SSブログ

2019年 秋のこと② [山暮らし]

DSC_5354_00001.jpg

雲と戯れる 北岳

山の家近くの展望スポットより望む

画面右側、雲の上に頭を出しているのは甲斐駒ヶ岳



















DSC_5363_00001.jpg

カラマツは比較的長い期間黄葉してくれているのでありがたい♪

細い葉っぱが家の中に着いてきてしまうのがたまにきずかな^^;



















DSC_5319_00001.jpg

近所の散歩道にて

約2週間前の様子です。

今はほとんどの木々が落葉してしまいました。冬に向ってまっしぐらです。








現住居チバのマンションから山の家への引越しもいよいよカウントダウン。

双方の家の片付けもようやく目途がついてきました。

今回の引越しは家財整理と断捨離のまたとない機会!

断捨離にも人それぞれ色々な整理法があると思いますが、今回わたしが心がけたことは…

「自分が亡き後、残された家族にそれは必要?」

このことを自らに問いかけながら必要、不要を分別していきました。

ハッキリ言って、ほとんど必要のないものばかりでしたねぇ(笑)



nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 14

middrinn

不要でも思い出となるかも(^_^;)
by middrinn (2019-11-18 06:58) 

テリー

チバのマンションは、引き払ってしまうのですか、そこまでは、私には、できそうにないなあ。
by テリー (2019-11-18 08:09) 

ローリングウエスト

南アルプスがばっちりですね!紅葉も真っ盛り!小生は先月に甲斐駒は反対側から眺めました。11月後半になるといよいよ年賀状準備や来年の手帳購入などの師走が近づく気持ちになってきます。
by ローリングウエスト (2019-11-18 08:09) 

wildboar

近くに展望スポットがあるんですねぇ。
廃棄する物、明日こそは、明日こそはで減っていません。
by wildboar (2019-11-18 10:36) 

achami

そうか、近くだったのね^^
三の御柱、探し方が悪かったのか、目に入らなかったか・・・う〜残念(^^;;
by achami (2019-11-18 16:36) 

Inatimy

黄葉、あっという間ですね。 冬まで駆け足。
捨てる、捨てないの判断、難しい・・・周りから見ると置いておく価値がないものでも
自分にとっては宝物だったりするし・・・保留のもの色々抱えてます^^;。
by Inatimy (2019-11-18 17:25) 

michi

いよいよ新居生活ですね。近くに展望スポットがあったら、毎日行けるんですね。まもなく雪。かなり寒いんでしようね❗
by michi (2019-11-18 18:25) 

kyon

二枚目の木々の形が美しいですね。
断捨離...数ヶ月前にしたところですが、まだまだ足りない気がします^^;
by kyon (2019-11-18 18:45) 

dojita

午後の陽射をうけて黄金色に輝くカラマツ林などいいですねぇ
by dojita (2019-11-18 20:15) 

アニマルボイス

紅葉、黄葉の写真、すばらしいですねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-11-18 20:41) 

ぜふ

その基準はきびしいっ
今の自分に必要なものもあっていいのでは?
それはともかくすばらしいビューポイントに恵まれていますね♪
山あり谷あり^^
by ぜふ (2019-11-18 21:46) 

yoko-minato

いよいよですか!!
断捨離・・・私もしたいです。
自分のものは思い切って処分
出来ますが夫のものが・・・
by yoko-minato (2019-11-19 13:51) 

Boss365

こんにちは。
断捨離が進行中みたいですね。心掛けあり良い感じですね。
小生だと「形見として良いものだけ?」残そうと思っています(笑)
不謹慎発言かもしれませんが、お許しを・・・
寒い冬に突入ですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-20 21:07) 

Jetstream

整理をするのにいい機会ですね。余分なものは捨てるようにしたいと思います。ぜひ無事に引っ越しを終えられ新しい山三昧ライフ楽しんでください。
いいところ、うらやましいです。!(^^)!
by Jetstream (2019-11-23 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。