泣きそう...
一の倉沢は感というより、何度も訪れていて
気候の変化など熟知した上の判断ですよね^^
by いろは (2019-03-23 14:58) 

g_g

第六感って働いたことは滅多に無いですが
後で分かる時ってありますよね。
それにしても此処も雪が少ないですね。
夏に困ることにならなければいいのですが・・・
by g_g (2019-03-23 15:49) 

グリーン

感は大切ですよね~☆
磁力を感じる第六感が人にもあるんだとか・・・ニュースになっていましたね♪
イやな感じがする所に行っても楽しくないですしね(^^;
by グリーン (2019-03-23 15:56) 

creeker

綺麗な星空のお写真、感動しました
第六感はあると信じる派です^^
by creeker (2019-03-23 16:54) 

テリー

さすが、一の倉沢の危険を察知して、落氷の被害に、あわずに済んだのですね。星空撮影、見事ですね。
by テリー (2019-03-23 19:05) 

takenoko

悪い予感は当たります。正しい判断でしたね。
by takenoko (2019-03-23 19:43) 

tochimochi

凄い星空ですね~!
こんなにもきれいに撮れるテクニックもすごいです。
第六巻もさすがですね、危険回避出来て何よりです。
アレ・・・ダイヤモンドダストですか?
by tochimochi (2019-03-23 19:55) 

achami

どれがなんだかって程のお星様。
ステキ〜!

そうだ!おへんじありがと^^
by achami (2019-03-23 20:52) 

Inatimy

夜空にあまたの星、空気も澄んでそうで、寒くても見てみたい。
暗がりの中に浮かぶ山や木々のシルエットも、魅了されますね^^。
by Inatimy (2019-03-24 18:53) 

はるか

本当に素敵な夜空の星たち。
寒さにも負けず。ひたすらにシャッターを切る姿が思い浮かぶわね。

奥日光もいいなあ。湯本の温泉寺の湯に浸かりたいです。
by はるか (2019-03-25 11:27) 

DON

新雪の後の気温上昇 怖いね( ;∀;)

by DON (2019-03-25 12:18) 

Boss365

こんにちは。
昨夜、BS・NHKでニッポン印象派「東京 春の宵」見たのですが、
都内でも天体観測に良い時期みたいです。奥日光だとより素晴らしいと思います。
第六感?鋭いみたいですね。ほしい能力です。
PS.小生も犬好きですが・・・
「犬栄」ワンエイの読み?サウンドが英語みたいなのでスルーですね(笑)
by Boss365 (2019-03-25 15:13) 

Hide

そうそう、こんな天気の日は雪崩が心配で
なかなか雪山に行けないんです>< ごめん?
しかし夜空にこんな沢山の星がありますか・・・
私も夜空を見上げますが多くて三つです><
by Hide (2019-03-31 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。