SSブログ

6月の山野草③ (2019年6月) [花]

DSC_3574_00001.jpg

レンゲツツジ♪

今年はたくさん会えました。また来年ね^^



















これより下の写真は山の家の近所で見かけた花たちです♪

DSC_3619_00001.jpg

ヤマボウシ



















DSC_3629_00001.jpg

サラサドウダン

2件となりのお家の庭にたくさん咲いていたもの。通路に向って咲いていた枝を撮らせて頂きました。

サラサとベニサラサはいつか我が家の庭にも植えたいな♪



















DSC_3626_00001.jpg

クリンソウ

下の方は種になっていたので少しいただいて庭の水辺に蒔きました。

そうそう、我が家の庭には小規模ですが竜宮があるのですよ。

※竜宮:流れてきた水が一旦地下へと潜り、伏流水となりまた別の場所より出現する現象。竜宮現象とも。

クリンソウ、いつか咲いてくれるといいなぁ♪




nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 14

wildboar

竜宮現象いいですねぇ。
聞いただけでワクワクします。
by wildboar (2019-07-10 11:20) 

Boss365

こんにちは。
竜宮?よしころんさん、お城にお住みですね。竜宮城?
都心よりは過ごし易いと思いますが、梅雨の状況は如何ですか?
森に咲く花を見ると日差しもある感じですね!?(=^・ェ・^=)
PS.意味深なコメントありがとうです。
by Boss365 (2019-07-10 13:43) 

アニマルボイス

白樺とレンゲツツジは、鉄板ですねえ。
クリンソウの写真、以前、群生している写真がアップされていたと思うのですが、私は今回の写真のほうが好きです。
by アニマルボイス (2019-07-10 14:20) 

テリー

クリンソウの群生、いいですね。今年は、見に行きたかったのですが、アメリカ東部旅行があり、自重して、今年は、いけませんでした。
by テリー (2019-07-10 15:11) 

Hide

クリンソウの写真が好きです!
スタンプツールした様に見えてしまいますが綺麗です〜♪
竜宮城に行って見たいです・・・玉手箱はいらないよ〜
これ以上年を取ったら飲めません、金も100歳?英は?
by Hide (2019-07-10 19:37) 

g_g

山の家、長く住んでみるともっと良いことがありそうですね。
クリンソウも水の流れがある所ならばきっと咲くかも・・・
期待したいです。
by g_g (2019-07-10 20:18) 

achami

夢がどんどん膨らみますね^^
お庭にカワイコちゃんが増えちゃったら、外出が減ってしまうかも〜ww
by achami (2019-07-10 23:01) 

ぜふ

サラサはアイコンですものね♪
竜宮は地下水脈のようなものでしょうか。
植物は水の流れ、気の流れが大事な要素ですね。
by ぜふ (2019-07-10 23:22) 

Inatimy

こうして見てると、すごくキレイな植物ばかり。
いっそのことレンゲツツジもヤマボウシも庭に揃えたくなってきますね^^。
by Inatimy (2019-07-11 05:25) 

hana2019

レンゲツツジ♪の咲くトップの一枚、広大な八千穂高原の中にある白樺林を思い出しました。
竜宮・・・あまり知られていないかもしれませんが、日光金谷ホテルの敷地内奥にあるスケートリンクも竜宮と呼ばれます♪
by hana2019 (2019-07-11 08:26) 

yoko-minato

山の家の庭もいつか自然の山野草が
増えて咲いてくれるといいですね。

by yoko-minato (2019-07-11 11:16) 

いろは

こんにちは^^
こちらで咲いている山法師はちょっと違う感じですね。
高貴な感じがします。
サラサドウダンがあるのですね〜大好きなお花!
探したらベニサラサもあるかも知れませんね。
by いろは (2019-07-11 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

お〜 白樺にツツジ、カレンダーの写真のようにキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 19:36) 

よしころん

みなさまこんにちは。いつもありがとうございます^^
山の家には1~2週間に一度は訪れ手入れをしたり、周辺を歩いたりという感じで行ったり来たりしています。
デッキの塗り直し等の作業も行いたいのですが、こう天候不安定だと前に進みません。
庭に自生している植物も訪れる度に様子が変わっています。
草の成長の早さにもびっくり~^^;
by よしころん (2019-07-16 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。