SSブログ

7月の山野草① (2019年7月) [花]

DSC_3790_00001.jpg

ようやく7月の山野草…

霧雨に佇む ヤマオダマキ











DSC_3708_00001.jpg

所々群生して咲いています^^



















DSC_3714_00001.jpg

ニッコウキスゲ











DSC_3712_00001.jpg

梅雨時を代表する雨の似合うお花のひとつだと思います。



















DSC_3738_00001.jpg

オマケの雨粒と葉っぱ^^

なんと素晴らしい撥水効果! レインウェアに採用したいな♪(笑)








【余談】

昨日、出勤前に参院選の投票に赴きました。

そこで生まれて初めて”出口調査”なるものを経験!

腕に腕章を付けた男性に「出口調査ご協力お願いいたします。」

『お~!喜んで^^v』(心の声)

タブレットで回答するのですね。

男性or女性→年代の選択から始まって一問一答方式。

誰にどの党に投票したかも選択方式で答えていきます。

消費税増税や憲法改正についての質問もありました。

所要時間は1分足らずでしょうか。

よい経験をさせていただきました。

ちなみにパートナーは前回の選挙で”出口調査”経験済。

我が家の投票率は娘夫婦も含めて毎回ほぼ100%

どうしても無理そうなときは期日前投票を利用します。

性別や財産などで差別されることなく1人1票、平等に与えられている普通選挙権、行使していますか。



nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 15

アニマルボイス

選挙権を得てから半世紀、1度も棄権していませよ。自慢に聞こえるかもしれませんが、自慢です(^^;。
by アニマルボイス (2019-07-22 12:14) 

Boss365

こんにちは。
「ニッコウキスゲ」元気が出る色彩ですね。霧雨に濡れて「しっとり」して良い感じです。
日本国民の「権利と義務」なので数十年選挙に参加しています。小生も自慢です(笑)
「出口調査」の経験ないですが、聞くと楽しそうですね。
謝礼・ギフトカードでも貰えたら?最高です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 13:15) 

achami

たしかに、素晴らしい撥水効果^^
ヤマオダマキがとてもロマンティック♪

by achami (2019-07-22 16:57) 

いろは

こんにちは^^
ヤマオダマキはこちらの方では5月〜6月頃に咲きます。
こうして雫のついたお花も素敵ですね♪
ニッコウキスゲはやはり梅雨時のお花です。
しっとりした気候が似合いますね。
by いろは (2019-07-22 17:10) 

g_g

1000m付近のヤマオダマキはもう実を付けていました
まだ健在なんですね、雨もしたたる姿が美しいです。

by g_g (2019-07-22 18:47) 

tochimochi

ヤマオダマキ・・・いい色ですね。
雫も効果的です。
出口調査は一度だけ経験があります。
タブレットでは無かったです ^^;
なるほどこうやるのかと思いました。
by tochimochi (2019-07-22 21:24) 

skekhtehuacso

私もこれまで欠かさずに投票しています。
でも、どちらかというと落選した人に入れていることの方が多いような。
by skekhtehuacso (2019-07-22 21:38) 

Jetstream

きちんと投票権を行使するの必要ですね。これと云って積極的に選択したい政党や候補がないんですが、私なりに大局に立って選択しました。
でも、投票率が半分に満たないとは情けないと思います。
by Jetstream (2019-07-22 22:09) 

テリー

撥水効果抜群ですね。
選挙に、行きましたよ。

by テリー (2019-07-22 23:43) 

Inatimy

ヤマオダマキの色合いが素敵♪ 下からも覗いてみたくなりますね^^。
今いる国の選挙に2回ほど行きましたが、誰に投票するかの判断が難しく、辞書片手に悪戦苦闘でした・・・。
by Inatimy (2019-07-23 05:45) 

wildboar

ヤマオダマキってあるのですネ、いい感じです。
初めて出口調査を受けた時、いろいろ当方から意見をしゃべったので逃げられました。
by wildboar (2019-07-23 06:34) 

imarin

オダマキ好き。ホムセンで買ったことある^^;
今週末にようやく梅雨明けとか・・・もう気が狂いそうですがな。
by imarin (2019-07-23 08:51) 

michi

“出口調査”まだ経験ありませんね。
梅雨はまだ続いているんすね。蒸し暑~い、寝不足の日が続いています。
“おまけの雨粒”のようになりたいな~~!
by michi (2019-07-23 12:29) 

ぜふ

ニッコウキスゲの淡橙色がしっとりした感じで写っていますね♪
そういえば、同じく梅雨が旬のビワの実の色にもよく似ていますね^^

by ぜふ (2019-07-23 15:45) 

Hide

選挙に行かれましたか良かった〜!
投票率48.8%の中に入りましたね><
出口調査は三回、入り口調査は無い!
ニッコウキスゲでした・・・では。
by Hide (2019-07-24 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。