SSブログ

8月の山野草③ (2019年8月) [花]

DSC_4489_00001.jpg

湿原一面に咲き誇るこのお花は…











DSC_4496_00001.jpg

サワギキョウ

なんとも不思議な形状だけど、大好きな美しいお花^^




















DSC_4482_00001.jpg

クサレダマ

いつも思うけどもう少しかわいい名前にしてあげたい… こんなに可愛いお花なのにね。



















DSC_4498_00001.jpg

エゾリンドウ

秋を代表するお花のひとつ



















DSC_4513_00001.jpg

フシグロセンノウ

このお花が森の中に咲いていると遠目でも目立ちます



















DSC_4528_00001.jpg

旅に向けてのエネルギー補給中ね



















DSC_4531_00001.jpg

クサボタン

くるくるクルリン♪











DSC_4533_00001.jpg

時折見かけるピンクちゃん♪ かわゆ~^^

秋へと季節が巡っていますねぇ。

nice!(74)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 17

hana2019

おはようございます。
ハッと目を惹く市販の華やかな花も好きですけれど・・・素朴さと、逞しさと、野においてこその可憐さ!
並べられた花々はそれぞれ美しく、生き生きしています事‼ 魅せられますね♪
by hana2019 (2019-09-23 09:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山野草は、人間に見せようとして咲いている訳じゃない。ひっそりと咲く控えめな花に魅力を感じますね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-23 09:33) 

wildboar

見たことのない花が次から次へ、ほんとに素晴らしい環境ですねー。
by wildboar (2019-09-23 09:38) 

ローリングウエスト

秋に咲く花畑が華やかですね~!3連休は天気が悪いという予報でしたが、今日も青空が覗いておりちょっと意外!でも風が強いですね~!九州は台風上陸ですが山陰も被害が出ないことを祈るばかりです。また九州台風の広いエリア影響で千葉県にもまた大雨が降ってしまい、被災地の方々の心情、辛いこととお察しします。
by ローリングウエスト (2019-09-23 09:48) 

Jetstream

フシグロセンノウ、見たことがあるかもしれませんが名前は知らなかったです。今年の秋はまだすっきりしないですね。穏やかな秋晴れ待ってます。!(^^)!
by Jetstream (2019-09-23 10:23) 

michi

湿原とその廻りや林床に咲く秋の花々。いいものですね。クサボタンの“クルクル”も綺麗・・・!!
(一つ前のブログへのコメントありがとうございます)
by michi (2019-09-23 11:08) 

いろは

こんにちは^^
サワギキョウ、私も大好きなお花!
今年は5本全部咲きました^^
クサレダマも可愛いお花ですね♪
エゾリンドウやクサボタン、見てみたいです。
by いろは (2019-09-23 16:58) 

achami

うわ〜ピンクのクサボタンがあるんですね!
かわゆい〜〜〜〜^^
by achami (2019-09-23 17:07) 

アニマルボイス

サワギキョウ、やはり自然のものは私が箱根湿生花園で見たものとは迫力がちがいますねえ。いいなぁ・・・(^^)/
by アニマルボイス (2019-09-23 17:43) 

yoko-minato

華やかに作られた園芸用の花よりも
自然に咲く山野草の品種の方が好きです。
なんとも言えないか可憐さ、可愛さですよね。
by yoko-minato (2019-09-23 18:33) 

テリー

ピンクのクサボタンって、見たことが無いです。
真っ白なクサボタンは、大好きです。
by テリー (2019-09-23 19:11) 

ぜふ

高原伝いに移動するアサギちゃんを想像するだけで楽しいです♪
クサレダマ・・虫にも可哀想な名前が多々ありますが・・せめて別名はないのかな?^^;
by ぜふ (2019-09-23 19:58) 

skekhtehuacso

アサギマダラ、無事渡り切ってくれるといいですね。
by skekhtehuacso (2019-09-23 20:52) 

engrid

美しいな、、絵本の中、水彩画の世界のような繊細で淡い色合い、
アサギマダラ、翅が鮮やかに美しいな
by engrid (2019-09-24 01:24) 

Inatimy

サワギキョウの花の形に似たのが我が家のベランダに勝手に生えてきて、
名前が分からなかったんですが、サワギキョウのミゾカクシ属から、
それらしき植物が判明、感謝です^^。
クサボタン、いいなぁ・・・こんなの生えてほしい。
by Inatimy (2019-09-24 06:05) 

Boss365

こんにちは。
湿原、気持ち良さそうです。深呼吸したい感じ。
場所どこですか?小生も蝶のようにエネルギー補給をしたい気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-24 15:43) 

g_g

この時期にクサレダマが見られんですね。
ピンクのクサボタンは初めて見るかも、可愛いですね。
by g_g (2019-09-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。