SSブログ

7月の山野草④ (2019年7月) [花]

DSC_4025_00001.jpg

ヤマユリ











DSC_4037_00001.jpg

山で出会うお花のなかでも豪華で圧倒的な存在感

このお花を見逃す人はさすがにいないかな



















DSC_4013_00001.jpg

ハグロソウ

ほろ酔いのオヤジの顔のように見えるのはわたしだけ?(笑)

















DSC_4010_00001.jpg

???

湿った林床にヒョロリと高く伸びたその先に白いお花の蕾?

高さは身長160センチのわたしが見上げるほど

ヤブミョウガ (teppanさん、ありがとうございます^^)


















DSC_4018_00001.jpg

チョウ^^; → アオバセセリ(by アニマルさま)











DSC_4020_00001.jpg

オナガアゲハ?



梅雨明け後の酷暑の毎日(><)

みなさまくれぐれもお身体ご自愛くださいませ…


nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 14

Boss365

こんにちは。
ビビットで堂々たるヤマユリですね。
「ほろ酔いのオヤジの顔」に見えます。ネクタイをハチマキしている感じ?
猛暑厳しいですね。よしころんさんも熱中症にはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 09:59) 

アニマルボイス

後翅がオレンジ色で黒い斑点があるので、アオバセセリでしょう。

下の写真は、オナガアゲハの♂で大丈夫でしょう。

間違っていても一切責任はとりません。と書くと、なんだか吉本興業みたいですね。(^^;
by アニマルボイス (2019-08-03 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

やまゆり、見事でやすね!
たくさん花をつけてやすね。
そうでやすね、この花を見逃す人はまずいないでやしょうね。
山の花王って感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-03 14:42) 

michi

“ほろ酔いのオヤジの顔” いいえていますね、この花の特徴を。連日の猛暑に籠もってます。
by michi (2019-08-03 16:58) 

wildboar

言われてみて私の顔だと気づきました。
「ほろ酔いのジジィの顔」に間違いないと。
by wildboar (2019-08-03 19:05) 

g_g

ヤマユリ、今年車の中で何回も素通りしております。
ハグロソウは未だ出会っていませんので是非見たい花です。
不明の花随分高さがある割に小さな花なんですね。
by g_g (2019-08-03 21:35) 

tochimochi

ヤマユリ、確かに圧倒的な存在感ですね。
香りも凄い、私も先日出会いました。
by tochimochi (2019-08-03 21:59) 

テリー

ヤマユリ、凄い迫力ですね。私も、見に行きたいです。
by テリー (2019-08-03 22:12) 

はるか

よしころんちゃんの表現は時に抒情的だったり、文学的だなあって、
感心しているのですが、「ほろ酔いオヤジ」って、面白すぎるわよ(爆)

でもそういわれると、「そうだなあ~、ほろ酔いどころかへべれけオヤジ」かもね。

広大な庭散歩、よいですなあ~。
by はるか (2019-08-03 23:27) 

teppan

 豪華なヤマユリ素敵ですね。こちらではあまり多くは見かけませんが、見つけると得した気分になれますね。

 ヒョロリは ”ヤブミョウガ” でしょうか?
by teppan (2019-08-04 13:56) 

花好き人

ハグロソウ、お顔に見えます~
アオバセセリ、見た事ない蝶です
いいなぁ~
by 花好き人 (2019-08-04 17:53) 

ぜふ

アオバセセリよく撮れましたね~
オナガアゲハはメスかもしれませんね。
by ぜふ (2019-08-04 23:00) 

八犬伝

暑さの中
緑を見ると、ほっとします。
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2019-08-05 08:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ヤマユリの強烈な香りが漂ってきますね。おみごと!
アサガオ2年越しに咲きましたね。うちのはぼちぼちです。あまりに暑いので早朝の水やり後、海上で過ごすことが多くなりました。昨日は5~7m/secの風だったので夢の島マリーナを9時半に出て12時ころ浦安マリーナに着艇。目の前のホテルでランチ後、再び海上へ。夏は遊ぶ時間が多くてうれしいよ。明日は友人と二人で谷川岳に行く予定です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。