SSブログ

雨の日には… (2019年6月) [山暮らし]

DSC_3546_00001.jpg

2階より東側の窓を望む

外はシトシト雨…











DSC_3540_00001.jpg

山を歩けなくても外を眺めるだけで四季折々の季節を感じることが出来るのは嬉しいばかり♪

色々な樹木の葉っぱが交じっており分かりづらいですが、リョウブの花芽が少しずつ大きくなってきています^^

花が咲いたらまた撮ってみますね。











DSC_3543_00001.jpg

2階西側の窓

正面に見えている木は桜の仲間。 花は終わってしまったけれど、一般的な山桜とは異なる白い花が咲いていました。











DSC_3553_00001.jpg

雨上がりにご近所散歩♪ しっとりとした森の木々も心地よい^^



















DSC_3549_00001.jpg

ホーンテッドマンションではありません(笑)


昨年の初冬以来、千葉にある現在の住まいと休みの度に行ったり来たり。

自分たちで出来る室内作業はほとんど終えました。(細かい作業はまだまだ^^;)

残っている大きな作業は外回り。デッキの痛んだ箇所の補修作業とペンキ塗り。

ただこれらの作業も雨模様だとどうしようもありません。

窓からのんびり外を眺めたり、雨が止んだときには庭木の様子をチェックしたり、街暮らしにはないゆったりとした時が流れます♪



















DSC_3537_00001.jpg

イボヒョウタンボク(フォッサマグナ要素植物)


庭にたーくさん咲いています^^

蕾のころから「なんだろう? ツツジ? ヒョウタンボク? いずれにしてもあまり見たことのない花みたい…」

調べてみるとこの樹木も前記事でも触れた「フォッサマグナ要素植物」でした。

しかも静岡・山梨・長野の山地に限定されるよう。

日本固有植物でもあるので、世界中でもここでしか見られない。

庭にも自生していますが、近所の森にもうじゃうじゃ!(笑)

こういう地域限定植物ってあるところにはびっくりするほどあるというのも特徴のような気がします。

いずれにせよそんな植物が庭や近所に自生しているということはなんと嬉しいことか。



nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 20

旅爺さん

山好きにとって雨の日は辛く退屈ですね。
でも雨の日は新緑の木々に降る雨や霧の煙に雨音など楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-06-17 08:56) 

hana2019

先の記事にも登場してきていた…フォッサマグナ要素植物。
八ヶ岳には数回足を運んでいるものの、そのような種の植物が存在しているのは知りませんでした。
都心からそう離れていないに関わらず、手つかずの広大な自然!
どうか、大いに楽しみ♪ 大切になさっていってくださいね^^
by hana2019 (2019-06-17 10:32) 

wildboar

自生していて近くに見られるのは嬉しいですねぇ。
by wildboar (2019-06-17 15:02) 

g_g

この光景は昔を思い出します、雨の日は何も出来無いので
傘を差して山野草を愛でたこともありました、良く留守番を頼まれました。
フォッサマグナ要素植物、日本地図の南は静岡県側と北は八ヶ岳付近の
間でしたか?記憶がうやむやですが、特殊な植物を産すようですね。
by g_g (2019-06-17 16:22) 

いろは

こんにちは^^
どこから見ても絵になりますね♪
イボヒョウタンボク、綺麗なお花ですね。
自然がいっぱい、なんと羨ましい事か^^
by いろは (2019-06-17 17:56) 

ぜふ

日本固有植物に囲まれているとは・・価値が高いですね♪
いいな~ホーンテッドハウス^^
岩がゴロゴロの斜面が素敵です。
by ぜふ (2019-06-17 20:30) 

skekhtehuacso

生きている額縁!
季節ごとにちがった姿を見せてくれそうで、風流ですね。
by skekhtehuacso (2019-06-17 21:48) 

tochimochi

地域限定植物も見られるとはますます楽しみが増えましたね。
ゆったりとした時が流れる・・・実感が伝わってきます。
by tochimochi (2019-06-17 21:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 額縁の絵を見ているようなナイスショットですね。
朝顔の発芽率の悪いのは、一昨年の種だからです。年数がたてばたつほど発芽率は下がります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-17 22:15) 

achami

どこまでお庭なのか^^
「フォッサマグナ要素植物」初めて聞く言葉です(^^;;
by achami (2019-06-17 22:34) 

テリー

自然が一杯で、周りの草花に季節の移り変わりを感じる生活、いいですね。
by テリー (2019-06-17 22:39) 

向日葵

んん~~ん。。。

いよいよ、なんですねぇぇ。。。
恙なくいろいろと進み、気持ちの良い引っ越し後の生活が
送れますよう、心からお祈り致します。

最後の最後まで気を抜かないで頑張って下さい!!
by 向日葵 (2019-06-17 23:18) 

yoko-minato

おはようございます。
窓がまるで額縁のようですね。
着々と進んでいますね。
by yoko-minato (2019-06-18 04:35) 

teppan

日替わりで絵画が楽しめそうですね。だんだん絵が伸びたりして^^
by teppan (2019-06-18 10:30) 

Boss365

こんにちは。
雨でしっとりしている風景が良いです!!
自生する植物、新しい発見がこれからも沢山ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-18 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

窓枠の中の緑、いいでやすなあ。
こうして見ると、雨の風景も趣きありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-18 21:29) 

imarin

窓から森の緑が見えるなんて最高。
こんなしっとりした緑なら雨も大歓迎だね。
コケの撮影も楽しめるのでは?^^
by imarin (2019-06-18 23:08) 

Inatimy

しっとりとした緑の匂いが伝わってきそうな写真^^。
庭に地域限定植物がうじゃうじゃというのも凄いですね。
実のなる頃もキレイだろうなぁ。
by Inatimy (2019-06-19 00:02) 

Boss365

こんにちは。
失礼しました。根気のない小生。
自然の良さを理解していますが、まだ、働いている?ので・・・
人工的な刺激が必要みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-19 19:33) 

michi

“歩けなくても外を眺めるだけで四季折々の季節を感じることが出来る”
・・・・・雨でも、部屋から生の自然を楽しめる。なんて贅沢な環境なんでしょう! しかもフォッサマグナ限定の植物に囲まれて。
ゆったりと時間が流れていく生活がしてみたいものです。
by michi (2019-06-21 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。