SSブログ

8月の風景② (2019年8月) [自然現象]

DSC_4399_00001.jpg

見事な虹のアーチ♪

わたしたちは画像右端に移っている道路を山から街方面へと下っていました。

反対車線の人達がなぜか車を停めてスマホ構えているなぁと思いふとバックミラーに目をやると!!!

「すごい虹!虹!停めて、停めて~~~!!!」

うっすら二重になっているの分かりますか。

知らず知らず虹のアーチの下を通っていたのですね。

実はこの日は朝にも虹を見ていました。

朝と夕方1日2回虹を見たのは生まれて初めての経験でした\(^o^)/



















DSC_4354_00001.jpg

アサギマダラ











DSC_4543_00001.jpg

旅の道中気を付けて











DSC_4346_00001.jpg

ジャノメチョウ?



















DSC_4467_00001.jpg

暁烏 英さんに頂いた種から育てた「枝垂れ大輪」山の家でも綺麗に咲いてくれました^^

ただこの地で種から育てるにはやはり気温が低すぎるよう…(><)

枝垂れだけは元気に咲いてくれたのですが、他の株は山の家では元気がなくなってしまいました。











DSC_4569_00001.jpg

梅咲 あかね

淡い桃色に絞りが個性的♪

なかなか花が咲いてくれなくてやきもきしました。



















DSC_4387_00001.jpg

朝顔の葉にとまっていた小さなトンボ?カゲロウ??(現住居にて撮影)





明日からしばらく山の家での作業に集中します。

ご訪問、更新共に遅れがちになります…m(_ _)m



nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 17

あおたけ

わー!ホントに見事な虹!
ほとんどアーチが遮られず
端から端までキレイに見えていますし、
よく見ればたしかに二重なんですね!
お写真を見て、ラッキーのおすそ分けを
いただいた気分です(^^)

by あおたけ (2019-09-04 09:03) 

wildboar

虹のアーチを通り抜けたなんて、何かいいことありそうな気配です。
もっと嬉しいことがあったら分けてくださいネ。
by wildboar (2019-09-04 09:10) 

アニマルボイス

素晴らしい。
なかなかアーチ全体が見えることってないですね。私も大昔のフィルム時代、宮城県の塩釜沖の島から1度見ただけです(あのフィルムどこへ逝ってしまったんでしょう(^^;)。
by アニマルボイス (2019-09-04 09:52) 

achami

アサギマダラ、綺麗だね^^
虹もあっぱれです♪
by achami (2019-09-04 16:18) 

いろは

こんにちは^^
見事な虹、このように全体を見られることは少ないです。
アサギマダラも美しい〜〜♪
最後のトンボはイトトンボではないのですか?
トンボの中では一番好きな種類です^^
by いろは (2019-09-04 17:30) 

テリー

すばらしい虹でしたね。
田の緑と虹の色がコラボしてきれいですね。
by テリー (2019-09-04 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な虹でやすね!
画面が出た瞬間、思わず「わっ!」と声をあげてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-04 18:45) 

g_g

今年は余り見ていない、アサギマダラ。
見事な虹、端から端まで見事ですね。
by g_g (2019-09-04 19:03) 

dojita

オー この虹の橋を両端から登っていきたい !!
by dojita (2019-09-04 19:30) 

ぜふ

アサギマダラたちが清々しいですね♪ 高原でも会いましたよ。
ヒヨドリバナ?にきているのはジャノメちゃんですね。
現住所であれば、アジアイトトンボの女の子かな^^

by ぜふ (2019-09-04 23:31) 

Inatimy

端から端まで、全部虹が写真一枚に入るのが素敵^^。
田んぼの緑に、くっきりな虹、いい風景♪
by Inatimy (2019-09-05 05:34) 

Jetstream

アサギマダラが綺麗! もうトンボとは秋ですね。
by Jetstream (2019-09-05 11:00) 

kyon

そういえばアサギマダラの季節ですね。
虹のアーチ、撮れてラッキーでしたね。副虹もしっかり写ってますねぇ。
by kyon (2019-09-05 18:02) 

engrid

素晴らしい眺め、、わぁ〜〜〜って声がでますね
アサギマダラの美しさにも
by engrid (2019-09-06 00:53) 

ローリングウエスト

何と素晴らしい虹でしょう!渡ってみたくなるくらいのアーチ橋ですね!9月に入りましたが、天候不安定で蒸し暑さはまだ残っており残暑の名残りがたっぷり、秋雨や台風の憂鬱な時期になりそうな季節の到来ですね。九州・佐賀県は記録的な豪雨に見舞われましたが、また西日本は豪雨が心配ですね。災害の起こらない穏やかな秋になってほしいものです。早くカラッとした安定の秋空が待ち遠しいですね。
by ローリングウエスト (2019-09-06 07:34) 

TaekoLovesParis

久しぶりに虹の写真を見ました。しかも、こんなに大きくて立派なのは、初めてです。
by TaekoLovesParis (2019-09-08 22:05) 

michi

素晴らしい!!
左右対称の見事な2重の虹です。しかも、かなり低い位置からの虹。
山小屋での作業お疲れ様です。ところで、八ヶ岳周辺で“サンプクリンドウ”の花が見られるところないでしょうか。
by michi (2019-09-09 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。