SSブログ

お手入れちぅ♪ ⑦  [山暮らし]

IMG_3792.jpg

デッキにタンネングリーンのペンキを塗装

分かりづらいですが破風の板金巻きと色を揃えてみました。

少しポップな雰囲気に変身したかな。


※ラストのお花のみカメラ撮影。他は全てスマホです^^;



















IMG_3765.jpg

2人がかりで延べ4日間

頭からツマ先まで埃+ペンキまみれになりながらがんばりました!











IMG_3804.jpg

マスキングテープ効果バッチリ!

このマスキングテープでの養生作業が結構大変なのですが、わたしはそうキライではない作業。

こういう仕上がり時には見えないひと手間って何事でも大事ですよね。

ペンキ塗りを終えたあとの ”ベラベラベラ~~~” 剥がす瞬間が気持ちいい~!











IMG_3805.jpg

完成なり~\(^o^)/



上部と側面は水性の塗膜タイプ、床面には油性の浸透タイプを施しました。

当初は全て水性塗膜タイプでの施工計画だったのですが、床面での作業に入る前に準備していたペンキが終了。

そしてよくよく説明文を読むと「人が通る床面への塗装は不可」(摩擦で塗膜が剥がれるため)とある!

「塗膜タイプ、床面不可って書いてるよ!!」(何事も要事前確認でございます~^^;)

ということで急きょ熱帯雨林ショップに油性浸透タイプを追加注文、こんな山中にもかかわらず翌々日には到着。

ありがたや、ありがたや~


マスキングよりなにより一番大変だったのがペンキを塗る前の掃除(特に床下)

事前にパートナーが掃除してくれていましたが、それでも蜘蛛の巣やら不明生物の卵等がてんこ盛り(><)

わたくし塗装前に再度ホウキと雑巾がけでできる限り除去いたしました~~~

そして厄介だったのはあらゆる隙間に堆積したカラマツの葉っぱ。

ひとつひとつの隙間に溜まった葉っぱを歯磨き用糸楊枝でかき出し掃除機の排出でブッ飛ばしました。

ということで作業の1/3近くは掃除やマスキングに費やしたかんじでしょうか。

ペンキは耐久性を考慮してよい品物で塗装しましたが、

素人道具を選ばずにて刷毛やローラー、ペンキ受け等は百均で揃えました!ww(ありがたや~)



















DSC_4694_00001.jpg

そんな私たちを癒やしてくれたのが庭に咲いたアケボノソウ♪

芽吹いた頃から「何のお花だろう…」観察していたのですが、

「わー!なんとアケボノソウだよ!」パートナーが一番花を発見!!

よくよく探すと庭の外れの側溝付近に計4株のアケボノソウが存在していました♪

アケボノソウは2年草なので来年は会えないかもしれませんが、楽しみがまたひとつ増えました^^







2019 全日本山岳写真展 開催中です。

お近くにお勤め、お住まい、お出かけの方、お時間あればお立ち寄り頂ければ幸いです^^




nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 81

コメント 23

アニマルボイス

これから少しずつ紅葉の季節に向かうわけで、楽しみですねえ。
シカに食い荒らされないようご注意を。
by アニマルボイス (2019-09-18 09:58) 

Boss365

こんにちは。
着実に「森の基地」が出来上がっている感じです。
素晴らしい仕上がり、お疲れ様でした。
デッキで、コーヒーカップ片手に寛いでいる姿が浮かびます(笑)
風と雪の造形とすももコラボ予定かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-18 11:42) 

ゆるり

塗装する場所にホコリとか枯葉がある時は、レンタルショップで
コンプレッサーを借りてきてエアで飛ばせば、あっという間ですよ~



by ゆるり (2019-09-18 12:35) 

wildboar

楽しさが大変よく伝わってきます。
完成祝いを用意しなくっちゃ(^_-)-☆
by wildboar (2019-09-18 13:01) 

dojita

イヤイヤ 充実感一杯の日々ですネ~ (^O^)/
by dojita (2019-09-18 16:05) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素晴らしですね!
何でもこなしてしまう、よしころんさんは凄いです♪
お疲れ様でした。これでもう修理はおしまい?
アケボノソウが疲れを飛ばしてくれましたね^^

姉の手術もなのですが、私も腰を痛めてしまいました。
月曜日はずっと寝ていました^^
今日は何とかお買い物に行ってきましたが。

by いろは (2019-09-18 16:13) 

g_g

苦労の甲斐があってデッキ、綺麗に仕上がりましたね。
住まいもある程度年季が入ると、別荘地は見えないところに
虫やゴミが溜まりやすいでしょうね。
アケボノソウ今までも咲いていたとしたら来年もきっと咲きますよ。

by g_g (2019-09-18 18:32) 

グリーン

伐採効果で空が広くて明るくて良い感じですね~(^^)
アケボノソウがお庭に生えているのは谷形状の場所だからかな☆?
by グリーン (2019-09-18 19:22) 

tochimochi

ペンキ塗りは施工前の作業が大変なのですね。
よ~く分りました。
仕上がったデッキを見ると苦労も報われたでしょう。
お疲れ様でした。
by tochimochi (2019-09-18 19:50) 

ぜふ

うわ、なんと、アケボノソウとは!
デッキでライトトラップもできますね^^
by ぜふ (2019-09-18 20:04) 

Inatimy

タンネングリーン、シブくて、とってもいい色ですね^^。
周りの自然と家がますます馴染んだ感じ♪
by Inatimy (2019-09-18 21:57) 

kyon

なんて素敵なおうち!周りの木々といい絵になりますね。
綺麗なグリーンです。

by kyon (2019-09-19 01:13) 

Hide

素敵なデッキの仕上がりですね〜100点満点です!
大好きなダークグリーン?が最高〜丹念に仕上げましたね><
いつでも呼んで下さい徒歩1分のスナックへも厳しいですが多分
ヘリになるかと思います・・・お土産はヘネシーで!
by Hide (2019-09-19 16:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お疲れさん。きれいになりましたね。こういう作業は僕も大好きです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-19 19:50) 

えすぷれそ

シンプルで、しっかりしてそうで、それでいて可愛いおうちですね。
お手入れ頑張ってください。

by えすぷれそ (2019-09-19 22:43) 

ローリングウエスト

こんな立派で素敵な山小屋だったんですね~!丁寧に手入れをされてまさに建物への愛情がひしひしと感じられます。今はすっかり秋の風情・・、涼しくて過ごしやすいです。虫が鳴く秋の夜を月を見ながら穏やかに過ごしていたいものですね。山小屋で月見酒なんて最高!
by ローリングウエスト (2019-09-20 05:18) 

michi

おはようございます。“山暮らしの拠点”が、また一段と素晴らしさを増してきましたね。手造りで仕上げるのは楽しいでしょうね。
千葉のお家、無事でなによりでした。相変わらず停電が続いているようですね。全日本山岳写真展【 風と雪の造形 】入選おめでとうございます。
by michi (2019-09-20 05:34) 

花好き人

アケボノソウがお家のそばに咲いているなんていいですね~
by 花好き人 (2019-09-20 05:42) 

ぼんぼちぼちぼち

グリーンのデッキ、いい感じでやすなあ。
ご自身で塗られると思い入れもひとしおでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 21:57) 

imarin

ケルヒャーとかあれば掃除楽なのかな。
読んでると気が遠くなる作業・・・私には無理かも^^;
それにしても、なんだかお二人とも生き生きしてる。
by imarin (2019-09-21 01:19) 

テリー

自分達の手で、どんどん、住まいを改善してゆくのは、楽しいでしょうね。
by テリー (2019-09-21 17:41) 

旅爺さん

2人がかりで延べ4日間で出来たんですか!”
大工さん顔負けですね、実に素晴らしい造りです。

by 旅爺さん (2019-09-22 17:24) 

てばまる

憧れます、山暮らし。庭にアケボノソウとは嬉しいサプライズですね。ほかにもいろいろ出てくるかもしれません。

それにしても、「熱帯雨林ショップ」には笑ってしまいました(^_^;)

by てばまる (2019-09-24 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。