SSブログ

トーミの頭 (2019年12月) [甲信越の山]

DSC_5635_00001.jpg

久し振りの山景色ですが、昨年12月にさかのぼります m(_ _)m

写真クラブの忘年山行で出かけた際の写真です。



















DSC_5660_00001.jpg

浅間山もう少し雪が欲しかったかな^^;








山の家に引越してちょうど2ヶ月。
 
みなさん異口同音に「生活が大変そう…」言われますが、当の本人たちはそう不便と思うこともなく~^^;

通勤にも買物にも車は必須の生活ですが。

雪道…というか凍道運転は上手くなりました。


パートナーは某成人病の数値が劇的に改善し、薬の量も減りました^^v

半年後にどうなっているか楽しみですねぇ♪

わたくしも溜まっていた疲れからの体調不良もおかげさまですっかり回復しました^^

2人して思うこと「都会での生活はもう出来ない」ですねぇ。

先日東京駅や新宿駅を歩いた際、人の多さに動悸と息苦しさが…(><)

良くも悪くも山に住む身体になってしまったようです…


こちらは本日午後から雪が降り始めました。雪不足のスキー場にとっては恵みの雪でしょう♪

しかしさきほど大雪警報が発令されたよう…

出来ればどうか降りすぎないでくださいませ。




【1/28 追記】

大雪警報発令されていましたが、家周辺の積雪は10センチ足らず。

屋根の雪もお昼前には全て溶け落ちました。

とりあえずホッと一息。

しかし明日まで油断禁物のよう、注意して過ごしたいと思います。

各地で大雨予報もでています。みなさまもどうぞ気を付けてお過ごしくださいませ。



nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 19

グリーン

身も心もすっかり信州人仕様になりましたかね(^^)
一番健康に悪いのはやはり色々のストレスですかね~♪

by グリーン (2020-01-27 19:07) 

takenoko

横浜では夕方から雨になりました。気温がそれほど低くはないので白い景色にはならないと思っています

by takenoko (2020-01-27 19:39) 

アニマルボイス

東京(の東部)では、雪はもちろん雨すら降っていません。
薄らと白く積もる程度の雪なら歓迎なんですが・・・
by アニマルボイス (2020-01-27 20:50) 

テリー

今年は、どこでも、雪不足、少しは、雪が欲しいところでしょうね。
by テリー (2020-01-28 07:33) 

ローリングウエスト

今日は冷えますね~!そちらは雪が降ったのではないですか!浅間山の雄姿を堪能。10年前に登山したことが思い出されます。
by ローリングウエスト (2020-01-28 07:34) 

あおたけ

浅間山をバックにして朝日に浮かび上がった樹氷が
まるで珊瑚みたいですね!
美しい情景☆
by あおたけ (2020-01-28 09:04) 

nousagi

バートナーさん、数値が良くなってよかったですね。
空気がいいのでしょうか。
それとも、都会の人込みから離れたから?
いずれにしても、山向きの体なんですねぇ、お二人とも。(^^)


by nousagi (2020-01-28 13:42) 

いろは

こんにちは^^
やはり自然が豊かなところは、心身ともに良いのでしょうね♪
空気も美味しいですし、ストレスもないでしょうから...
ご主人様、本当に良かったですね!

by いろは (2020-01-28 14:34) 

Boss365

こんにちは。
雪の影響か?ネットアクセスが一時不能でした。
浅間山に雪が少なかったみたいですが、山肌が柔らかそうで面白い質感です。
「トーミの頭」?由来を調べたら・・・安易な感じ?(笑)
山の生活を楽しまれている感じで何よりです。
通信関係は如何ですか!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-01-28 14:54) 

はるか

今日の雪はひどいことにはならずによかったですね。

こちら今も雨がかなりの勢いで降り続いています。

浅間山は先日高速から見ても例年よりもかなり雪がなかったです。

ご近所のスキー場は積雪増えたらよいですね。

すっかり山の人。パートナーさんの健康が改善されて、凄く良いことですね。
by はるか (2020-01-28 15:24) 

wildboar

大雪が回避されて良かったですね。
この季節に九州各地で記録的な大雨があったというこが信じられません。
パートナーさんの数値改善、nice!です。
私は薬ではなく運動が必要のようです、あっ、減酒もね(^_-)-☆
by wildboar (2020-01-28 15:46) 

グリーン

庭の積雪 0cmでした~途中で雨になったみたい(^^)
by グリーン (2020-01-28 19:01) 

Inatimy

暮らしと健康って繋がってるんですね^^。
恐れていた大雪警報も、程よい雪の量のようで良かったです。
でも、これからやっと寒い冬に変わるのか、このまま春を迎えてしまうのか、
気になるところ・・・。
by Inatimy (2020-01-28 19:37) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
「トーミの頭」のタイトルが「安易な感じ」ではなく・・・
遠くまで見えるので「遠見」(とうみ)=(トーミ)になった事です。
「言葉足らず」で勘違いされ易い文章で、失礼しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-28 20:55) 

achami

良い決断だったんですね^^
ワタシはやはり都会が・・・(^^;;
by achami (2020-01-28 22:38) 

michi

浅間の外輪、ホントに雪が少ないですね。二枚目の写真、“枯れ枝に花”が背景の浅間~前掛山~を前に映えますね。
「都会での生活はもう出来ない」・・・羨ましい限りです。
by michi (2020-01-29 14:46) 

向日葵

そうは言っても、本当に、なかなか雪が降りませんね。。

困っているところ、人も多いようです。。

山暮らし一年目。
雪かきの苦労から少しだけ離れられて良かったですね。
来年は稀にみる豪雪かもしれませんよ・・??
by 向日葵 (2020-01-29 18:44) 

kyon

二枚目、なめらかな山肌が面白いです。
山の人になっちゃったって、すごいですね。
ご夫婦ともに好みの生活スタイルが同じで羨ましいです^^


by kyon (2020-01-30 18:36) 

Jetstream

私もまだ週一で都心に通っていますが、喧騒な街は楽しくないですね。
少々の不便さがあっても健康的で楽しめればいいですよ。!(^^)!
by Jetstream (2020-01-31 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。