SSブログ

山の家 ご近所のお友だち♪ [鳥]

DSC_2965_00001.jpg

アクロバティックに頭のてっぺんを見せてくれているのは…











DSC_2966_00001.jpg

エナガちゃん♪











DSC_2976_00001.jpg

こちらも エナガちゃん

この日のお散歩ではたくさん会えました^^



















DSC_2968_00001.jpg

ツピー♪ ツピー♪ 囀りまくっているのは お馴染みの シジュウカラ♪



















DSC_2973_00001.jpg

アトリ?











DSC_2987_00001.jpg

こちらは アトリで間違いないと思うのですが…

庭に集団で遊びに来ていました。

家の中から窓越しにそぉ~っと撮っていたのですが、シャッター音で一斉に逃げていきました(><)

結構用心深いみたい…




※最大200㎜までのレンズしか保有していないため、鳥写真についてはクロップ又は大トリミングしています^^;



















DSC_2990_00001.jpg

4月2日 冬の寒さに季節が逆戻りした日の朝

かなり麓に降りてきてから撮ったものです。

前日の夕方から夜にかけて雪が降りました。











DSC_3001_00001.jpg

春の重い湿った雪。標高の高い山では30センチ前後とか。

山の我が家では7センチ前後でした。

今後雪は降らなくても路面凍結はあるので、冬タイヤ今月いっぱいはまだ外せなさそうかな。


nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 19

アニマルボイス

せっかくログハウスを購入されたのですから、野生動物用に(純正はバカ高いので)シグマかタムロンの600mmズームご購入されたらいかがでしょうか。10万円前後です。三脚備え付けで、現れたらウッドデッキから撮るというパターンでけっこう撮れるような気がします。
by アニマルボイス (2019-04-04 09:19) 

wildboar

清々しい気分にさせていただいてありがとうございました。

by wildboar (2019-04-04 09:23) 

よしころん

アニマルさま
10万円あればデッキの塗装費十分賄えますので…
孫も増えるし…
とにかく今は無理むりムリ~~
来年以降余裕が出来たら検討します^^;
by よしころん (2019-04-04 09:32) 

アニマルボイス

日々変化する自然は待ってくれませんよー(^^)/
(雰囲気からして、鳥ならコゲラ、アカゲラ、ゴジュウカラ、ヤマガラなど。動物ならシカ、カモシカ、リス、サル、キツネ、タヌキなど撮れそう。見たいので、圧力をかけてみる(^^;)。
by アニマルボイス (2019-04-04 10:48) 

Boss365

こんいちは。
良い風景ですね。いい被写体が沢山ある感じです。
バードテーブル・バードフィーダー作れば、より楽しめる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-04 11:24) 

よしころん

えぇ~ みなさま、善意のご寄付いつでもお待ちしております~^^;
このあと屋根の修繕、庭の木々の伐採も控えておりまして、もうスッカラカンToT
by よしころん (2019-04-04 12:23) 

achami

きゃ〜かわゆいお友達^^
エナガのあのキュートさは、反則ですわ〜♪
by achami (2019-04-04 15:16) 

Boss365

こんにちは。
いつから「善意のご寄付」ブログなったんだろうか?(爆)です!!
よしころんさん!!面白い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-04 15:54) 

kame

クラウドファンディングで週1回1組、曽根風呂限定で野鳥観察・・・とかは?
勿論、身元がしっかりした方限定の。(笑)
宿泊が難しくてもテントでのキャンプでも。

>『10万円あればデッキの塗装費十分賄えますので・・・』
>『屋根の修繕、庭の木々の伐採も控えておりまして・・・』

もそれで補えるかも???

by kame (2019-04-04 16:02) 

いろは

こんばんは^^
エナガちゃんが可愛いですね♪
これから鳥のお写真が増えそうですね〜(^^)
楽しみ〜〜
by いろは (2019-04-04 18:30) 

g_g

タイヤ交換最近業者に任せっきり、3月は忙しく予約は4月に・・・
今日も風が吹いて寒い1日でした。
by g_g (2019-04-04 18:38) 

ぜふ

エナガちゃんにアトリちゃん♪
部屋から観察できるなんて・・どりーむだ^^
凍結路面は気を付けてください。(経験者より)
by ぜふ (2019-04-04 20:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいところですねえ! エナガやシジュウカラ、アトリなどが飛んでくるんですねえ。今日ぼくは、八千代市の新川土手で、過去に見たことの無い野鳥の群れを見ました。残念ながらカメラを持ち合わせず心残りです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-04 21:42) 

テリー

エナガ、かわいいですね。
MFでは、エナガは、群れを作って、木から木へ飛び回っていて、なかなか、撮らせてくれません。
by テリー (2019-04-04 22:18) 

Boss365

おはようございます。
「餌付け的なことは好まない」YES-YES-YESの納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-05 09:55) 

旅爺さん

まだ雪が残っててもいろんな小鳥に出会える楽しみが有りますね。

by 旅爺さん (2019-04-05 16:48) 

Inatimy

暖かくなって、鳥のさえずりが賑やかになって来ましたね^^。
シジュウカラの熱唱の姿、可愛い。
by Inatimy (2019-04-05 17:00) 

TakiHaru

4月になった途端、寒くなりましたね。
雪積もりましたか。私のほうも雪積もりました。
山のお家は鳥のさえずりで爽やかな朝を迎えられそうですね。
by TakiHaru (2019-04-05 22:51) 

takapy77

エナガちゃん、可愛いですね。1枚目もアトリで合ってると思います。
雄の夏羽移行中だと思います。
by takapy77 (2019-04-06 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。