SSブログ

ちょっと坪庭まで③ (2020年3月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_6388_00001.jpg

左から 北岳 ~ 甲斐駒ヶ岳 ~ 仙丈ヶ岳

坪庭からの南アルプス まもなく夜明け







ちょっと坪庭までシリーズ2020第二弾^^v

前回(2月上旬)は周囲が明るくなってから歩き始めましたが、

今回(3月上旬)はまだ暗い午前4時、ヘッドライト点けて出発。

夜明け前の空にはもう夏の星座サソリ座が☆

星を撮る時間的余裕はなく真っ暗な雪道をエッチラ~オッチラ~

足元の凍った雪や枝に着いた樹氷がヘッドライトの光にキラキラと反射

決して手にとることの叶わない一瞬の輝きがあちらこちらにに瞬く。

暗闇に包まれた山の雪道はまるで星空の中を歩いているような不思議な感覚に陥るのだ。

「キャー!」シカがひときわ甲高い警戒音を発しながら私たちから遠ざかっていった。



















DSC_6411_00001.jpg

朝の中央アルプスの山並み

夜が明けて周囲が見渡せるようになると現世に戻ってきたかんじ^^;



















DSC_6425_00001.jpg

凍える朝、太陽の日差しはありがたいのだけど…

太陽の日差しで気温が上がる、気温があがると大気が動く、そして風が吹く。

新雪の上を烈風が吹き抜けていく

太陽と北風の物語では太陽の勝ちだったけど、-15℃ + 強風で体感気温は-20℃を下回るこの日は風の圧勝

撮ることに集中しているあいだは寒さを感じないのですが、脳内アドレナリンが切れた途端、身体中を寒さが襲ってきます。

いかん、いかん。身体を動かしつつ温めつつ帰ろう~






nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 14

wildboar

豊かな情景描写と厳しい自然に接する心情が上手く綴られて、写真とともに映えていると、nice! nice! nice!を、連発です。
by wildboar (2020-03-22 10:03) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真と共に、情景が目に浮かんでくるかの様な
文章に、改めてよしころんさんの素晴らしさを感じます♪
天は二物を与えましたね^^
夜明け前も好きですが、最後のお写真、とても素敵!
by いろは (2020-03-22 15:15) 

Boss365

こんにちは。
時間の経過が感じられる3枚の写真。
「体感気温は-20℃を下回る」は大変な状況下での写真です。
修行僧の感覚と勝手に想像。樹木や岩が人の様に見えてきました。
無事に自宅帰還と思いますが、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 15:53) 

グリーン

冷え~寒そう~無理〜(^^;
極寒の素晴らしい撮影はよしころん さんにお任せ〜(^^)
by グリーン (2020-03-22 16:16) 

八犬伝

素晴らしい光景ですね。
風を上手く捉えましたね。
流石です。
by 八犬伝 (2020-03-22 17:05) 

ぜふ

凍てつく闇の中に鹿の鳴き声・・まさにあちらの世界ですね。
倒木を乗り越え、崖をよじ登り、土を掘り返している方が楽です^^;
by ぜふ (2020-03-22 20:53) 

tochimochi

暖かそうな光ですが-15度なんですね。
さらに強風、無事下山されて何よりです ^^
by tochimochi (2020-03-22 21:30) 

achami

-20度!
想像できない寒さです・・・
by achami (2020-03-22 21:46) 

kyon

どれも素晴らしい景色。
しかし想像できない気温ですね。
風が吹くとかなり体感温度が低くなるので顔も凍りそうで怖いです。

by kyon (2020-03-22 23:38) 

さとし

日本じゃないような景色ですね。
by さとし (2020-03-23 08:49) 

yoko-minato

美しい世界でしょうね~。
でも寒さも写真で伝わってきます。
夢中で撮られている時には寒さも
感じない・・・そうなんでしようね。

by yoko-minato (2020-03-23 15:58) 

Inatimy

キーンとした凍てつく空気が澄んでそうな^^。
街の賑やかな動きの一方で、自然も息づいてるんだなと感じますね。
by Inatimy (2020-03-23 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

三枚目のお写真が特に圧巻!と感じやした。
自然の力は偉大でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 19:43) 

michi

坪庭からの南アルプス。夜明け頃の北岳 ~ 甲斐駒ヶ岳 ~ 仙丈ヶ岳。凍える頃の朝・風が吹く・新雪の上を烈風が吹き抜けていく、・・・。画像から想像するだけですが、美しい景色が伝わってきます。最後の一枚が凄いですね。


by michi (2020-03-24 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。