SSブログ

8月の山野草① (2019年8月) [花]

DSC_4309_00001.jpg

色鮮やかで大きな花、私たちがゴージャスフウロと呼ぶこのお花は…

アサマフウロ











DSC_4328_00001.jpg

真ん中が白く抜けているタイプは初見!











DSC_4303_00001.jpg

アサマフウロを見た後だとハクサンフウロが楚々として見えます。



















DSC_4291_00001.jpg

ツリガネニンジン

青いベルから小さな音が聞こえてきそう^^



















DSC_4294_00001.jpg

アカバナシモツケ



















DSC_4211_00001.jpg

チダケサシとセセリ











DSC_4212_00001.jpg

チダケサシ



















DSC_4208_00001.jpg

カキツバタ





相変わらず現住居と山の家を行ったり来たりしています。

今回も自宅PCで下書きしたものを山の家で加筆、電波状況のよい場所に移動してアップ^^;

引越し前に山の家のネット環境を整えたほうがよいかもとネットの引越し手続きを先に始めました。

現住居周辺は電波飛び交っていてスマホだけで特に不自由もありませんし。

ただ山の家は山間部にて要調査^^;

果たして無事に引越し出来るでしょうか。




nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 17

アニマルボイス

こういう花が自然の中で見られるなんて、うらやましい限りです。
私の場合、アサマフウロは箱根湿生花園、ツリガネニンジンは向島百花園、チダケサシは目黒の自然教育園という感じです。
ま、プレートがあるので名前を覚えられたということはありますが。
by アニマルボイス (2019-08-26 16:08) 

いろは

こんにちは^^
アサマフウロは軽井沢植物園で初めて見ました。
その後、箱根の湿生花園でも。
綺麗なツリガネニンジンですね♪
このてのお花は大好き!
by いろは (2019-08-26 16:55) 

achami

アサマフウロの色がステキねぇ〜^^
あ〜〜〜じっくり花を見る山歩きがしたいよーー!
by achami (2019-08-26 21:35) 

Inatimy

ツリガネニンジン、茎の周りに輪っかになって咲く姿が愛らしいなぁ^^。
ネット環境、うまい具合に行きますように。
by Inatimy (2019-08-27 05:10) 

takenoko

自然一杯のところは文明の利器は不便ですね。
by takenoko (2019-08-27 05:30) 

yoko-minato

きれいですね~。
本当にきれい!!
ハクサンフウロ,アサマフウロ
ツリガネニンジン、どれも会ってみたいです。
by yoko-minato (2019-08-27 06:46) 

michi

“アサマフウロを見た後だとハクサンフウロが楚々として”。・・・確かにそう見えますね。コウリンカやアサマフウロ、濃い色がより目立ちますね。ツリガネニンジンも涼しい山の尾根沿いにみると季節を感じます。
by michi (2019-08-27 10:01) 

テリー

2枚目の花弁に雫のついたアサマフウロは、素敵ですね。
by テリー (2019-08-27 11:31) 

g_g

今年はハクサンフウロを雨ばかりで見逃しました。
アサマフウロの色合いが良いですね。
by g_g (2019-08-27 17:28) 

tochimochi

そうですね、ネット環境の整備が第一ですね。
無事引っ越しできますように。
by tochimochi (2019-08-27 21:33) 

はるか

アサマフウロ、ツリガネちゃんもとてもかわいらしく美しく撮っていますね。
最初の一枚に見とれてしまったよ。

夏がもう過ぎていくなあと、ちょっと寂しい今日この頃です。

by はるか (2019-08-28 08:29) 

ぜふ

山で撮られた写真ですね♪
どちらも目の保養ですね^^
ただ、ハクサンフウロとタチフウロが見分けられないです・・^^;


by ぜふ (2019-08-28 22:09) 

Boss365

こんにちは。
ネット環境?有線なら特に問題ない感じと推測です。
テレビ等の電波環境の方が心配かな?
「花開く山の生活」を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-29 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ツリガネニンジン、ほんとに音が鳴りそうでやすね。
宮沢賢治の世界を彷彿としやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 16:26) 

Yamamoto

こんばんは、滴が綺麗です。花の質感描写がとても良いですね。
by Yamamoto (2019-08-29 23:53) 

よしころん

みなさま、こんにちは^^
いつもご訪問、そしてコメントありがとうございます!
なかなかご訪問もできず、自分のブログにさえお返事できず心苦しく思っています(><)
山の家で過ごす時間が増えてはきているのですが、なにぶん電波が不安定。
スマホでみなさんの記事を拝見するのですが、繋がるまでにも時間がかかる…
nice!を押してはみるものの、果たして足跡として残っているのか…
空がゴロゴロ音を立てだすともうアウトです(><)
早ければ9月中旬にはネット環境が整う予定にていましばらくご容赦くださいませ。
by よしころん (2019-08-30 12:29) 

(。・_・。)2k

ツリガネニンジン よしころんさんみたいに可憐ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-08-30 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。