SSブログ

4月の山野草④ (2019年4月) [花]

DSC_2894_00001.jpg

ヒゲネワチガイソウ

めずらしくまとまって咲いていてくれました^^

翌週同じ場所に訪ねるとすでに花は終わっていました。

山野草はほぼ1週間のサイクルで入れ替わるので、毎年のことですがタイミングによっては会うことの出来ないお花も…



















DSC_2863_00001.jpg

ニリンソウ

蕾からまさに花開こうというほんのりピンクのぴかぴかちゃん♪



















DSC_2902_00001.jpg

ヒトリシズカ

名前とは逆にこうして オオゼイニギヤカ でいることが多いお花^^



















DSC_2899_00001.jpg

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)

その年によっては会えないことも多々あるお花のひとつなのですが、今年はすでに3回目の出会い^^











DSC_3185_00001.jpg

エンレイソウ

山を歩いているとほぼ間違いなく会えるお花。地味なお花ですがなんとも好きなのです♪



















DSC_2856_00001.jpg

キブシ

こちらも春の山ではお馴染みさん^^



















DSC_2911_00001.jpg

ツノハシバミ

イモムシのような茶色いのが雄花、枝先の小っちゃな紅色が雌花です。

g_g さんの記事で拝見し、毎年見かけているような気がするけれど見過ごしていて、今年は確認したいと思っていたお花。

なんと山の家の庭に自生していました \(^o^)/

こちらの実はリスの大好物らしいので小さなお友だちに会える機会が増えるかも^^


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 13

アニマルボイス

リゾート邸宅はこれからが本番ですね。また、周辺の様子などもアップしてください。
by アニマルボイス (2019-05-06 10:19) 

wildboar

ツノハシバミ、山のお家の庭に自生していたなんて素晴らしい。
それでリスと会えたら最高ですねぇ。
by wildboar (2019-05-06 10:20) 

テリー

山の家、色々お花が咲いていて、楽しそうですね。
ヒゲネワチガイソウ、初めて聞く名前のお花です。一見、ハナネコノメソウにも、似ていますね。ピンクのニリンソウも、珍しいですね。
by テリー (2019-05-06 10:34) 

creeker

ヒトリシズカがいいですね^^
新緑の時期の山に入るのがとても楽しみです!
by creeker (2019-05-06 11:32) 

nousagi

そうそう、ヒトリシズカが
一人で静かに咲いているのはほとんど見ないですね。
いつも賑やかに・・・(^^)
by nousagi (2019-05-06 12:42) 

いろは

こんにちは^^
ヒゲネワチガイソウ、逢ってみたいお花です!
ニリンソウの裏側はピンクなのですよね(^^)
とても可愛いと思います。
エンレイソウの渋いお花、素敵です♪
by いろは (2019-05-06 15:09) 

g_g

ヒゲネワチガイソウいい時期に出会えましたね。
この連休、恒例の岩手までの山菜採りはまだ早かったようです
今年は桜が満開で多分大丈夫かと思っていた山菜は
まだ小さい物ばかりほぼ空振り、それと共に山野草で
ミヤマエンレイソウも全く咲いていませんでした。

by g_g (2019-05-06 19:33) 

tochimochi

ピンクのニリンソウがいいですね。
ヒトリシズカとエンレイソウ、今年は見損ないました。
by tochimochi (2019-05-06 22:05) 

ローリングウエスト

ついに10連休GWも終わってしまいましたね~。山の新緑・花や自然を大いに満喫されたことと思います。明日からまた仕事・・、午前中リハビリが必要な感じですが、思いっきり充電しました。また心機一転で初めての令和時代勤務に頑張りたいと思います。
by ローリングウエスト (2019-05-06 22:08) 

achami

寄り添うニリンソウの蕾ちゃんズ!
あの色も可愛いいよねぇ〜♪
by achami (2019-05-06 22:15) 

yoko-minato

エンレイソウ・・・不思議な山野草ですね。
山ではよく見かける花ですか!!
出会ってみたいな~。
by yoko-minato (2019-05-07 08:38) 

mitsu

オオゼイニギヤカ。。。
ホントニアリソウ(本当にありそう?)
by mitsu (2019-05-07 10:53) 

ぜふ

ヒゲネワチガイソウとか、センブリとか、アマナの花形がすきです。
ツノハシバミの雄花と雌花はサワグルミに似てますね^^
by ぜふ (2019-05-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。