SSブログ

すみれ恋しや③ 2019  [花]

DSC_2742_00001.jpg

マルバスミレ











DSC_2471_00001.jpg

ナガバノスミレサイシン











DSC_2908_00001.jpg

ヒカゲスミレ

ここまで白いすみれちゃん♪



















DSC_2862_00001.jpg

ヒナスミレ











DSC_2883_00001.jpg

フイリヒナスミレ

葉っぱに斑が入っているだけで雰囲気が変わりますね^^











DSC_2496_00001.jpg

こちらもヒナスミレ^^











DSC_2878_00001.jpg

エイザンスミレ

あまり見たことのないツートンカラータイプのお花でした^^

ここまでピンク系ちゃん♪



















DSC_2606_00001.jpg

オカスミレ











DSC_3007_00001.jpg

ナガハシスミレ

この濃い紫色ははじめまして^^











DSC_3054_00001.jpg

こちらも ナガハシスミレ

一番多いのはこちらの花色です。


以上紫色系ちゃん♪

おかげさまでお花画像のストックが増えてきたので出来るだけ頻繁にアップいたします。

無理なく出来る限り^^;

さて2人して今日もお仕事、こちらも無理なくがんばろー!


nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 10

wildboar

我が家のスミレもそろそろ見られなくなっています。
今年のようにたくさん来てくれると嬉しいものです。
by wildboar (2019-05-04 09:04) 

Boss365

こんにちは。
「すみれ恋しや」良いタイトル。スミレも種類沢山ありますね。
「頻繁にアップ」花達と同様に「開花宣言」ですね?
今日もお仕事?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-04 12:50) 

いろは

こんにちは^^
ヒナスミレは高尾山で見たような気がしますが...
オカスミレは初見のような...
やはり見分けるのは難しいです^^
どのお花も可愛いです♪
by いろは (2019-05-04 17:10) 

テリー

スミレ、オンパレードですね。
今年は、野生のスミレを、あまり、みていないので、癒やされますね。
by テリー (2019-05-04 18:04) 

g_g

実はエイザンスミレでこちらの物と似た花色が数株昨日出合いました。
今まで初めて見る赤が主体の花色だったのでビックリしました。
今までこのような花色をここでも見られてやはりこの種の色はあった事
が何(-_-)感じました。
by g_g (2019-05-04 20:24) 

ぜふ

毎回、美しくも楽しいスミレ図鑑ですね。
しかしなんと多様性の高い草花なのでしょう。
by ぜふ (2019-05-04 20:38) 

TakiHaru

里山を訪ねるとお写真のような可愛い花に出会えますが
名前がさっぱり分かりません。
よしころんさんのお写真を拝見して少しでも覚えたいと思っています。
by TakiHaru (2019-05-05 06:26) 

takenoko

平成から引っ張った発熱もやっと治まりました。このような自の中で暮らすと病気知らずに慣れそうです。
by takenoko (2019-05-05 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

白いすみれもいいものだなあと思いやした。
あっしんちの近所では見かけないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-05 22:15) 

Inatimy

濃い色のナガハシスミレ、すごく素敵^^。
葉っぱハート形♪
by Inatimy (2019-05-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。