SSブログ

すみれ恋しや⑥ 2019  [花]

DSC_3003_00001.jpg

クロバナアケボノスミレ


このスミレを初めて見たときは驚きました。

なんて妖艶な美しいスミレ…

その花色は一瞬黒く見えるほどにてなるほどのネーミング











DSC_3019_00001.jpg

咲き始めはさらに妖艶な深い色合い

今までは遠征しないと会うことのできないスミレでしたが、今後はタイミングを逃さなければ毎年会えそう^^











DSC_3030_00001.jpg

こちらは一般的な アケボノスミレ♪











DSC_3032_00001.jpg

このこは両者の中間の色合いですねぇ♪

シロバナもあるらしいのでいつか会えるとよいなぁ



















DSC_2994_00001.jpg

ヒメスミレサイシン

う~ん… はじめて見るスミレ… あなたはだぁれ???

パートナーと2人、むむむむぅ~と見入っていたら、ゲンジスミレを教えてくれたスミレ先生がやってきて教えてくれました。











DSC_2998_00001.jpg

「限られた場所にしか咲かないスミレなんだけど、みんな素通りしちゃうんだよね。」

本州中部から関東北部に至る大断層糸魚川構造線。いわゆるフォッサマグナ周辺に固有な植物

「フォッサマグナ要素植物」のひとつだそう。

一見なんでもない白いスミレに見えますからね^^;

「昨日はまだ咲いてなかったので、いいタイミングで見られましたよ!」

先生、毎日通っているのね^^;











DSC_3037_00001.jpg

ヒゴスミレも咲いていました^^

葉っぱの穴から顔を出してるの♪ かわゆ~^^


それにしても何事も知れば知るほど奥が深い~~~


nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 18

wildboar

「フォッサマグナ要素植物」、勉強になりました。
スミレって、奥が深いのだなぁと思っていたら、何事もそうだとありました。
同感です。
by wildboar (2019-06-14 10:58) 

Boss365

こんにちは。
スミレ、小さく細やかな感じが可愛いですね。
うらもり?にはスミレが咲いていますか?先生!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-14 11:21) 

michi

“うりゃまさんぽ”に“うらもりさんぽ”。羨ましい響きですね。北岳~甲斐駒ヶ岳~仙丈ヶ岳の見えるところも素敵です。ウッドチップが無料で手に入ることも初めて知りましたね。最近の自然園などではこれが助かります。「フォッサマグナ要素植物」私も初めて知りました。
by michi (2019-06-14 12:10) 

いろは

こんにちは^^
スミレの奥深さを改めて感じました。
可愛いお花ですね♪
ヒメスミレサイシン、珍しいお花を拝見できて嬉しいです^^

by いろは (2019-06-14 15:45) 

yoko-minato

本当にスミレっておくが深そうですね。
可愛い花たちです。
限られた場所にしか咲かないスミレ
写真だけでも見られてよかったです。
by yoko-minato (2019-06-14 17:24) 

アニマルボイス

やっぱスミレは最初の写真のような「菫色」がいいなぁ。
by アニマルボイス (2019-06-14 17:33) 

g_g

新しい言葉が出てきました(-.-) もう覚えていられません・・・
どうでも良いけど最近スミレに出会うと色形に惚れています。
by g_g (2019-06-14 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

紫色のスミレもいいけど白いのもいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-14 21:27) 

グリーン

勉強になります~でも忘れちゃうんだよね(^^;
by グリーン (2019-06-14 21:44) 

achami

知れば知るほど・・・というか、見れば見るほど分からなくなります(^^;;
by achami (2019-06-15 02:21) 

takenoko

残念ながら私にはさっぱりわかりません。(笑)
by takenoko (2019-06-15 04:44) 

旅爺さん

自然界の地で見るスミレはどれも生き生きして綺麗ですね。
散歩でも何種類か見かけますが種類は多そうですね。
by 旅爺さん (2019-06-15 09:55) 

tochimochi

クロバナアケボノスミレは山の家の近くで見られるのですか?
ますます楽しみが増えましたね。
by tochimochi (2019-06-15 21:23) 

テリー

スミレ、いいですね。奥が深い。
by テリー (2019-06-15 23:27) 

はるか

スミレ。美しいですね。

ここをあの方と歩いたら、一歩も進まないだろうなあと、
思いながら、見とれております。未だ名前を覚えられないです。
by はるか (2019-06-16 09:39) 

CARRERA

今年の大きな変化は別荘を持つことだったんですね!
羨ましい限りだ!
夏涼しいだろうな~
by CARRERA (2019-06-16 12:34) 

よしころん

別荘ではなくて自宅でーす^_^
by よしころん (2019-06-16 12:58) 

Inatimy

クロバナアケボノスミレ、すごくシブいいい色ですね。
茎の色もそれに合わせて、かっこよく^^。
by Inatimy (2019-06-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。