SSブログ

春は新潟2019 ② こんにちは令和 [花]

DSC_3072_00001.jpg

春山には欠かすことのできない カタクリ♪











DSC_3067_00001.jpg

カタクリの花道、今年も歩くことができました^^



















DSC_3085_00001.jpg

キクザキイチゲ



















DSC_3082_00001.jpg

ショウジョウバカマ

近くにシロバナも咲いていました^^



















DSC_3087_00001.jpg

オオミスミソウ

白花以外で手の届く場所に咲いていたのはこのブルーちゃんのみ♪ ありがとう^^



















DSC_3090_00001.jpg

キクバオウレン(両性花)

春一番に咲くオウレンに会うことは諦めていたのですが、本当に最後の一輪に会えました^^



















DSC_3097_00001.jpg

コシノコバイモ~♪

背丈10センチ前後、ユリ科の小さな小さなお花。

たくさん咲いていてくれました\(^o^)/











DSC_3101_00001.jpg




新天皇が即位され、新しい御代「令和」が始まりました。

登山が趣味の天皇陛下、恐れながらわたくしが所属している日本山岳写真協会の特別会員でもいらっしゃいます。

健気に咲く春の山野草で祝意を表したいと思います。

新しい時代、平和で災害の少ない、子供たちが笑顔で希望の持てるそんな時代となりますように。


nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 11

ローリングウエスト

新元号・令和時代もあらためてお付き合いの程よろしくお願いいたします。まるで年末年始のような新たな時代の幕開けで、生前退位って明るいムードになっていいものもですよね!前回は天皇陛下崩御で暗かったですが、今回の改元・即位とは祝福の雰囲気に満ちて国民全体が幸せ気分になれます!GW10連休もいよいよ後半、花が咲き誇り新緑のさわやかな季節のもとでよき時間を大いに楽しまれて下さい。小生はこれから柏崎帰省して中高同級生と米山登山を楽しみます。


by ローリングウエスト (2019-05-02 06:34) 

wildboar

落ち着いた祝意、心にしみます。
by wildboar (2019-05-02 07:06) 

achami

コシノコバイモ、カワイイですね^^
来年こそは!と・・・見たいリストがどんどん太ってくる・・・ww
by achami (2019-05-02 14:47) 

Boss365

こんにちは。
「祝意の表し方」が粋ですね。
昨年?東京都美術館で「天皇陛下」が撮られた作品を拝見しました。
最後ではないか?と会員の方が説明してくれました。
当然、よしころんさんの作品も見ました?拝見しました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-02 16:11) 

g_g

今年のカタクリとキクザキイチゲは外しっぱなしです(-.-)
コシノコバイモ何時かみたい花の一つです。
by g_g (2019-05-02 16:17) 

いろは

こんにちは^^
美しいキクザキイチゲですね〜♪
透き通る様なショウジョウバカマ、綺麗です!
コシノコバイモも可愛いですね。
by いろは (2019-05-02 18:08) 

テリー

一枚目のカタクリの写真、いいですね。
by テリー (2019-05-02 20:24) 

ぜふ

明けましておめでとうございます^^
バイカオウレンの花姿がいいですね。

最後の3種アソート写真がスペシャルでいいですね♪
クレジットのスペルもスペシャル?^^
by ぜふ (2019-05-02 22:00) 

Inatimy

カタクリの葉っぱのまだら模様もおしゃれ。
コシノコバイモ、静かな姿が健気でいいなぁ^^。
by Inatimy (2019-05-03 05:26) 

hrd

健気ちゃん達に癒やされましたε-(´∀`*)ホッ
by hrd (2019-05-03 06:53) 

TakiHaru

新潟県に来てくださりありがとうございます。
他の地域と比べて、新潟は多くの種類の山野草が
見ることができる地域だったのでしょうか。
もしそうなら、とても嬉しく思います。
by TakiHaru (2019-05-05 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。