SSブログ

4月の山野草③ (2019年4月) [花]

DSC_2724_00001.jpg

ヤブツバキ

地面にまとまって落ちていました。



















DSC_2583_00001.jpg

キノコは森のお掃除屋さん



















DSC_2599_00001.jpg

ツチグリいっぱい!

誰かが拾って置いたのかもしれません。


















     DSC_2610_00001.jpgDSC_2614_00001.jpg
ミミガタテンナンショウ

パートナー 「めっちゃ福耳だ!!」

耳たぶにピアスを付けたら似合うかな^^;



















DSC_2750_00001.jpg

道路沿いに咲いていた バイモ(アミガサユリ)

人の手で植えられたものかと思います。



















DSC_2761_00001.jpg

花の中、網の様子分かりますか^^


私たちのなかでバイモといえばコシノコバイモ♪(越の小貝母)

今年は休みとお天気のタイミングが合わず、もう難しいかも…

そう思いはじめていましたが、花咲く彼の地へようやく行くことができました♪

会えたお花たちはまたゆるゆるとアップいたします^^



nice!(70)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 9

ゆきゆき

バイモ、数年前から急にヒヨドリが飛来して、開花寸前の蕾を食いちぎる
被害に遭ってます。昨年は一株だけ辛うじて生き残ると言う事でした。
他に餌になるものが無かったのでしょうかね。
今年は飛来の回数が少なく、「これまた寂しいね!!」という笑い話です。
by ゆきゆき (2019-04-20 16:01) 

achami

スミレの名前をありがとうございます^^
何度見ても覚えられないのです・・・(^^;;
ツチグリ、今年初見で感動しました♪
by achami (2019-04-20 16:23) 

いろは

こんにちは^^
ミミガタテンナンショウ、後ろ姿が美しいですね♪
バイモ、今年は全滅でした^^
お花の中を撮るのは大変!もしかして寝そべって写されたのでしょうか...^^
by いろは (2019-04-20 16:48) 

ぜふ

バイモの秘められた一面を垣間見た気がしますねー♪
ツチグリは見つけるとどうしてもつんつんしたくなります^^
彼の地とは・・船に乗るところですかね・・
by ぜふ (2019-04-20 18:25) 

よしころん

なにかと物入りな昨今。
海を渡るのは諦めました(T . T)
by よしころん (2019-04-20 19:38) 

g_g

テンナンショウ、がもう咲いているんですね。
バイモ、1週間ぐらい前小さな蕾を見ましたが
もう咲いたのかな?
by g_g (2019-04-20 20:17) 

テリー

キノコ、ツチグリの写真、面白いですね。見落としそうな題材ですね。
by テリー (2019-04-20 22:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

バイモユリはうちにもあります。ツチグリは、つぶすとぶあーっと花粉みたいのがが飛ぶやつですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-21 19:50) 

yoko-minato

ツチグリもバイモユリも初めて見るかも
しれません。

by yoko-minato (2019-04-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。