SSブログ

すみれ恋しや⑤ 2019  [花]

DSC_2957_00001.jpg

こちらの小さな 紫の君は…











DSC_2966_00001.jpg

その名も ゲンジスミレ♪











DSC_2983_00001.jpg

はじめましての可愛いこちゃん♪

何故ゲンジスミレと分かったかというと、ほぼ同じペースで歩かれていた男性がスミレに詳しい方で教えていただきました^^v

ときにハイブリッド種も現れるようで、もうそうなると???^^;



















DSC_3228_00001.jpg

アケボノスミレ

まとまって咲いていると林床でも目立ちますね^^



















DSC_3236_00001.jpg

アカネスミレ

スミレの花もそろそろ終盤。

写真のストックはもう少しあるので、シリーズはあと少し続きます♪


nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 11

いろは

こんにちは^^
皆可愛い子ちゃんばかり〜♪
固まって咲いていると嬉しいですね^^
by いろは (2019-06-05 17:03) 

g_g

良いな!ゲンジスミレ、一度は見たいスミレです。
アケボノスミレも固まって咲いているのは珍しいですね。
by g_g (2019-06-05 17:47) 

wildboar

大自然界もハイブリッドですかー?

by wildboar (2019-06-05 20:11) 

ぜふ

ニューフェイスですか、べっぴんさんですね♪
在庫一掃待ってます^^
by ぜふ (2019-06-05 21:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

スミレってものすごい数の種類があるらしいですね。僕には皆同じに見えちゃって・・・・。踊りながら歌う落ち着きのない歌手たちやタレント・みな同じに見えちゃうのは、高齢のためかなあ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-05 21:32) 

achami

お山でのんびりスミレちゃんと戯れたいわ〜!
ツアーじゃムリだね〜(^^;;
by achami (2019-06-05 21:56) 

kenchin

うちの庭にスミレちゃんが増殖中です^^
草取りをする時はスミレちゃんを取らない様に注意しています。
いずれスミレちゃん畑みたいに増えてくれたら凄く嬉しいです★^^★
by kenchin (2019-06-05 22:50) 

よしころん

山の家の庭にも小さいけれどあちこちにスミレが咲いていてとても嬉しくなりました♪
現在までに2種確認^^ お庭のスミレ畑、憧れですよね~!
by よしころん (2019-06-06 07:50) 

Boss365

こんにちは。
スミレ、自然界にハイブリッド種多いみたいですね。
スミレとは思えない花弁のスミレ販売されてました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-06 08:30) 

ローリングウエスト

何と可愛らしいすみれの花!目が和みます。猛暑の5月とは打って変わり6月は過ごしやすい日が続いていい感じでしたが今日は雨予報。爽やかな季節がもう少し続いてほしいと思っているのですが、今日あたりに梅雨入り宣言かな・・?でも花菖蒲・アヤメ・水連・紫陽花に心癒される季節もいいですね~!雨の時期なのに6月が「水無月」とはこれいかに・・?適当に雨が降って頂かないと水不足になっちゃうので穏やかな「水有月」になってほしいものです。
by ローリングウエスト (2019-06-07 07:25) 

engrid

ゲンジスミレ 優美ななまえですね、スミレ、どの花も愛らしいなh
by engrid (2019-06-08 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。