SSブログ

トーミの頭② (2019年12月) [甲信越の山]

DSC_5641_00001.jpg

引き続き12月 トーミの頭(遠見の頭) 付近での写真 m(_ _)m

クラブメンバーと星景も狙うべく夜中から待機していたのですが、ポイントに着いた途端真っ白白~~

それしもましての強風(><)

寒くて寒くて、わたくしは早々に少し下った場所にある簡易避難小屋に避難…

ガスと強風のなか、imarinちゃんはしばらく現場待機していました。

さすが星景クイーン☆☆☆ やはり星景に対する根性が違う! 脱帽です。



















DSC_5670_00001.jpg

陽が昇ると富士山や八ヶ岳も綺麗に見えていました^^








今朝起きると庭の木々に今シーズン初の霧氷が着いているではありませんか!

ドタバタと着込んで近所のポイントへGO!

山で生活することで霧氷に出会える機会が増えると思っていたのですが、

思った以上に様々な条件が重ならないと美しい霧氷を見ることは出来ません。

ただ気温が低いだけではダメ。前日との気温差、湿度等々~

地球温暖化も大きな一因であることは間違いありません…

あと眠気との戦いも^^;


nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 8

wildboar

燃えているというか、荒れ狂っている感じすかねえ。
平地での生活しか知らない私には、想像できない世界のようです(@_@。
by wildboar (2020-01-31 12:05) 

いろは

こんにちは^^
凄い迫力ですね。
陽が昇ると穏やかな景色に...
どちらも目にする事が出来ない素晴らしさです!
by いろは (2020-01-31 14:16) 

dojita

自然の驚異を感じる 一枚目
二枚目は 一転・・・ だけど寒ソ~
by dojita (2020-01-31 15:37) 

テリー

トーミーの頭を、夜から待機ですか、寒そうです。
山荘住まいでも、霧氷は、なかなか、撮れませんか。
今年は、どこかに、撮影に行きたいですね。
by テリー (2020-01-31 17:30) 

Inatimy

一枚め、美しい色ですね〜。白い向こうに何が見えるのかじっと見入ってしまいそうな。
山はないけど昔はたまに郊外で霧氷が見られたのに、最近はまったく無くて・・・^^;。
by Inatimy (2020-01-31 18:34) 

ぜふ

写真だと分かりづらいだけで、ほんとはとてつもない断崖なのでしょうね。
霧氷が近所で見られるというのも想像できないですが・・^^
非日常と日常が逆転していくのですね。
by ぜふ (2020-01-31 20:37) 

Boss365

こんにちは。
トーミの頭付近の写真、画面全体が不思議な色彩に包まれている感じです。
気温が氷点下の時に出来る「霧氷」も奥が深そうですね。眠気との戦い・・・
氷点下で寝たら危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-01 02:03) 

imarin

粘ったけれど結局まったく徒労に終わったわけで^^;
リベンジ行きたいなぁ。四駆欲しいなぁ。
by imarin (2020-02-04 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。