SSブログ

すみれ恋しや④ 2019  [花]

DSC_2873_00001.jpg

イブキスミレ











DSC_2881_00001.jpg

透明感のある、清楚な雰囲気のスミレです♪



















DSC_2990_00001.jpg

フイリシハイスミレ











DSC_2993_00001.jpg

小さな可愛いこちゃん♪

信州ではわりと見かけるスミレなのです^^

このこが半分混じっているのが下のスミレ



















DSC_2922_00001.jpg

マキノ × フイリシハイ











DSC_2928_00001.jpg

マキノが強く出ているタイプかな

ハーフではなくフイリマキノスミレかもしれません…

お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m



















DSC_2947_00001.jpg

オトメスミレ











DSC_2949_00001.jpg

タチツボスミレの白花で距だけ淡い紅紫色のものをそう呼びます^^



















DSC_3227_00001.jpg

アケボノスミレ


すみれの世界は本当に奥が深い…^^;

毎年同じ時期同じすみれに会ううちに少しずつなんとなく分かるようになってきたような、分からないような…



nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 22

Hide

おはようございます!スミレが可愛くて綺麗です。
四季の彩景は、もう10回目の作品展になるんですね。
おめでとうございます、銀座に行きたいのですが・・・
by Hide (2019-05-12 09:09) 

旅爺さん

最近は暖かすぎくらいの日が続いて山が呼んでますね(^_^)/”””””*
散歩でも出会うスミレは多いですが400種もあるそうなので名前は覚えられません。

by 旅爺さん (2019-05-12 10:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

15日にゆきます。11時ころになりますが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-12 10:52) 

Boss365

こんにちは。
大木の根元に咲くスミレ写真もメッセージ性があって面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-12 11:50) 

いろは

こんにちは^^
イブキスミレ、本当に透明感があり素敵ですね♪
他のスミレも皆可愛いです。
by いろは (2019-05-12 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

色んなすみれの見比べ、楽しめやした。
どの子も可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-12 16:01) 

tochimochi

スミレはほんとに奥が深いですね。
オトメスミレは名前通りに白花が清楚な感じです。
by tochimochi (2019-05-12 17:39) 

テリー

色々なスミレがありますね。
タチツボスミレの白花というのも、あるのですね。勉強になりますね。
by テリー (2019-05-12 18:07) 

g_g

二つのシロバナ種、まだ見ていないので
是非見たいスミレですがいつ会えるのか・・・
その他にもまだ有りますが、まだまだ同定が・・・
by g_g (2019-05-12 20:43) 

ゆるり

すみれ・スミレ・菫・・・
ほとんど同じに見えるのは、私だけでしょうか・・?
難しいですね、スミレ・・

by ゆるり (2019-05-12 20:49) 

ぜふ

見れば見るほど見分けられる自信がなくなります^^;
でもオトメスミレは面白いですね。
by ぜふ (2019-05-12 20:58) 

yoko-minato

スミレの世界は奥が深い・・・
この写真を見ているだけでも
そう思いますものね。
色々な種類があるのでしょう。
でもどれも可愛い花ですね。
by yoko-minato (2019-05-13 09:16) 

wildboar

マツボックリとスミレが並んでいるのは、大きさ比較にいいですね。
鉢物の大きさ比較のために、100円ラインターとかコインを並べるのですが、我ながら無粋なので、いつも何かないかと探しています。
by wildboar (2019-05-13 09:35) 

nousagi

いやいやなかなかのものです。
よしころんさん、スミレに詳しいですよ。
いつまでたってもスミレオンチの私には区別がつきません。
マキノとシハイ・・・
命がけで取り組まないと、
スミレは覚えられません。(>_<)
by nousagi (2019-05-13 10:49) 

(。・_・。)2k

14日に観に行こうかと思ってます

by (。・_・。)2k (2019-05-13 14:05) 

Jetstream

スミレは種類が多く識別も名前もわかりませんが、道端に咲くスミレは癒しとなりますね。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-13 20:42) 

(。・_・。)2k

お食事 終わりませんか?
by (。・_・。)2k (2019-05-14 14:07) 

kyon

綺麗ですね^^
12日に伺いました^^素晴らしい作品ばかり。
by kyon (2019-05-14 15:01) 

achami

スミレは奥深すぎて、きっと来年には全てを「スミレ」と平気で言ってますww
by achami (2019-05-14 15:39) 

よしころん

2kさん、お待たせして申し訳ありませんでした。
お会い出来てよかったです^_^

kyonさん、ご足労頂きありがとうございます。
お会いしたかったです。重ねてお礼申し上げます。
by よしころん (2019-05-14 15:59) 

いろは

こんにちは^^
やはり2Kさんをお待たせしちゃいましたね(^^;
申し訳なかったですね^^

今日は楽しい一時を過ごさせて頂きました。有り難うございました♪
素晴らしいお写真を拝見して、とても感動しました!
2kさんとはるかさんにお会い出来て、嬉しかったです!
お写真、早速飾らせて頂きますね(^^)
by いろは (2019-05-14 16:51) 

向日葵

2kさん、いろはさん、Hideさん、
お会いしたい方々と随分すれ違ってしまいました!!

でも久しぶりによしころんさんとゆっくりお話も出来、
勿論本来の目的のお写真も素敵なのをたくさん拝見出来、
そのお話も楽しく、とても良い雰囲気で楽しませて頂きました!!

幾つかの、よしころんさんが出品なさる写真展に寄せて頂きましたが、
中でも「TKフォト」が、(あくまでワタクシ個人の感覚ですが)
なんとなく一番落ち着いてゆっくり楽しめる気がしています。
by 向日葵 (2019-05-17 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。