SSブログ

冬を追いかけて (2020年2月) [自然現象]

DSC_6284_00001.jpg

雪を頂いた山は中央アルプスの山並み

グリーンさんちはあの辺りかしら…♪

1ヶ月ほど前 晴れた日の裏山で霧氷に会えたときの写真



















DSC_6291_00001.jpg

晴れるぞ~! 冷えるぞ~! 

ということで水辺の霧氷狙いで下見していたポイントを早朝からウロウロ^^;

ですが…そう思うように霧氷は着いてくれません(><)

見上げると標高の高い付近は白く凍りついている様子が確認できたので、急きょ裏山へGO!

慌てず急いで登れ~~~!
 
ギリギリセーフでなんとか間に合いました。

霧氷は日が当たりはじめるとみるみるうちに溶けていくのでまさに時間勝負!

こっちを撮って、あっちを撮って~! 振り返るともう溶けていたり!(´Д`)

暖冬の今年は本当に貴重な瞬間でした♪



















IMG_4787.jpg

こちらは昨日の朝、出勤前の庭の様子 (iphone)

上の2枚霧氷と着雪の違いがよく分かると思います。

なくなりかけていた家の周りの雪がまた少し復活^^v

明日もひょっとしたら雪かもしれませんが山にも少しずつ春が近づいてきています♪



nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 13

テリー

山の生活、雪が積もるのも楽しそうですね。
雪を戴いた中央アルプス、いいですね。
by テリー (2020-03-09 12:17) 

wildboar

そちらの生活にも安定感がみられるようになりましたね。
四季が楽しめそうで、いい予感がします(*^-^*)
by wildboar (2020-03-09 12:56) 

Boss365

こんにちは。
「裏山へGO、急いで登れ!!」時間勝負みたいですが、お気を付け下さい。
ipone写真、恐るべしな風景です!!
デジイチと比べて、どの位違うのか?気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 15:02) 

いろは

こんにちは^^
今までのように車中泊しなくても済みますね^^
毎日、この様な素敵な景色が眺められるのですね〜
中央アルプスが見える景色が素敵です♪
by いろは (2020-03-09 15:16) 

Inatimy

霧氷も雪も、どちらも外に出たくなる誘惑、ありますね^^。
白くなったススキ(?)も美しい。
by Inatimy (2020-03-09 16:37) 

アニマルボイス

今日(3/9)の東京は本当に温かくてコートがいらないくらいでした。
菜の花も満開でもう春だなぁと思ったのですが、まだまだ冬が居座っていますねえ。
日本も意外と広いです。(^-^)
by アニマルボイス (2020-03-09 16:53) 

achami

雪景色は良いですよね〜。
寒いでしょうけど、ホントに美しい〜♪
by achami (2020-03-09 21:02) 

グリーン

今年はこちらはマジで雪降りませんよ~スタッドレスいらないじゃんって感じ
見る角度が違うとどこの山なんだ~?って言う位わかんないです・・(^^;
家は~一番左の辺りを三山脈を越えた辺りかな・・・?(^^)
by グリーン (2020-03-09 21:14) 

ぜふ

今年は春の足も速そうなのでがんばって追いかけないといけないかも^^

by ぜふ (2020-03-09 21:59) 

tochimochi

霧氷は時間との勝負、地の利もありますね ^^
着雪との違いもよく分りました。
by tochimochi (2020-03-10 07:38) 

nousagi

霧氷も、お日様の下の霧氷と
どんよりした無彩色の霧氷と
感じる寒さが違いますね。
ゾクゾクッ(^^;)
by nousagi (2020-03-10 16:51) 

Jetstream

霧氷、アルプス・・我が家の庭にあるごとしですね。空気も毒されてないし、Covid19なるウイルスとも無縁。家庭菜園でもされれば、将来の気候変動や災害リスクも大丈夫です。マスクも要らない生活がいいです。
by Jetstream (2020-03-11 17:27) 

kyon

霧氷、昔長野にスキーに行った早朝見た記憶が最後です。
もう一度出会いたいなぁ。
綺麗な景色ですね。自然よ、ありがとう!
by kyon (2020-03-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。