SSブログ

春は新潟2019 ① [花]

DSC_3049_00001.jpg

トキワイカリソウ

毎年春を感じ始めると訪れる越後の里山

今年は休みとお天気がことごとくミスマッチToT

春から初夏へと移り変わろうかという頃、ようやくようやく訪れることが出来ました。



















DSC_3056_00001.jpg

ナガハシスミレ

今回はじめから終わりまで、見飽きるほど咲いていてくれたのは、トキワイカリソウとナガハシスミレ。

足元にずぅ~と咲いていてくれました♪



















DSC_3012_00001.jpg

このこもたくさん飛んでいました

途中大きなアミを持った男性に遭遇(><)

え…ここって確か国定公園内のはず。 そう思ったのですが採集禁止かどうか自信なく何も言えなかった私たち…(・_・、)

「あの人、ガツンと注意しておきました。まだ捕獲はしてなかったみたいです。」

朝からほぼ同じペースで歩かれていた男性

聞くと他県でパークガイドをされているそうで、諭してくださったようです。

「この時期どこにでもあの輩は増えますからねぇ…」

花も虫も… 残念ながら状況はどの地域もあまり変わりがないようですToT



















DSC_3031_00001.jpg

エチゴキジムシロ



















DSC_3033_00001.jpg

オオミスミソウ











DSC_3036_00001.jpg

この子に会うのはほぼ諦めていたのですが、ぎりぎり会えました。



















DSC_3041_00001.jpg

シュンラン どっちゃり!



















DSC_3044_00001.jpg

ミネザクラ♪

山で桜に会えるとやはり嬉しいです^^


nice!(65)  コメント(17) 

nice! 65

コメント 17

アニマルボイス

やっぱり、よしころんさんは花か風景ですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-04-23 09:26) 

Boss365

こんにちは。
新潟遠征ですか?良いですね。
よしころん さん!!「あの輩」に蝶罰(懲罰)を与えましょう!!
写真を観ると、綺麗な方々にお会い出来ましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-23 13:46) 

g_g

新潟は当地より開花が早い感じがしますね。
イカリソウは昨日時点でまだ蕾を作っている状況でした(場所にもよる
でしょうが)ヒメギフは全然飛んで無く、蝶好きの方とあった時
聞いたら、積雪が有ってから、影響が出たようで、ここの所は全然
飛んでいないようです。
by g_g (2019-04-23 14:21) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
春を告げる山野草たち、かわいくてきれいですね^^
山で会うお花たち。
素敵な出会いですね^^
by アールグレイ (2019-04-23 16:30) 

いろは

こんにちは^^
トキワイカリソウやナガハシスミレには出会った事がないのです^^
足元にず〜っと咲いているなんて素敵過ぎます(^^)
オオミスミソウに逢えて良かったですね♪
by いろは (2019-04-23 16:39) 

旅爺さん

山で出会う花はやはり良いですね~(^_^;)
トキワイカリソウは薬用効果があるので盗掘が多いでしょう。
ツルニンジンを食べる会と言うのも東京に幾つもありますね。
山でホテイアツモリを見かけると花を摘んでましたが、結局盗掘にあいました。変なコメントでゴメンナサイ。m(_ _)m

by 旅爺さん (2019-04-23 17:33) 

よしころん

旅爺さん、ホテイアツモリの花はとても目立つので花を摘んで盗られないようになさっていたのですね。
盗掘で消える自生地数知れず ToT
by よしころん (2019-04-23 17:52) 

achami

白のイカリソウ、清楚ですね〜^^
あ、コチャメルソウ、ありがとです。タイプミス(^^;;
あのチョウは、ギフチョウ??一度会ってみたい!
by achami (2019-04-23 20:30) 

Jetstream

毎年このころ、新潟や佐渡に行かれるんですね。今頃から初夏前までが野花の見頃ですね。エチゴキジムシロとは新潟固有の花のようです。
休みとお天気は大体ミスマッチです、私も同じですよ。(笑) !(^^)!
by Jetstream (2019-04-23 20:33) 

tochimochi

イカリソウの白が新鮮です。
花も虫も・・・ですか。
ガツンと注意する方がいて良かったです。

by tochimochi (2019-04-23 20:49) 

ぜふ

トキワイカリソウの白さは極め付きですね♪
オオミスミソウも負けてはいないようですが。
ところで、国立公園=採集禁止ということはないと思います。
逆に国立公園でなくても条例などで採集禁止という場所はあると思います。
by ぜふ (2019-04-23 21:37) 

skekhtehuacso

ギフチョウを獲っちゃいかんよね!
なんで自然の中で舞う姿を愛でようって思わないのかね!

きっと捕まえて売って儲けようとしてやがるのでしょう。
あーあ、資本主義なんてのはいやだいやだ!
by skekhtehuacso (2019-04-23 21:49) 

imarin

蝶を捕まえてどうするのかな。
もしかして標本??
悲しいね・・・持ち去られた花たちはせめて違う場所で元気にしていて欲しい。
by imarin (2019-04-24 09:15) 

テリー

トキワイカリソウ、出会ったことが無いです。
一度、あったら、感激でしょうね。
by テリー (2019-04-24 15:14) 

花好き人

新潟、いろんな山野草に出会えましたね
ギフチョウも撮影できよかったですね
補虫網を持った人を注意なさるなんて流石ガイドをされてる方ですね
私も見かけましたが、だまってすれ違いました
by 花好き人 (2019-04-24 17:03) 

向日葵

欄外のメールソフト、ワタクシも、ですが、
いつの間にか消えちゃっているんですよ。

「単にネールサービスがなくなっただけ」

なんだそうですが、ちゃんと知らせてくれないと
困っちゃいますよね。

TKフォトグラフ、たぶん15日(水)の午後に伺えるのでは?
と思っています。

またお会い出来たら嬉しいです。

by 向日葵 (2019-04-27 17:11) 

よしころん

向日葵さん、いまメールにも返信いたしました。
15日(水)午後、お会い出来ること楽しみにしています^^
いつもありがとうございます♪
by よしころん (2019-04-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。