SSブログ

2019年 秋のこと③ [近隣の風景と山歩き]

DSC_5441_00001.jpg

晩秋の 御射鹿池



















DSC_5445_00001.jpg

横谷観音付近

いずれも11月初旬ころの写真です…^^;







山の家への引越し、無事終わりました^^v

家中に積み上げられたダンボールに初日は閉口していましたが、断捨離の甲斐あってか思いの外順調に片付けが進みました。

残るは細々とした物の行き場所を決めて整理ですかね。

まもなく2人して仕事も再開!

緩んだ気持ちと身体に気合いを入れないと^^;

みなさまのところへも順次訪問させていただきます♪

ちなみに今朝の外気温は-10℃でした^^;


nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 27

wildboar

転居、おめでとうございます(*^▽^*)
もう、-10℃ですか、ちょっと驚きました。
豊かな自然があれば、心は暖かでしょうね。
by wildboar (2019-11-30 11:40) 

いろは

こんにちは^^
お引越し無事に終わられて良かったですね♪
新居の住み心地は如何でしょうか?
大方の物は片付いたようですね^^
後はゆるりと楽しみながらなさってください。
お疲れが出ませんように、気をつけてお過ごしくださいね。
by いろは (2019-11-30 14:41) 

よしころん

wildさま、いつもありがとうございます^^
-10℃はこの辺りでは普通なかんじ。
厳冬期にはあと10℃は下がる可能性あり。
日中も氷点下ですが家の中は暖かいです♪


いろはさん、こんばんは^^
いや~なんとか一段落ついた感じです。
なんだかんだと1年の準備期間があったことは幸いでした。
新居は大きすぎず小さすぎず、夫婦2人にはちょうどよく快適です^^v
あとでメールしますね~♪
by よしころん (2019-11-30 17:43) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。無事転居!!おめでとうございます。
「外気温は-10℃」は大変ですが・・・
冷蔵庫はいらない感じ?山の生活を楽しんで下さい。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-30 18:24) 

tochimochi

お疲れ様でした。
いよいよ山暮らしですね。
ますます寒さが厳しくなりますが、体調に気を付けて頑張ってください。
by tochimochi (2019-11-30 20:21) 

グリーン

お疲れさまでした~♪
さすがに標高が高いと違いますね・・・(^^;
11月から-10℃とは~家は-3℃でしたよ☆
この後の本番が暖冬だと良いのですが♪
by グリーン (2019-11-30 21:15) 

achami

お疲れ様です。
ドッと疲れがでませんように。
そうか・・・場所が変わってもお仕事を続けられるのは、良いことです^^
by achami (2019-11-30 22:00) 

Inatimy

お引越し、無事に済んで良かったです。
動線が変わるから、使いやすいように少しずつアレンジですね。
マイナス10℃・・・外が冷凍室の代わりになるなんて。
by Inatimy (2019-12-01 07:02) 

テリー

イナス10℃ですか、写真的には、面白そうな写真が撮れそうですか、住むとしたら、私の場合、トイレが近くなって、大変です。素敵な写真を期待しています。
by テリー (2019-12-01 07:58) 

よしころん

Bossさま、こちらこそご無沙汰してしまいました^^;
気温の数字だけ見ると「ひぃぃ~」という雰囲気ですが、晴天率が高く昼間は日差しがあるため数字ほど寒くはない?かな(笑)


tochimochiさん、12月に入りましたがまだ積雪はありません。
昨年もそうでしたが、そのうちドカ!っと降るかな~♪ ワクワク(笑)


グリーンさん、山を挟んでご近所さんになりました^^
冬の敵は凍害!?ですかねぇ。ひとつひとつこなしていきたいと思います♪
by よしころん (2019-12-01 08:40) 

よしころん

achami さん、1年かけてゆるゆる準備していたこともあってか、大好きな山の中に暮らせるためか、今のところそう大きな疲れを感じることもなく^^v
仕事で下界とふれ合う感じ?(笑)


Inatimy さん、そうなのです。家具の配置も変わったり、あと以前はマンション暮らしだったのが戸建てになったりと…
いちいちこれはどうしよう…考えこんでしまいました^^;
真冬になったらアイスキャンドルに挑戦してみたいと思っています♪


テリーさん、家の中は暖かいので今のところトイレ問題は発生していません^^;
まだ雪がないので、絵的にはちょっと物足りないかな(笑)
by よしころん (2019-12-01 10:00) 

八犬伝

-10度ですか
厳しそうですね。
でも自然に触れる生活、良いですね。
by 八犬伝 (2019-12-01 17:52) 

よしころん

八犬伝さん、決してニンゲンに優しい環境ではありませんが、なんとか工夫しながら暮らしていきたいと思っています^^
by よしころん (2019-12-01 18:30) 

ぜふ

耐寒力がつよいというのはうらやましいです。
寒さがニガテな身としては、冬スタートというが理解不能です^^;
経験上、寒さの厳しさは気温よりも風だとは思いますが・・
by ぜふ (2019-12-01 23:16) 

takenoko

お疲れさまでした、厳冬期に入る前で良かったですね。と言っても平地とは大きな違いがありますね。
by takenoko (2019-12-02 05:52) 

よしころん

ぜふさん、決して耐寒力が強い訳ではなく~。
当初は9月にはスタート予定でしたが、ばぁば業を放棄することは出来ず^^;
風が強いと辛いですよね。冬山でも同様です。
この辺り比較的晴天率高く風も穏やかなのは助かってします^^


takenoko さん、ありがとうございます^^
少しずつ準備していたこともあり小さなトラブルはあるものの快適に過ごせています♪


by よしころん (2019-12-02 09:04) 

アニマルボイス

凡人は夏に向かって山荘に引っ越すが、達人は冬に向かって引っ越す。
なんてことを寒さに弱い私はぼんやりと考えていました。
冬山登山を敢行できるよしころん様なのでできることだと感嘆!
by アニマルボイス (2019-12-02 11:04) 

あおたけ

紅葉の樹木が映り込んだ御射鹿池、
クッキリとしたコントラストが絵画のようで
美しい一枚ですね!
こんなきれいな風景がお近く(?)で見られるなんて、
とても羨ましい環境です♪
山の家への引越し、おつかれさまでした(^^)/
-10度の寒さ、山の洗礼を受けたようですね(笑)

by あおたけ (2019-12-02 13:03) 

yoko-minato

山の家への転居が終了したのですね。
これから少しずつ自分流の生活を
作っていけるのですね。
その行動力にNICEを!!
by yoko-minato (2019-12-02 16:37) 

よしころん

アニマルさま、えーこの時期に引越しとなったのは諸々の事情からでしてアニマルさまの言われるような達人ということではありません。悪しからず^^;


あおたけさま、御射鹿池なんてことはないため池なのですが、東山魁夷画伯のおかげでこのあたりでは有名な観光スポットとなっています。
季節や時間帯で表情が異なり撮るにも魅力的♪
-10℃は序の口かな^^;


yoko-minato さま、こんな山の中に住む変わり者はそうはいないと思っていたのですが、意外にも想像以上に定住者がいます。
世の中変わり者も多いようです(笑)
by よしころん (2019-12-02 21:15) 

nousagi

深い秋の色ですね。
マイナス10度?
なんでそんな寒いところに行ったの~?(笑)
by nousagi (2019-12-03 06:12) 

imarin

お疲れ様!
御射鹿池にお散歩行けるの羨ましい。
先週末も近くに行ったから連絡しようと思ったけど、
お天気見て大移動になってしまった。
雪景色楽しみだね。
by imarin (2019-12-03 09:44) 

g_g

よしころんさん
無事転居が済みお疲れ様でした。
引っ越しは何やら細かいことが残りますら大変ですね。
今までと違い標高も高い所に住むと季節感が出て楽しい
事や大変な事があると思いますので頑張って下さい。
私事ですがこ1ヶ月くらい不調で、MRIの検査もしたのですが
原因が掴めず目の痛さと頭痛でPCもあまり使用できずにいます。
ご心配有り難うございます。
by g_g (2019-12-03 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、統一感のある紅葉が画にかいたように綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 17:47) 

よしころん

nousagiさん、>なんでそんな寒いところに行ったの~?
分かってないなぁ~^^v(笑)


imarin ちゃん、家から歩いていけるルートも発見したよ。
トラバース道なので、暖かくなったら歩いてみる。
まもなく仕事再開するので早めに来てね^^


g_g さん、目の痛さと頭痛… お辛そうです(><)
原因が分からないというのも不安でいらっしゃることでしょう。
どうぞ無理なくお大事になさってくださいませ。
えっと… 細かい箇所はまだまだ^^;


ぼんぼちぼちさん、ご存じかもしれませんが御射鹿池、東山魁夷画伯が「緑響く」のモチーフとされたため池です。
全体を見るとまさにTHEため池なのですが、切り取り方ですよねぇ。


by よしころん (2019-12-03 19:06) 

ローリングウエスト

まだ紅葉が頑張っていますね。今秋(9-11月)が過去史上の気温っだことで地球温暖化が確実に進んでいることも感じます。この週末は真冬のような寒さになるようですね。いよいよ本格的な冬到来という感じになってきました。風邪など召されませんように・・。
by ローリングウエスト (2019-12-05 07:31) 

よしころん

RWさん、いつもありがとうございます^^
今日の最低気温は-8℃、日中もプラスの気温にはなりませんでした。
それでも風が穏やかな地域なのですし家の中は暖かなので、なんとか過ごせています。
雪も適度に降ってくれるとよいのですが…^^;
RWさんも年末に向って体調崩さないよう気を付けてお過ごしくださいませ。
by よしころん (2019-12-06 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。