SSブログ

すみれ恋しや② 2019  [花]

DSC_2374_00001.jpg

タカオスミレ











DSC_2380_00001.jpg

上品な美しいスミレだと思います♪



















DSC_2410_00001.jpg











DSC_2413_00001.jpg

ナガバノスミレサイシンかと… 2枚

すみれ恋しや①にも記載していますが、面立ちはバラエティに富んでいます。

先生、間違えていましたらご指摘お願いいたします m(_ _)m



















DSC_2417_00001.jpg

オカスミレ(右)

左はアカフタチツボっぽい…



















DSC_2506_00001.jpg











DSC_2569_00001.jpg

エイザンスミレ(2枚)

エイザンスミレも花色は千差万別。

葉っぱに特徴があるので、パートナーも私も一番最初に覚えたすみれです^^



nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 15

g_g

タカオスミレは優雅に咲いて綺麗ですね。
コラボの写真がいいですね。
ナガバノスミレサイシンは見たことが無いですが
こちらで分布していないのかな?
by g_g (2019-04-10 08:36) 

wildboar

いつもはハガキで届く山野草展の案内が、先日は封書で届きました。家人とともに山野草会へ入会を促されたものでした。
こういうのを観ていると入会を検討してみる気持ちになります。
by wildboar (2019-04-10 08:48) 

Boss365

こんにちは。
スミレも種類豊富?で名前を覚えられない感じです(涙)
身近で触れ合う機会がないと難しいですね。
スミレも「よしころんさんカラー」の写真になっています!!
真冬の寒さ?セカンドハウスならお気を付けください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-10 10:00) 

アニマルボイス

確かスミレ科って1000種くらいあったような・・・(^^;。以前、通信社の写真で南米だったかのスミレの「大木」を見た記憶があります。とても覚えられないので、わからないときはスミレ属の属名「Viola」で誤摩化しています。
by アニマルボイス (2019-04-10 12:04) 

よしころん

アニマルさま、日本にはスミレ属の多年草のみ分布。
60種、細かく品種までみると約220種類だそうです。
(2015年版スミレガイドブックより)
変わっていたらごめんなさい^^;
by よしころん (2019-04-10 12:39) 

よしころん

※雑種は除きますm(_ _)m
by よしころん (2019-04-10 13:01) 

旅爺さん

それぞれにスミレの花は「私が一番よ~良く見て~♡」と言ってるみたいです。
by 旅爺さん (2019-04-10 13:48) 

アニマルボイス

ひゃー、以前、私が図鑑に少し関わったときは約50種なんて聞いていたので、さらに増えましたが。動物と比べて植物はどうもわかりません。全部まとめて「ビオラ」じゃだめですか?(^^;
by アニマルボイス (2019-04-10 13:55) 

いろは

こんにちは^^
タカオスミレは高貴な感じがします♪
スミレって皆、可愛いですね〜
by いろは (2019-04-10 17:06) 

Inatimy

スミレも自然界でどんどん新しいのが増えてるんだろうなぁ^^。
それらにも名前がつくといいな。
by Inatimy (2019-04-10 18:36) 

ぜふ

待ってました。スミレ図鑑♪
タカオスミレは”高尾”由来なのでしょうか?
あ、そもそも高尾のスミレたち?^^;
by ぜふ (2019-04-10 19:59) 

テリー

この時期、スミレが、好きな人は、高尾山に行くのですね。
by テリー (2019-04-10 21:36) 

engrid

姿、色あいと,どれも美しい
可憐な雰囲気から,品よく、、花びらの形もそれぞれに特徴が
すみれ、奥が深いですね
by engrid (2019-04-11 00:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんなスミレがあるもんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-11 09:25) 

Jetstream

スミレは種類が多くて識別不能です。(笑)
by Jetstream (2019-04-11 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。