SSブログ

うらやまさんぽ♪ (2019年5月) [山暮らし]

DSC_3420_00001.jpg

新緑の彼方に見えているのは南アルプスの山々

北岳 ~ 甲斐駒ヶ岳 ~ 仙丈ヶ岳



















DSC_3439_00001.jpg

こちらは 八ヶ岳

5月の終わり、まだ山桜が咲いていました^^



















DSC_3441_00001.jpg



















IMG_3578.jpg

山の家のアプローチにウッドチップを敷き詰めました。

先日の伐採で大型重機が入ったこともあり、気になっていたわだちが更に深くなっていたのです。

ほぼ自分たちのイメージ通りに仕上がりました^^v (撒いただけですがw)



このウッドチップは居住者(別荘含む)であれば申込をして指定場所へ取り行けば無料で分けていただけるのです。

伐採した木々を清掃センターに受入れ、それらをウッドチップにして無料配布。

さすが森林県、素晴らしい循環!

1回では車に積みきれなかったので2回に分けて計200キロ前後。

山の家のお手入れはまだまだ続く…^^;



nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 25

g_g

芽吹いて間が無い景観が素晴らしいですね。
ウッドチップはこの上を歩いても車でも優しいので
良いアイディアですね。無料で配布されるのも最高です!
by g_g (2019-06-08 08:30) 

あおたけ

爽やかな木々の新緑と、
その向こうにそびえる雄大な南アルプスや八ヶ岳の山並み、
お家近くの裏山でこんな素晴らしい景色が望めるなんて、
"うらやま"しい~!

・・・失礼しましたヾ(_ _*)ハンセイ
by あおたけ (2019-06-08 09:01) 

ぜふ

たのしそう!!
すばらしいプロムナードになりそうですね~
by ぜふ (2019-06-08 09:07) 

Boss365

こんにちは。
甲斐駒や八ヶ岳!!懐かし風景です。標高が高い場所ですね。当たり前か?
ウッドチップの有効利用も良いですね。他にも「使い道」ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-08 09:30) 

グリーン

「長野県森林づくり県民税」500円払ってますからね~♪
by グリーン (2019-06-08 09:45) 

よしころん

そうそう。ちゃんと納税してますものね!
by よしころん (2019-06-08 11:30) 

Hide

こんにちは〜素敵な山をありがとう〜♪
昔、八ヶ岳は毎日見ていましたが大好きな山です!
by Hide (2019-06-08 13:24) 

Jetstream

このあたりなら山三昧生活ですね。!(^^)! もう長野県民ですか?
by Jetstream (2019-06-08 16:02) 

engrid

とてもいい感じのアプローチ
八ヶ岳、、懐かしいな
by engrid (2019-06-08 17:55) 

takenoko

こういう景色を見ながら整備作業を進める。たまりませんね。
by takenoko (2019-06-08 19:08) 

wildboar

山の家、いい雰囲気です。
ウッドチッブ無料は、人にも優しい処なのだと嬉しく思います。
プリウス君らしきもの見られますね。
by wildboar (2019-06-08 19:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ロケーションが素晴らしいですね。ウッドチップがタダなんていいねえ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-08 22:01) 

TaekoLovesParis

桜と共に、八ヶ岳の峰々が全部?見える写真、すてきですね!
by TaekoLovesParis (2019-06-09 08:23) 

hrd

200キロ無料はありがたいですね\(◎o◎)/!
by hrd (2019-06-09 09:54) 

よしころん

いくらでも無料です^^v
ただチップの山を崩しての袋入れ、車への積込作業は全て自分で行います。
もちろん道具や袋も自分で準備です。
by よしころん (2019-06-09 10:01) 

よしころん

車内が汚れるのがイヤな方には不向きかな^^;
軽トラックが便利そうでした。
by よしころん (2019-06-09 10:05) 

yoko-minato

裏山散歩がこんなに景色がいいのですね。
山の家が着々とご自分たちの思い通りに
仕上がっていくようですね。
by yoko-minato (2019-06-09 15:40) 

いろは

こんにちは^^
裏山の景色がこのように素晴らしいなんて最高ですね♪
何処にも出掛けなくても楽しめますね(^^)
もう屋根も直されたのですよね。秋にはお引っ越しですね〜hanato
by いろは (2019-06-09 16:47) 

よしころん

屋根の工事は来月以降なのですー(T . T)
洗面台の工事もまだ。
なかなか進んでいそうで進んでいません。
by よしころん (2019-06-09 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

へぇ、5月の終わりにまだ山桜が!
爽やかそうでやすね。今、東京はジットリでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-09 22:04) 

はるか

ちょっとご無沙汰してました。6年ぶりに引いた風邪は結構長引いたよ。

この風景に「おあ~」って、少し角度が違うけど、見覚えがあるよ。

毎日見るようになるんだね。
いろいろお手入れ大変ですが、楽しそう。
by はるか (2019-06-10 10:27) 

tochimochi

いや~、素晴らしい!
山三昧ですね。
ウッドチップのプロムナードもいい雰囲気です。
by tochimochi (2019-06-10 15:56) 

Yamamoto

こんにちは、甲斐駒ケ岳の尖がった山容は美しいと思います。

by Yamamoto (2019-06-10 15:59) 

テリー

南アルプス、八ヶ岳の眺望、山好きには、たまりませんね。
山の家の前に、ウッドチップをまいて、歩くと、ふわふわでしょうか。
気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2019-06-10 21:46) 

アニマルボイス

いいなぁ・・・カラマツ林にはまちがいなくアカネズミ、ヒメネズミがいるだろうし、リスもいるはず。タヌキやシカも見られるはず。もちろんヤマガラやシジュウカラ、ジョウビタキ、アカゲラなどの鳥さんも。こんな所に住んでいたらまちがいなくシグマの60-600mm買っちゃうなぁ(ロクヨンはさすがに高くて買えないので)。
あそことあそこに巣箱をかけて(鳥だけでなくリスやネズミが入ることもある。運がよければヤマネも)、あそこは獣道になりそうだからセンサーを仕組んで・・・などと、他人の庭なのに妄想がどんどん広がります。(^^;
by アニマルボイス (2019-06-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。