SSブログ

7月の山野草⑤ (2019年7月) [花]

DSC_4044_00001.jpg

キキョウ(桔梗)


この時期、切り花でもお馴染みのキキョウの花ですが、実は自生しているお花はめったに見られません。

年に一度会えるか会えないか…

今年はすでに2回会えたのでラッキーかも^^



















DSC_4030_00001.jpg

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

見上げるほど大きく成長していました!



















DSC_4031_00001.jpg

オカトラノオ(丘(岡)虎の尾)

お花は下から咲き始めます。











DSC_4040_00001.jpg

綺麗な姿のまま落花… よいなぁ♪ こうありたいなぁ。



















DSC_4051_00001.jpg

メタリックな格好いいヤツ!


猛暑に台風に…
 
みなさま無理なく夏を乗り切りましょう^^


nice!(69)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 9

Boss365

こんにちは。
「メタリックな格好いいヤツ!」良いコピー?です。
別件ですが、日本山岳写真協会展のハガキが届きました。創立80周年記念?戦前?
出展されるのでしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-06 10:42) 

よしころん

日本山岳は会員ではあるのですが、今年は色々と物入りで経費削減のため見送りましたToT
ただ同時期開催の「全日本山岳写真展」こちらは昨年に続き入選の報あり。
9/18~23東京芸術劇場5Fにて開催の写真展に展示される予定です。
by よしころん (2019-08-06 11:17) 

ぜふ

ニホンカワトンボのオス、おそらく未成熟な個体かと。
キキョウの自生株は少ないのですか・・7月の遠征で2、3度見ました^^
by ぜふ (2019-08-06 13:29) 

g_g

最近自生のキキョウは見たことがありません。
全部人里の近辺だけでしょうか。
それにしても蒸し暑い毎日で体力が落ち込むばかりです。
by g_g (2019-08-06 20:53) 

Inatimy

オカトラノオ、葉っぱの上に落ちた花、素敵^^。 なんか、潔いなぁ。
by Inatimy (2019-08-07 16:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

涼しそうな写真ですね。
昨日の谷川岳には参りました。大はばな変更を余儀なくされて帰ってきました。
地元の人も珍しいと驚くほどの雷雨だったんです。空を見てこりゃ来るなと予感。スマホで確認すると雷注意報が出ていました。で、登るのをやめて正解でした。ロープウェイで急遽下り、駅前から電動バスで一ノ倉沢下に行ったんですが、あの岸壁にこだました大音響の雷と豪雨。約1時間足止めを食いました。下山後知ったんですが、ロープウェイがストップし上で取り残された人がたくさんいたとのことです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-07 21:13) 

achami

降りてきました!お山も暑かったよ〜〜〜(^^;;
オカトラノオって、こんな感じでお花が落ちるんですね。
by achami (2019-08-07 22:36) 

はるか

自生するキキョウ、清楚できれい。
好きだなあ。
でも自生は見たことはありません。

葉の上のオカトラノオ、落ちても美しいね。
by はるか (2019-08-08 16:54) 

yoko-minato

熱いですね~。
殺人的猛暑とはよく言ったものです。
自生するキキョウの花は素敵です。
ほんのり秋を感じさせてくれますね。
by yoko-minato (2019-08-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。