SSブログ

フクジュソウ① 2020 [花]

DSC_6380_00001.jpg

辰野町沢底のフクジュソウ♪











DSC_6379_00001.jpg

辰野町沢底地区では南斜面のあちこちにフクジュソウが咲いています^^

チバで例えると町中に花咲く鋸南町の水仙のような雰囲気

本来なら今ごろフクジュソウ祭り開催の予定でしたが、やはりここでも新型コロナの影響で中止となったようです(><)



















DSC_6224_00001.jpg

こちらは諏訪市城山福寿草園のフクジュソウ♪

オレンジ色のフクジュソウは「秩父紅」(ちちぶべに)

写真は2月中旬頃に訪ねたときのもの

長野県内で一番最初に開花すると言われている場所です^^











DSC_6228_00001.jpg

「秩父紅」は早咲きのフクジュソウのようで、先日再訪した際、すでに花は終わっていました。











DSC_6226_00001.jpg

湖は諏訪湖、雪を頂いた山はおそらく北アルプス…^^;(未確認)

後日再訪した際のスマホ写真もありますので、また折りをみてUP予定です。








わたしの中でセツブンソウの頃に咲く花といえばフクジュソウかな^^

タイミングよければ双方のお花がコラボして咲いていることも♪

リュウキンカは湿った環境を好むお花で尾瀬ではよくミズバショウと一緒に咲いています♪

キジムシロは山では木々の緑が濃くなりはじめる初夏~夏に登山道沿いでよく見かけます♪

アニマルさま、wildさま、金色のお花お待たせして申し訳ありません^^;

反論、ご意見もあるかと思いますが、まぁ個人的見解ということでご容赦くださりませ(笑)



nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 14

アニマルボイス

わっ、当たった!\(^_^)/
by アニマルボイス (2020-03-05 08:50) 

wildboar

おっ、外れました(@^^)/~~~
by wildboar (2020-03-05 10:45) 

あおたけ

春の訪れを告げるビタミンカラーの黄色いお花♪
お写真を見るだけでも明るい気分になります☆
向こうに諏訪湖を望む風景も爽やかでいいですね(^^)
by あおたけ (2020-03-05 13:36) 

いろは

こんにちは^^
福寿草の黄色いお花は、幸せな気分になれるお花ですね♪
オレンジ色の「秩父紅」初めてです。
長野県で初めて開くお花なのですね〜

by いろは (2020-03-05 15:23) 

achami

私が見た諏訪湖と北アルプスの構図。
右が槍?かぁ〜。
あの近くにこんなお花畑があったんですね♪
by achami (2020-03-05 16:39) 

kyon

福寿草ってこういうお花なんですね。
秩父紅の花びらの質感が不思議。
by kyon (2020-03-05 17:03) 

向日葵

福寿草!!
こんなにたくさん一度に同じ場所に咲くんですね!!
初めてこんな風景を見ました!!(興奮!)

山のおうちも随分と住みやすくなったみたいで、すっかり山の住人ですね。
「ちょっとそこまで」の感覚で、お花も緑も見たい放題!!

山の暮らしが出来てこそ!
ですね。
ワタクシには絶対無理だぁぁ~~ぁ。。。
by 向日葵 (2020-03-05 21:07) 

テリー

フクジュソウの群生、いいですね。
フクジュソウの群生と北アルプスの組み合わせが撮れて、車で、3時間以内なら撮影に行きたいですね。
by テリー (2020-03-05 23:35) 

TaekoLovesParis

すてき、すてき!こんなにたくさん、斜面に咲くなんて、、私が見たのは、ひとつ、ふたつなので、最盛期を過ぎたとはいえ、群生はみごとですね。
by TaekoLovesParis (2020-03-06 10:33) 

Boss365

こんにちは。
フクジュソウ、凄い数ですね。群生している感じです。
フクジュソウ祭りの中止は残念ですね。
暖冬で氷結しなかった諏訪湖が良い眺めです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-06 13:27) 

Inatimy

地面の低い位置を咲いてる頃のフクジュソウが一番好きです、可愛くて^^。
あっちにも、こっちにも黄色い花で圧巻ですね〜。
by Inatimy (2020-03-06 17:59) 

ぜふ

ほんとに江月のスイセンのようで見事ですね♪
秩父紅の色がまたしぶい。
でもこんなところまでコロナの影響がでているとは・・・
by ぜふ (2020-03-06 23:20) 

さとし

色が違うと思ったら、種類が違うんですか。
オレンジ色は見たことないですよ。
by さとし (2020-03-07 09:20) 

Yamamoto

こんにちは、オレンジい色の福寿草があるのは知りませんでした。
by Yamamoto (2020-03-08 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。