SSブログ

2019年 秋のこと⑤ [自然現象]

DSC_5450_00001.jpg

相変わらず11月に撮った写真をご紹介しています m(_ _)m

ここは大きめの水たまり?のような小さな池なのですが、今はすっかり凍りついてしまいました。



















DSC_5459_00001.jpg

カラマツの黄葉が好き♪











DSC_5463_00001_01.jpg

霧氷の森となった様子が見られるのもまもなくかな^^






…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………






山の家に転居して約2週間。

1年の準備期間があったことも幸いして小さなトラブルはあったもののほぼ順調に生活しています。

12月に入り日中も気温がプラスになることは少なくなってきました。

やや不便かな…と思うのは洗濯物。

外に干すと凍りついてしまうため、暖かくなるまで外干しは出来ませんが、

ペレットストーブのおかげでシーツ等の大物も室内干しでも完璧に乾いてくれます^^

私たち夫婦的にはそう不便もなく快適に暮らしていますが、

家族を含め友人もおいそれと来ることが出来ない?のがネック^^;




nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 15

Boss365

こんにちは。
ラスト写真は東山魁夷さんの日本画のようです。
ファンタジー溢れる感じですね。
ペレットストーブでの洗濯物乾燥、合理的で快適そうです。
家族・友人の交流、冬場は厳しそうですが・・・お出掛けしましょう!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-12-09 12:59) 

いろは

こんにちは^^
カラマツの黄金色は素敵ですね。
私も八ヶ岳で観たカラマツ林が忘れられません^^
霧氷の森のお写真、お待ちしております。
ご夫婦で快適にお過ごしのご様子、何よりです!
by いろは (2019-12-09 14:44) 

Inatimy

小さな池、凍りついた様子もいいだろうなぁ。
金色のカラマツ、やわらかな光でうっとり^^。 霧氷も見てみたい。
by Inatimy (2019-12-09 16:50) 

テリー

最後の一枚がいいですね。
これに、霧氷がつくところが、見たいですね。
自分でも、どこか、気軽に撮影できる場所があれば、撮影に行きたいですね。
でも、夜は、暖かいところで、寝たい。
by テリー (2019-12-09 17:38) 

八犬伝

確かに、洗濯ものはお困りでしょうね。
ペレットストーブですか
長野駅の外で展示販売をしていたのを見たことがあります。
暖かいのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-12-09 20:47) 

tochimochi

カラマツの黄葉が見事ですね。
山の家での順調な暮らし、何よりです ^^
by tochimochi (2019-12-09 21:23) 

グリーン

会社の駐車場の南側に大きなカラマツの樹が20本位あって~
落葉の時期で南風が吹くと・・・車がハリネズミみたいになっていて最悪~
先日切ろうかって話になって見積もり取ったら450万円って言われて・・・
諦めました~(^^;
そのうち自分で切ろうかな~

by グリーン (2019-12-09 21:29) 

wildboar

春になれば、友達がやってくる。
それまで夫婦でペレットストーブで暖まっている。
いい感じです。
by wildboar (2019-12-10 11:11) 

dojita

ペレットストーブ ホワッとした暖かさが好い・・
街場の住人には冬場の山路のドライブはちょっと気が重いかも知れませんね
by dojita (2019-12-10 15:23) 

ゆるり

この森は霧氷が楽しみですね~
絶景の写真を楽しみにお待ちしております。
by ゆるり (2019-12-10 21:50) 

はるか

引っ越しされてもうすぐ一月になりますね。

「山の生活どうしているかなあ?」と、先日会ったしいちゃんと話していました。

ペレットストーブよいなあ~。
仕事も再開、がんばってね。
by はるか (2019-12-11 17:06) 

achami

唐松の紅葉は、ホントに美しい^^
山へ行くようになってから、知ったことですけどね。
by achami (2019-12-11 22:38) 

hana2019

以前にアップされていた、東山魁夷が絵のモデルにした「御射鹿池」は訪れた事があったのですが。。
冬に入ると、お写真のように風情はあるものの、凍れる光景へと変わってしまうのですね。
お二人の暮らし・・・きっと仲良しさんなのでしょうね♪
by hana2019 (2019-12-11 23:08) 

kyon

カラマツ、いつかこの景色を見てみたい。
夫婦ふたりきりの貴重な穏やかで楽しい生活ですね^^
なかよしさん♡
by kyon (2019-12-13 00:37) 

michi

秋のこと①~⑤の晩秋風景繰返し見ました。今は霧氷から雪に換わっていることともいますが、凜とした冷気が伝わってきます。これからの新居での暖かな暮らしが楽しみですね。
by michi (2019-12-15 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。