SSブログ

こんにちは、あかちゃん♪ [ばばばか]

DSC_5226_00001.jpg

2019年(令和元年)10月9日生まれ 女の子♪



















DSC_5212_00001.jpg

わたしたち夫婦にとって2人目の孫になります。

次女が「(赤ちゃんの)写真見せて。」というのでカメラ内画像見せたところ、「え!これだけしか撮ってないの?」

そう初孫のときは病院を訪れるとほぼ毎日撮っていましたが、今回はまだ延べ10枚も撮ってない。

それだけ2歳半になった初孫のお世話で余裕がないということです^^;

スマホでは時折撮っているのですが…^^;



次女も退院し、ばぁばは次女と孫2人のお世話で毎日てんてこまい。

2人の娘を同じように育ててきたはずなのですが^^;

30数年前の経験は一体どこへ!? 覚えているのは赤ちゃんの抱っこの仕方くらい。

やはり赤ちゃんの寝顔は天使そのもの♪ 新しい命、健やかな成長を願わずにはいられません。



列島を大きな台風が襲ったあの日、わたしは2歳半の孫と2人チバのマンションで待機していました。

周辺は朝から避難勧告発令。すでに雨風酷く2歳児を伴っての避難は無理。

そんな暴風雨のなか孫はお母さんの病院に行くと言って泣き止みません(><)

「ほら見てこれじゃお外行けないでしょ。」窓から外の様子を見せるも同様…

なれば強硬手段、強風であおられる玄関ドアを少し開けて外の様子を見せました。

ドアを開けた途端、風雨が吹き込みバラバラと顔に当たります。

強風であおられる玄関ドアをやっとのことで閉め

「ね、お外行けないでしょ。」『うん…』

「今日はばあちゃんと家のなかで遊ぼうね。」『うん…』

納得してくれたようです。

朝のそう風雨の強くない時間帯に停電もあったため、冷凍食品から消費。

大容量バッテリーを満タンにしたあとスマホもバッテリー節約に努めました。


主人は所用があったため山の家での滞在でしたが、庭が沢になり、2日間停電し、新設したデッキ屋根が破損…

幸いにも家への浸水はなく現在は予定通りネットも開通し普通に生活できております^^v



あの日以来、未だに不自由な生活を強いられている方々には心よりお見舞い申し上げます。

年々激しさを増す気象現象…

孫の誕生は何事にも代え難い喜びではあるのですが、同時にこの子たちの時代には地球環境は一体どうなっているのだろう…

例えようのない不安にも襲われます。

かけがいのない母なるこの星をこのような環境に悪化させてしまった責任の一端は間違いなくわたしたちにあります。

本当に申し訳ない… ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。




nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 23

ぜふ

おめでとうございます。
エンジェル係数倍増ですね♪

山の家も大過なかったようでよかったですが、この環境変化は深刻ですね。
エンジェルたちへも環境保全の教育からですね。
by ぜふ (2019-10-22 13:37) 

tochimochi

おめでとうございます!
健やかな寝顔ですね。
山の家も最小限の被害でよかったです。
ほんとにこの先、この星はどうなってしまうことやら・・・。

by tochimochi (2019-10-22 15:51) 

yoko-minato

お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
可愛いですね~。
私などもう怖くて抱っこもドキドキです。
おりしも台風で大変な目に合われましたね。
もちろん多くの被災された人たちがいるので
早く普通の生活が送れるようになってほしいですよね。
by yoko-minato (2019-10-22 17:21) 

あおたけ

こんにちは、赤ちゃん♪
べっぴんさんの女の子ですね☆
あらためて、お誕生おめでとうございます!
by あおたけ (2019-10-22 17:29) 

g_g

おめでとうございます。
二人目のお孫さんでしたか、成長過程が見るのが
嬉しいですよね。
by g_g (2019-10-22 18:12) 

achami

おめでとうございます^^

by achami (2019-10-22 18:41) 

八犬伝

おめでとうございます。
台風の日、大変でしたね。
でもお孫さんも納得してくれて、良かったですね。
by 八犬伝 (2019-10-22 22:01) 

まりっぺ

お孫さんの誕生
おめでとうございます♪

地球環境の変化で異常気象がもたらす災害、子を持つ親として、そして未来ある孫の成長を願う婆としては、よしころんさんと同じく不安を抱いております。
各国のお偉い方々が知恵を出して何とかこの星を、この子たちの未来のために希望の星にしてほしいよね☆


by まりっぺ (2019-10-22 22:37) 

アニマルボイス

うちの私より大きくなってしまった子どもも、生まれたときは足裏がふわふわだったことを思い出しました。(^^)/

立山で初冠雪というニュースがありましたね。
by アニマルボイス (2019-10-22 23:03) 

TaekoLovesParis

覚えてます。初めてのお孫さんが誕生した時の記事。写真がたくさんありました。あれからもう2年半たったんですね。赤ちゃんは台風の日に生まれたのかしら。台風は過ぎ去るのを待つだけとはいえ、その間、怖いですよね。
地球環境、速急に取り組む課題ですね。
by TaekoLovesParis (2019-10-23 00:00) 

向日葵

二人目のお孫さん、誕生、おめでとうございます!!
多少の停電もあったようですが、ご無事で何よりです。
お嬢さんもこんなに頼もしいばあばに預けていれば、
安心して入院していられますね。


なるほどなるほど。。
良く二人目の写真は一人目に比べて激減する、と聞きますが、
撮ってやりたくても一人目もまだ手が掛るから、
ゆっくり二人目を撮っている余裕が無いわけですね。

お健やかな成長をお祈りしています。
by 向日葵 (2019-10-23 00:06) 

wildboar

ご誕生おめでとうございます。
あの時の台風は、両方のお家が被災地に当たるのではないかと心配していました。
大きな災いも無かったようで、重ねてお喜び申し上げます。
by wildboar (2019-10-23 00:12) 

Inatimy

♪ おめでとうございます ♪
赤ちゃんの寝顔って、いつまでも見てられますね^^。
私の子供の頃のアルバムも写真が少なく、一冊の半分ほどしか埋まってませんでした^^;。
デッキ屋根の破損・・・うまく直りますように。
by Inatimy (2019-10-23 00:16) 

takenoko

おめでとうございます。これからの成長が楽しみですね。赤ちゃんのモミジの葉のような手、いつみてもかわいいですね。
by takenoko (2019-10-23 03:48) 

michi

おめでとうございます。
“赤ちゃんの寝顔は天使そのもの” いつまでもそばで見つめていたいものですよね。
by michi (2019-10-24 10:17) 

Boss365

こんにちは。
おめでとうがざいます。ほんわか?いい写真です。
2歳のお孫さんのお世話大変そうですが、踏ん張ってください。
温暖化や異常気象など色々ありますが・・・
それらに負けない大人に成長して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-24 17:58) 

まさ

可愛いですね!
おめでとうございます!
by まさ (2019-10-24 19:32) 

ローリングウエスト

お孫さん誕生おめでとうございます!本当にかわいいですね!お孫さんがスクスク育ち、明るい未来でありますように!平和で災害のない令和新時代になってほしいものです。
by ローリングウエスト (2019-10-27 11:17) 

nousagi

可愛いい~
すぐよしころんさんの顔を思い起こしましたよ。
おでこ、マユ、似てる。
by nousagi (2019-10-27 18:10) 

hana2019

おお、これはまさに・・・こんにちは、あかちゃん♪ですよね^^
当たり前のことながら、小さいままいる時期は本当に短いものです。
家などもう小二になってしまい、まだほんの少しは可愛いところがありますけど。。それでも2~3歳頃の無垢で健気で一生懸命に生きている・・・と感じられた、あの可愛さが懐かしく思えてなりません。
今は大変ながら、その大変さは良い想い出になるのではないでしょうか。
赤ちゃん♪と、大きな赤ちゃん♪ お二人いる生活、頑張ってください‼
by hana2019 (2019-10-27 19:16) 

テリー

おめでとうございます。
小さな手、本当に、かわいいですね。

これから先、どんどんかわいくなっていきますね。
その代わり、孫が最優先の生活になっていくのも、避けられません。

by テリー (2019-10-29 12:10) 

よしころん

みなさま、こんにちは♪
前記事も含めたくさんのお祝いコメントをありがとうございます。
おかげさまで上の孫も下の孫もすくすくと毎日元気に過ごしています。
よしころんばぁばは上の孫の保育園へのお迎えが毎日の日課です。
相変わらずゆっくりとネットを開く時間もなかなか持つことが出来ず。
次女のお世話が終わり、山の家への引越しが完了する11月末を過ぎるまで、自分の時間は難しいかな。
コメントを頂きましたお一人お一人にお礼を申し上げることが出来ず申し訳ありません。
もうしばらくばぁば業、無理なく頑張りまっする!
by よしころん (2019-10-29 15:42) 

michi

よしころんさん、おはようございます。“ばぁば業” 頑張って専念して下さい。そして、その時間を楽しんで下さい。
by michi (2019-10-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。