SSブログ

冬の風景② 2020  [近隣の風景と山歩き]

DSC_5945_00001.jpg

夜明け前、八ヶ岳上空に美しい下弦の月











DSC_5948_00001.jpg

南アルプスもだんだんと浮かび上がってきました

ひときわ高く雪を頂いた山頂は 左から 北岳 ~ 甲斐駒ヶ岳 ~ 仙丈ヶ岳

大好きな北岳、この夏再訪出来るとよいなぁ♪



















DSC_6104_00001.jpg

こちらは先日我が家の庭にも霧氷が着いたとき、近所のポイントでの写真

この時の朝の外気温-5℃


昨日、7日(金)の朝は今期最強寒波の影響で-14℃まで冷え込みました。

おぉ~~ 寒いさむい!

さてさてどんな景色が見られるかな♪ 期待でワクワク(*゚∀゚*)

早起きして事前に下見しておいたポイントに出かけましたが、期待した霧氷は気配なし…ToT

空気中の湿度が足りなかったよう…

あぁこの冬せめてもう一度あなたに逢いたい…



nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 18

takenoko

20年前仙丈ケ岳には登りましたが、北岳は宿題のまま体力リミットです。
by takenoko (2020-02-08 05:19) 

ぜふ

これぞ三日月ですね。八ヶ岳のシルエットも冴え冴えと。

by ぜふ (2020-02-08 08:45) 

yoko-minato

幻想的な光景に出会うのも
色々な条件が合わないと駄目なのですね。
楽しみですよね。
by yoko-minato (2020-02-08 09:35) 

wildboar

私も見せていただくのを楽しみにしています。
by wildboar (2020-02-08 11:49) 

dojita

シルエットと冴えた冬の月 朔太郎の世界・・・
by dojita (2020-02-08 14:23) 

いろは

こんにちは^^
美しく神秘的な霧氷。
空気中の湿度が足りないと駄目なのですね^^
いつかきっと出会えることを祈ります。
by いろは (2020-02-08 14:24) 

Inatimy

夜明けの空に猫の爪のような月がキレイですね♪ 
霧氷のクールな世界も寒さを忘れる美しさ。これに日が差すとキラキラしていいでしょうね〜。
マイナス14℃、頬を刺すようなキーンとした冷気、怖いようでワクワク^^。
by Inatimy (2020-02-08 20:06) 

achami

甲斐駒は相変わらずのオトコマエ!!!
北岳・・・再チャレンジしたいお山です。
by achami (2020-02-08 20:16) 

nousagi

霧氷キレイ!
暖かいご自宅からこんな景色が見られるなんて
最高じゃありませんか。(^^)
by nousagi (2020-02-09 08:41) 

八犬伝

毎日、このような光景
羨ましいですね。
by 八犬伝 (2020-02-09 11:08) 

Boss365

こんにちは。
「甲斐駒ヶ岳」は分かりやすい山並み先端?していますね。
「霧氷」色々な表情があり、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-09 12:50) 

tochimochi

いい眺めですね~!
夜明け前のシルエットは格別ですね。
なるほど冷えたから霧氷が付くわけではないんですね。
でも―14度ですか、頑張ってますね。
by tochimochi (2020-02-09 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

三枚目のお写真、日本画のように静かな美しさがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 20:26) 

michi

“今シーズン最強寒波が到来!ちょっと楽しみかな”。
雪はないけど、こちらは寒~いです。
南アルプスや近所のポイントでの写真も、かなり気温が低いところで撮っているんでしょうね。寒さがモロに伝わってきます。

by michi (2020-02-11 11:40) 

ローリングウエスト

八ヶ岳の夜明け、見とれてしまいます!南アルプスも甲斐駒・仙丈も完全に雪に覆われた雄姿!再恋の写真ですね。
by ローリングウエスト (2020-02-11 17:30) 

Jetstream

「別荘」住まいならではの風景、いいですね。!(^^)!
今年は何方かというと暖冬ですが、それでも寒さに負けて出そびれています。
マイナス5度にくらべたら温かいんで頑張らなくてはダメですね。(笑)
by Jetstream (2020-02-11 17:32) 

テリー

2枚目の写真が、感動的ですね。
光が射してくる瞬間は、希望が見えてくる感じで、大好きです。
by テリー (2020-02-12 11:22) 

engrid

夜明け前、、美しい。。
霧氷、、幻想的、、冷え込んだ朝の出会いなのね

by engrid (2020-02-13 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。