SSブログ

5月の山野草② (2019年5月) [花]

DSC_3341_00001.jpg

オオイワウチワ①











DSC_3333_00001.jpg

オオイワウチワ②











DSC_2937_00001.jpg

イワウチワ

オオイワウチワとイワウチワの大きさの違い分かりますか。

花や葉の違いも比較なさってみてくださいませ^^



















DSC_3310_00001.jpg

イワナシ











DSC_3312_00001.jpg

実はツツジの仲間



















DSC_3347_00001.jpg

キクザキイチゲ(青)











DSC_3361_00001.jpg

キクザキイチゲ(白)


山の家とのいったりきたりでドタバタしております。
ご訪問遅れがちにて申し訳ありません m(_ _)m


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 13

ゆるり

今年はイワウチワ見に行けなかったですが、実物より綺麗そうな
写真を見せて頂き、サンキューです \(^o^)/

by ゆるり (2019-05-27 10:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

キクザキイチゲ(青)戸隠の植物園で初めてこの美しさに気づきました。清楚でいいね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-27 13:13) 

Inatimy

イワナシ、なんて小さな。 可愛い^^。 これがツツジの仲間とは・・・。
実ができたところも見てみたいなぁ。
by Inatimy (2019-05-27 16:16) 

g_g

今年、イワナシを見られるかな
一寸気になります。
by g_g (2019-05-27 17:00) 

ぜふ

水分補給、花分補給させていただいています^^
オオイワウチワ、覚えておきます。

by ぜふ (2019-05-27 20:07) 

tochimochi

オオイワウチワと言うんですね。
確かに花が大きかったです。
イワナシも三岩岳で見てきました。
by tochimochi (2019-05-27 20:19) 

テリー

イワウチワ、見に行けませんでした。
残念。
by テリー (2019-05-27 21:46) 

さとし

ウチワって花があるんですか。
色といい形といい、魅力的な花ですね。
by さとし (2019-05-28 06:42) 

いろは

こんにちは^^
イワウチワ、本当にいつ見ても可愛いお花です♪
やはり都会で育てるのは難しかったです^^
青いキクザキイチゲが素敵ですね〜
一度で良いので実物を見てみたいです!
by いろは (2019-05-28 15:44) 

Boss365

こんにちは。
木漏れ日に輝く「キクザキイチゲ(青)」良い感じ。
「ドタバタ」喜劇?にならない様、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-28 17:32) 

imarin

山野草へのブレない愛にひたすら感心。
私、そこまでの愛を星空に持っているか自信ないな・・とふと思った^^;
週末ドライブ中にヒメサユリ群生地の看板見つけて寄ってみたけど
何も咲いてなかった。季節違うのかな。
by imarin (2019-05-29 09:39) 

engrid

イワウチワ、オオイワウチワ、、大きさは違っても、可愛さは変わらないわ
花びらがフリルのようですもの
キクザキイチゲは、素適、、凛とした細い花びらの品の良さ、魅力です
by engrid (2019-05-29 17:36) 

アールグレイ

山野草、清楚ですね^^
なかなか目にしない私にとって、ブログで見せてもらえることも
楽しみの一つです^^
by アールグレイ (2019-05-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。