SSブログ

7月の山野草⑥ (2019年7月) [花]

DSC_4168_00001.jpg

センジュガンピ(千手岩菲)











DSC_4178_00001.jpg

センジュガンピ♪











DSC_4166_00001.jpg

センジュガンピ\(^o^)/










DSC_4177_00001.jpg

センジュガンピはご覧の通りナデシコ科のお花ですが、山ではごくたまに会える程度。

咲いていても1株2株程度なのですが、ご覧の群生に1人大騒ぎ!?^^;(保護されている場所です)


















DSC_4188_00001.jpg

こちらは カワラナデシコ(河原撫子)











DSC_4191_00001.jpg

今回はナデシコ特集でした♪





…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


【お知らせ】

パートナーは定年退職に伴う有給消化に入りました。

いままでも現住居と山の家を行ったり来たりしていましたが、今後は山の家で過ごす日々が増えそうです。

ただネット環境が不安定なため今後のブログ更新は完全移住までのあいだ不定期になりそうです。

みなさまへのご訪問も滞りがち、かつnice!のみの訪問になるかと思います。

10月には次女の2人目の子供の出産も控えており年末頃までは怒涛の日々となりそう^^;

山の家への完全移住は次女の出産後のお世話をしたのちの11月中旬頃の予定…

ということで今後しばらくは更新も訪問も滞りがちになりますがどうぞご容赦くださいませ。

この夏の暑さもきっと山は越えた!?かな^^;(願望) 

みなさまもどうぞお元気にお過ごしくださいませ^^




nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 16

g_g

久し振りにセンジュガンピの群生を見ました。
昔初めてこの花を見つけたところが塊で咲いていたのを
思い出します。
by g_g (2019-08-17 08:48) 

八犬伝

そうでしたか
ゆっくりと山を眺めて過ごす
とても自然な生き方ですね。
憧れます。
by 八犬伝 (2019-08-17 11:37) 

Boss365

こんにちは。
ナデシコ、女性的なイメージ強いですが、咲いている姿は快活な感じです。
山の生活が本格化ですね。無理をしないで楽しみながら根気よく移行して下さい。
暑さ?「山は越えて」いない感じ?今日は「想像を超えた」猛暑です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-17 12:34) 

いろは

こんにちは^^
ある所にはあるのですね〜センジュガンピ。
まだまだ暑い日が続きそうです。
お身体に気をつけて。
by いろは (2019-08-17 12:55) 

グリーン

センジュガンピの群生は素敵ですね~☆(^^)
by グリーン (2019-08-17 15:16) 

yoko-minato

センジュガンピ・・・なんて清楚なはなでしょうか!!
ナデシコ科の花なのですね。
初めて見ました。
by yoko-minato (2019-08-17 18:47) 

ローリングウエス

台風の通過で40度越えのニュースも入り超・厳しい暑さですね~!今日も湯上がっちゃいそうな日でしたが熱中症には十分お気を付けくださいね~!センジュガンピ・ナデシコの爽やか秀麗な姿に涼感を頂けました。
by ローリングウエス (2019-08-17 21:31) 

achami

センジュガンピ、良いなぁ〜。
槍でたくさん見たのに、じっくり撮れず・・・。
by achami (2019-08-17 21:39) 

Jetstream

ナデシコの花々、きれいですね、(*^o^*)
あくまでも個人の生活が主体、ブログはおまけ と私は思ってます。マイペースで気にせずやりましょう。 とにかく無事に予定をこなされること願ってます。
by Jetstream (2019-08-18 00:44) 

wildboar

次はどんな花を見せていただけるのか楽しみです。
by wildboar (2019-08-18 05:48) 

michi

センジュガンピの群生も単体も、素敵な“絵”になりますね。背景のぼかしを参考にしていきます(まねしますよ)。別荘地内の散策も楽しそうですね。
by michi (2019-08-18 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

カワラナデシコ、派手過ぎなくて可憐な花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 19:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

センジュガンピって初めて見ました。きれいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-18 21:58) 

Inatimy

センジュガンピ、白と緑の写真、爽やか^^。
カタカナで書くと、日本語じゃないみたい。
by Inatimy (2019-08-19 17:30) 

アニマルボイス

山は涼しそうでいいですねえ。こちらは夏休みで疲れがさらに倍加したような感じです。(^^;
by アニマルボイス (2019-08-19 21:07) 

しゃんりぃ

思わず声が出ました。。美しいですぅ~~!
by しゃんりぃ (2019-08-27 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。