SSブログ

2019年 秋のこと④ [近隣の風景と山歩き]

DSC_5482_00001.jpg

前記事から一週間後の 御射鹿池

木々の葉はほとんど枯れ葉になってしまい…

夕陽も赤くならず、雲に遮られて日差しも弱い…



















DSC_5485_00001.jpg

前回の紅に焼けた森が印象に残っていたため

「う~~ん… 今回は撮らなくてもいいかな…」

そんな思いが一瞬よぎったのですが^^;

『なんでもない時こそ撮り手として工夫するべきだろ!』

天の声が聞こえたような~^^;

ということで少し考えて撮ってみました。

意図が伝わるとよいのですが…^^;





…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………






山の家での生活も少しずつ慣れてきました^^

こんな山の中に住もうという輩、そうはいないだろうと思っていましたが、意外にも定住者が点在しています。

別荘地ということもありますが、宅急便も普通に来てくれますし、管理事務所まで行けば日用品も購入可能。

先日生協にも加入しました^^v

こうしてネット環境も整っているので、某熱帯雨林ショップに注文すると早いものは翌日に届きます。

あと常時ゴミを出すことが出来るのはとても便利♪

ただし車は必需品!!車なしでは生活が成り立ちません…

生活においての最大のマイナスポイントは冬の凍害・雪害ですかね…

寒冷地のため家中の水道管に凍結防止帯(水道管が凍らないよう一定温度を下回ると熱を発して凍結を防止)が施されていますが、

先日お風呂のお湯を供給する管に巻かれていたものがお亡くなりに…

凍結してお風呂のお湯が出なくなり解氷作業 + 凍結防止帯一部交換となりました(><)

これ以上何事もなく無事冬を越せるとよいのですが…^^;


nice!(60)  コメント(12) 

nice! 60

コメント 12

Boss365

こんにちは。
御射鹿池の写真、リアルカモフラージュな感じで面白いですね。細部に何か隠れていそうです?
別荘地なので、あまり不便はない感じかな?車は必需品ですね。
「凍害・雪害」には、気をつけたいですね。
新しい体験なので色々大変と思いますが・・・
新しい発見・楽しみもありそうです。新境地を切り開いて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-05 13:38) 

wildboar

「なんでもない時こそ撮り手として工夫するべきだろ!」、nice!です。
「これ以上何事もなく無事冬を越せるとよいのですが」、祈り申し上げます。
by wildboar (2019-12-05 14:33) 

いろは

こんにちは^^
専門的な事は分からず...^^
別荘地でも思ったより快適に暮らせるのですね♪
「凍害・雪害」無事に冬を過ごせますように^^
by いろは (2019-12-05 16:33) 

michi

山の家への引越しが無事終わったとのこと、お疲れ様でした。これからの真冬の凍害や雪害等は乗り越えてこそ春の恵みが微笑んでくれるのでしょうね。
by michi (2019-12-05 18:43) 

グリーン

お山はもう水道凍結したんだ・・・(^^;
水道の凍結防止ヒーターの電源に付ける「節電サーモ」って付いてますか?
by グリーン (2019-12-05 18:56) 

アニマルボイス

動物の痕跡(足跡、食痕など)が雪の上に見られるはずですから、ぜひアップしてください。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-12-05 20:54) 

ぜふ

静謐さと寂びでしょうか・・
ヤマガタで水道管凍結の経験あるので大変さわかります。
山の中なので地吹雪はないですよね?^^;

by ぜふ (2019-12-05 21:39) 

achami

工夫か・・・。

思いがけないこともあるでしょうね。
そんなこともきっと愛らしくなってくる?かな^^
by achami (2019-12-06 14:53) 

Inatimy

ゴージャスやダイナミックなシーンとはまた違った、何気ない素の感じのする自然の面も好きです^^。
ホッと、こころ穏やかになるような。
by Inatimy (2019-12-06 20:52) 

テリー

色々、予想をしないことが起きても、解決してゆくというのが、すごいですね。
ここから、働きに行かれるのですよね。
冬は、大変そうです。
by テリー (2019-12-06 22:09) 

向日葵

引っ越し早々、お疲れ様でした。
でも、これで「1つは」安心して冬が越せますね。

厳寒の世界。。
想像を絶します。

『なんでもない時こそ~~』

のお写真、いかにも寒そうなお山の景色ですね。
ひたひたと忍び寄って来ている厳冬の使者のようです。


by 向日葵 (2019-12-07 08:47) 

よしころん

みなさま、こんにちは^^
いつもご訪問、コメントありがとうございます♪

山の家での生活は「大変そう」とのお声が大多数のようですが、当の本人たちは想定範囲内の出来事ということもあり今のところストレスフリーで過ごしています。
自然のまっただ中、水も電気もネット環境も整い、郵便も宅急便も利用可能。
私たち夫婦にはほぼ理想の暮らし(ちょっと大げさ)かな^^;
まだ雪がないのは少し寂しい気もしますが、軽い雪かき程度、ほどほどに降ってくれるとよいなぁ と自分勝手に思っています(笑)
雪が降ったら家のまわりの様子をご紹介させてくださいませ^^

by よしころん (2019-12-09 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。