SSブログ

5月の山野草① (2019年5月) [花]

DSC_2921_00001.jpg

ヤマエンゴサク



















DSC_2915_00001.jpg

クロモジ











DSC_2919_00001.jpg

花と葉がほぼ同時に展開します



















DSC_2943_00001.jpg

ムラサキケマン











DSC_2946_00001.jpg

色が濃くて美しい個体ですねぇ♪

















DSC_2942_00001.jpg

モミジイチゴ

甘い実も楽しみです^^



5月も終盤に入りましたが、ようやく5月の山野草…

申し訳ありません m(_ _)m



nice!(75)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 13

wildboar

爪楊枝材料のクロモジの焼失事故で、昔、三重県へ調査に行った記憶があります。思っていたより高価で貴重品だったので驚きました。花を見たのは初めてです。
by wildboar (2019-05-21 10:20) 

いろは

こんにちは^^
今日は酷い雨ですね^^
このお写真の日も雨でしたか?
クロモジは好きなお花ですが、
なかなか見る事が出来ません^^
by いろは (2019-05-21 12:16) 

Boss365

こんにちは。
「甘い実も・・」でモミジイチゴをググってしまいました。
見た事のあるような木の実です。食べた事はなさそう?
お忙しい中、ブログアップお疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-21 13:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クロモジの花ってミツマタの花に似てますね。先週土曜日の山歩き中にも見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-21 14:04) 

Boss365

こんにちは。
モミジイチゴ体験情報、ありがとうです。食べたくなりました。
イモムシ?同時に貴重なタンパク質をゲットですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-21 17:14) 

g_g

雨後の写真でしょうか、良い雰囲気を醸しだしていますね。
今年の花は全体的に少ない気がします、又例年より遅れ気味
でしょうか。

by g_g (2019-05-21 17:16) 

ぜふ

どの花もなんと瑞々しいこと♪
モミジイチゴは大好物です^^
3日前のボウソウはまだ酸っぱかった><
by ぜふ (2019-05-21 19:49) 

アニマルボイス

ムラサキケマンなんて、ほとんど道端の草なんですが、こういう風に撮るとなかなかいいですねえ。勉強になります。
クロモジの花、wildさんが「花を見たのは初めてです」なんて書いていますが、私も向島百花園で撮ったものを3月のブログに載せています。やはり、適当に撮った写真は人の記憶に残らないんですねえ。残念。来年、機会があったら今度は気合いを入れて再挑戦したいと思います。
by アニマルボイス (2019-05-21 22:01) 

kyon

なんて可憐な^^
情報ありがとうございます。
本格的な登山はなかなか始められそうもなく、夫に「あの雪の壁、走ろうよ〜」とおねだり中です^^;
登山には付き合ってくれない夫ですので、下から指をくわえて山を眺めるのでしょう^^;
by kyon (2019-05-22 01:00) 

achami

雨上がりだったのかな。
よい感じです^^
by achami (2019-05-22 09:51) 

旅爺さん

エンコグサとケマンは花が似てますね。
モミジイチゴ は写真で見ると初めて?と思いますが林でも見てるのと同じかな?。
by 旅爺さん (2019-05-22 09:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きょうはめちゃくちゃ暑いなか、いろはさんのエスコートまでしていただき恐縮です。楽しい一日でした。もう山に向かったのかな?
無事帰還されることを祈ります。ありがとうございました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-23 17:37) 

CARRERA

雨上がりのお花はフォトジェニックですね~♬
by CARRERA (2019-05-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。