SSブログ

6月の山野草② (2019年6月) [花]

DSC_3671_00001.jpg

みどりの海の中で泳いでいるように見えたのは











DSC_3667_00001.jpg

グンナイフウロ











DSC_3653_00001.jpg

グンナイフウロの黄色いシベ 初めて見たかも



















DSC_3639_00001.jpg

アマドコロ











DSC_3641_00001.jpg

上の個体は軸が赤いけど、下の個体は緑色。

花付きも下の個体は3つあったりと個体差があるのですねぇ。


















DSC_3682_00001.jpg

タカトウダイ

赤い縁取りがアクセントね^^



















DSC_3665_00001.jpg

八島湿原 この日はこのようなお天気でした。

このあと車に戻った途端、土砂降りに!

ギリギリセーフ、約1時間の花散策でした。



nice!(73)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 12

achami

黄色のアクセサリーを付けたグンナイフウロがキュートです♪
by achami (2019-07-04 12:24) 

Boss365

こんにちは。
今日の天気?梅雨空・雨模様にジャストな花風景です。
小生自身がリアルに見ている感じします。
「ギリギリセーフ」持ってますね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-04 12:57) 

g_g

咲始めたばかりのグンナイフウロ、綺麗ですね。
黄色いシベの物もあるんですね、ビックリ!
雨のアマドコロがしっとりしてメンコイです。
by g_g (2019-07-04 17:04) 

いろは

こんにちは^^
グンナイフウロはあまり見られないお花です。
もう少し紫色だと思っていました^^
こんな可愛いタカトウダイを見たのは初めて!
八島湿原、懐かしいです。私は雷が鳴って怖かったです^^

by いろは (2019-07-04 17:51) 

あおたけ

雨の季節ならではのしっとりとした雰囲気で
艶やかなお花たちが素敵です♪
アマドコロは鈴みたい(^^)
by あおたけ (2019-07-04 18:18) 

ぜふ

雨の八島湿原もいいですね♪
むしはいないけど・・^^;
by ぜふ (2019-07-04 19:36) 

wildboar

アマドコロ、我が家では今年もいつものとおり咲いてくれて、すでに終わっています。
こんなにも個体差があるとは全く知りませんでした。
勉強になりましたので、来年はじっくり観てあげようと反省しています。
by wildboar (2019-07-04 21:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

グンナイフウロってワルナスビの花に似てますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-04 21:34) 

tochimochi

ほんとによく降りますね。
ギリギリセーフで良かったです。
アマドコロはお行儀よく並んで可愛いです。
by tochimochi (2019-07-04 21:38) 

よしころん

グンナイフウロとワルナスビ
そう言われてみるとなんとなく雰囲気似ていますね^^
今日ダコニール散布しました。
復活してくれるとよいのですが…
by よしころん (2019-07-04 21:42) 

Hide

こんにちは〜これからランチです><
早目の夕飯ですか?少しでも元気になりましたら
3分ほど花散策をしたいと夢では見ております・・・
今日、塗り薬の「メリントーサ」が届きましたので
明日は元気に走って出勤できるかも???無理か・・
個体差があるようです?
by Hide (2019-07-05 16:52) 

Inatimy

シベが黄色いとナス科の花っぽく見えますね^^。
タカトウダイ、ついてるのがザリガニのハサミのような。
by Inatimy (2019-07-05 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。