SSブログ

星降る夜 (2019年12月) [山暮らし]

DSC_5751_00001.jpg

夕べの我が家からの星空☆

まだ11月の写真の紹介が残っていますが、たまにはタイムリーな撮りたてホヤホヤの記事を^^;

家中の電気を消して、ストーブのみ点火して撮ったのですが、まるで「家が燃えてる~!!」の図に^^;

画像真ん中付近に設置されている別荘地道路のLED外灯がすんごい光量で構図に四苦八苦しましたToT (あの外灯消したい…)



















DSC_5724_00001.jpg

うぅぅ~~ ピンアマご容赦…(><)



















DSC_5748_00001.jpg

とある駐車場にて 

冬になって設置されていた自販機の明かりも消灯されたので撮れるかな~♪
 
意気揚々と行ってみましたが、電柱+電線が入る…ToT

もっとキチンとロケハンしないといけませんね(><)



















DSC_5738_00001.jpg

東南に向って走るこの道はお気に入り♪

着雪したらまた撮りに来てみようと思います^^





外気温は氷点下のはずですが、今朝は冷たい雨となっています。

夕べはあんなに綺麗に星が瞬いていたのがウソのよう…

近隣のスキー場関係者も 「降るなら雪降って~~~!」 と願われているかと。

雪も降りすぎるのは困るのですが、それなりに降って欲しい…ニンゲンの自分勝手なワガママです。

令和元年もだんだんと押し迫ってきました。

地球温暖化の影響なのでしょう。どこでも寒暖差半端なく激しいよう…

みなさまも体調を崩されないようお気を付けてお過ごしくださいませ。





nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 25

nousagi

素敵~
これがよしころんさんのお宅ですか。
ロマンチックで暖かそうで・・・。(^^)
星がたくさんで、両手でかき集められそうですね。
by nousagi (2019-12-17 12:42) 

wildboar

どのお写真からも湯気が立っているようです(笑)。
ストーブの灯りが、とても明るく暖かそうでいい感じですね。
当地も、朝は雨でした。
by wildboar (2019-12-17 12:51) 

(。・_・。)2k

家の前で星撮れちゃうなんて 羨ましいなぁ
月しか撮れないもんなぁ 都内じゃ

by (。・_・。)2k (2019-12-17 13:51) 

真利

外灯のLED、撮影中だけ黒い袋を作って被せておけば如何でしょう?
by 真利 (2019-12-17 15:04) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素晴らしいですね〜♪
星降る夜って本当にあるのですね^^
素敵なお家、メルヘンですね〜
by いろは (2019-12-17 15:16) 

dojita

スンゴィ星空~
こんな空見たのは何時だったか・・
お部屋が暖かそうですね ワインなどいかが
by dojita (2019-12-17 15:25) 

アニマルボイス

この寒い中、外に出て行こうと考えるだけで感嘆です。
大昔は私も野生動物を撮りに夜間出かけたものですが、そのまま部屋に持ち込みレンズ内を曇らせてしまったことがありました。(;_;)
by アニマルボイス (2019-12-17 16:04) 

真利

左に回り込んで家の陰になるように、撮影位置を変えるとどうなのかな?
「周りの樹が邪魔になって、空が狭くなる」とかなるのかな?
by 真利 (2019-12-17 17:09) 

よしころん

はい、これ以上左に行くと大きなシラカンバが目の前にドン!^^;
by よしころん (2019-12-17 17:13) 

はるか

おうちがまるで北欧のようだよ。美しい星空ですね。

雪が降ったらまたとってもきれいだろうなあ。
by はるか (2019-12-17 18:16) 

あおたけ

わ〜!ステキ過ぎます☆
満天の星空と木々のシルエット、
かわいいお家から漏れる温かい灯、
まるで絵本の世界みたいです(^^)

by あおたけ (2019-12-17 18:32) 

グリーン

オリオン~☆
なかなか真っ暗で街の明かりが空を白くしない場所って無いですよね・・・
信州の寒い~冬の夜間撮影は根性なしの私には無理です~(^^;
よしころん さんに頑張ってもらって私は見る人☆
by グリーン (2019-12-17 19:21) 

ぜふ

こんな良い山の中にまでLEDですか・・
虫もLEDには来ないんだよねー、ざんねん^^;
それを差し引いても余りあるステキな空と森と川があるのでしょうけれど。
ところで先週末の流星群は見られましたか?
by ぜふ (2019-12-17 20:05) 

まさ

素敵すぎます!
憧れの生活、とても羨ましいです^^
by まさ (2019-12-17 21:00) 

テリー

星空写真、すばらしいですね。
こういう写真が撮れるというのも、山の別荘暮らしの利点ですね。
私も、もう少し、星空写真に挑戦したいと思っていますが、なんせ、寒さ嫌い、どこまで、実行できるか、問題です。
千葉に住んでいますが、意外と、星空を撮影出来る場所が、無いのです。
駐車場に止めれば、お金は、取られるし、光も結構あるし、ーー。

明るい超広角レンズまたは、超広角ズームを買いたいと思いつつ、まだ、どのカメラ用にするかも、決まってないところです。

by テリー (2019-12-17 21:34) 

acconomugi

こんな星空みたいですね、清里高原に行っても曇り空ばかりです
住まなきゃだめか!それは出来ない(>_<)
by acconomugi (2019-12-17 21:44) 

achami

寒いだろうけど、こんな夜空を見られるなら我慢できるかも^^
星空撮影の練習に、伺わせて下さい(笑)
by achami (2019-12-17 22:09) 

Jetstream

新たな生活の始まりですね。Conglatulation!  大いに楽しんでください。
by Jetstream (2019-12-17 23:22) 

翼

超しばらくです!
星空と針葉樹のシルエットがいい感じ。
いいなぁ、森の暮らし。遊びに行こうかな…。
by 翼 (2019-12-17 23:59) 

きのこ

先日は突然の立ち寄り、失礼しました!
よしころんさんにお会いできなかったのは残念ですが、久し振りに旦那様にお会いできて良かったです♪
また今度ゆっくりお邪魔させて下さい〜
by きのこ (2019-12-18 00:58) 

Boss365

こんにちは。出遅れました。
別荘のストーブ灯り、赤色?暖まる風景ですね。
別荘?スキー場にも近そうでウインタースポーツ楽しめそうです。
小生、寒暖差が激しいでの体調崩し気味です。
よしころんさんもお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-12-18 12:22) 

yoko-minato

こんな星空・・・見てみたいですね~。
これだけの星の数に圧倒されます。
明かりのついたよしころんさんの家がとても
温かい雰囲気でいいですね。
家中の明かりをつけたのかと思ったら逆なのですね。
ストーブの明かりだけでというのにびっくりでした。
by yoko-minato (2019-12-19 09:34) 

tochimochi

ストーブの明かりだけでこんなに・・・!
星降る空も素敵です。
別荘地だけあって外灯も自販機もあるのですね。
by tochimochi (2019-12-19 20:40) 

ローリングウエスト 

何と素晴らしい冬の山の星空!空気が澄んでいる証拠ですね!目の保養になりました!今年ももうあと10日あまり、早いものですね~!ここ数日、暖かくなったり寒くなったり気温変化は激しくて体調を崩しそうですが、お互いに風邪を引かず健康に年越しをしたいものです。
by ローリングウエスト  (2019-12-19 21:47) 

michi

"夕陽に染まる森の向こうに・・・八ヶ岳” "雪降る前の~お気にいりの道"。見たことのない光景に感激。雪が降りたらどんな景色に変身するのでしょうか、楽しみ。
by michi (2019-12-20 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。