SSブログ

お手入れちぅ♪ ④  [山暮らし]

DSC_3410_00001.jpg

5月末、山の家付近ではようやく新緑が芽吹きはじめました♪



南側の庭、倒木や根元が傷んだ木々にツル性の木がはびこっていました。

人が踏み入ることが困難なくらいの密林^^;
 
そのような状態の庭だったのですが、枯れ木、傷んだ木、まとわりついていたツル等々綺麗に整理していただきました。











IMG_3549.jpg

大型重機を利用しての作業となりました。

雪のある冬は重機が入れなかったため、見積もりから半年近く経ってようやくの待ちに待った作業^^;

作業員は総勢4名。1人は重機オペレーターの方なので、地上での作業員は3名でした。

みなさんそれぞれの作業をテキパキとこなされて、みるみるうちにジャングルだった密林がこざっぱりと~!

初日の作業の様子を途中まで見せて頂きました。(もちろん家の中から)

このような重機がなかった頃、原野を開拓するのはどんなに大変だったか…

そんな開拓の民に思いをはせたりしました。



















DSC_3416_00001.jpg

窓の外はピカピカの新緑♪

庭にはようやくスミレが咲き始めました♪

山の家にも遅い春到来です^^




nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 22

g_g

家の周りが随分良い雰囲気になりましたね。
スミレも咲きだしたとのこと、標高が結構高い所なんですね。
これから楽しみな場所になるようですね。
by g_g (2019-05-30 08:34) 

Boss365

こんにちは。
着々と暮らしやすい環境に進行中ですね。
これからどう変化するのか?楽しみです。
眺めの良い風景!!窓枠が「新緑」を喜んでいる感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-30 09:15) 

wildboar

大工事でしたねぇ。
3枚目の写真、絵画を観ているようです。
山の家での生活、充分に楽しんでください。
by wildboar (2019-05-30 10:53) 

よしころん

重機が入るとは伺っていたのですが、このような大型クレーンでの作業とはビックリでした ( ゚Д゚)!!
クレーン操作、地上部隊の手際よさもお見事でした!
by よしころん (2019-05-30 11:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これは本格的な大工事ですね。終の棲家にはそれなりの手入れが必要ですね。近頃、ぼくも土木工事が好きになっているので雇ってよ! 報酬はいらないから・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-30 12:58) 

テリー

着々と、山の家、そして、周囲と整備されて行ってますね。
楽しみですね。
by テリー (2019-05-30 15:02) 

いろは

こんにちは^^
秋のお引っ越しが楽しみですね(^^)
大変な作業だったのですね。
窓から眺める景色が絵になりますね〜♪
by いろは (2019-05-30 15:38) 

アニマルボイス

カラマツ林、絶対にアカネズミいますね。
シャーマントラップかけてみたいなあ・・・。(^^)/
by アニマルボイス (2019-05-30 17:50) 

グリーン

お~25tの?ラフテレーンクレーンを入れて本格的に整理したんですね(^^)
大きな木は片付けておいたほうが後々楽ですよね☆
by グリーン (2019-05-30 19:19) 

ぜふ

周りが全部森なんですね!
外観もいいお家ですねー♪
しかしこんな重機が必要とは・・グラップルなどの林業用重機ではないのですね。
伐採した木は薪でしょうか?^^

by ぜふ (2019-05-30 19:25) 

takenoko

綺麗になる前はわかりませんが、とてもすっきりしたいい環境ですね。でも草木は生えてくるのでこれからの手入れが大変ですね。
by takenoko (2019-05-30 19:40) 

skekhtehuacso

いいところだなぁ。
珍しい草木だけじゃなくて、きっと動物たちにも出会うでしょうね。
うらやましいかぎりです。
by skekhtehuacso (2019-05-30 21:52) 

yoko-minato

おはようございます。
着々と住まいの環境が整えられて
楽しみですね~。
四季折々が楽しめそうな景色です。
by yoko-minato (2019-05-31 05:33) 

hrd

クレーンとチェーンソーは最強ですね(*^O^*)
by hrd (2019-05-31 07:30) 

Jetstream

これから楽しみが増えましたね。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-31 09:47) 

achami

そのうち「ポツンと一軒家」で取材がww
by achami (2019-05-31 11:26) 

よしころん

別荘地なので残念ながらそれはないなぁ^^;
by よしころん (2019-05-31 12:36) 

creeker

山の家、昔からとても憧れてます。
でも重機とかが必要なくらいお手入れの大変さには驚きました^^
by creeker (2019-06-01 21:12) 

koboo

素敵ですね〜 ^ ^
by koboo (2019-06-02 17:38) 

imarin

伐採した木が薪になるのかな。
あ・・薪要らないんだっけ^^;
早く遊びに・・もといお手伝いに行きたいなぁ。
by imarin (2019-06-02 22:36) 

engrid

最高ね、、、
by engrid (2019-06-08 17:57) 

nousagi

手入れして、どんどん理想に近づいてくる様子
ますます楽しみですね。
こちらを起点にして、山歩きも充実ですね。
いい写真もジャンジャン生まれるだろうし
最高!!
by nousagi (2019-06-10 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。