SSブログ

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン③ (2020年3月) [花]

DSC_6495_00001.jpg

スノーフレークがいっぱい\(^o^)/

あれ? さらに小さなあの黄色いお花は…











DSC_6501_00001.jpg

キバナセツブンソウ


山歩きの途中で出会う山野草を撮るときは地面と一体化(這いつくばるとも^^;)してマクロレンズで撮ることが多いのですが、

さすがにそういうわけにはいかない場所にて、少し引いて望遠レンズで撮っています。











DSC_6539_00001.jpg

みなさん夕方に向けてお休みの準備。 すでに閉じかけていました♪



















DSC_6516_00001.jpg

大好物の枯れアジサイ発見!(笑)

背景を春っぽい雰囲気に♪











DSC_6554_00001.jpg

こちらは背景を暗くして花を浮かび上がらせるよう設定を変えてみました♪

同じ被写体でも設定で雰囲気が変わってきます^^

マニュアルで色々設定を試してみるのも面白いですよ。











我慢の日々はまだまだ続きそうですね…

寒い冬を耐え、何事もなくいつものように芽吹き花咲く植物たちに癒やされ、見習うべきことは多いと感じます。

踏ん張りまっしょい!




nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 17

kame

枯れ紫陽花は自分もその都度設定を変えて楽しんでます。^^
多分、枯れ紫陽花は自分が1番多く出しているとは思うのですが。(^^ゞ
見つけると撮らずにいられないのです。

by kame (2020-04-06 10:36) 

wildboar

塊で咲いてくれるのは嬉しいですねぇ、鉢物ではこういう風景は見られません(´Д⊂ヽ
by wildboar (2020-04-06 14:09) 

Inatimy

スノーフレーク、可愛いですね。一面にたくさん♪ 望遠レンズでこんな風に撮れるんですね。
いつも2月に我が家は公園にキバナセツブンソウとスノードロップを見に行くんですが、
今年はそれもできずでした・・・。
by Inatimy (2020-04-06 15:49) 

いろは

こんにちは^^
スノーフレーク、上から見た景色が新鮮です!
黄花セツブンソウの群生が素敵ですね♪
枯れ紫陽花は春っぽい方が好きかも...^^
以前、ご一緒した時も、色が変わった紫陽花を写していらっしゃいましたね^^
by いろは (2020-04-06 16:06) 

yoko-minato

踏ん張りまっしょい・・・
まさにその通りですね。
じっと我慢して乗り越えたいです。
山野草に癒されます。
by yoko-minato (2020-04-06 17:32) 

アニマルボイス

少し前までスノーフレークとスノードロップの区別がつきませんでした。
( >_< )( >_< )
by アニマルボイス (2020-04-06 18:41) 

Boss365

こんにちは。
枯れ紫陽花、耐えてますね?先ずは東京も耐えて欲しい感じです。
植物を見習いましょう!!楽しみながら踏ん張ります。
意外にお仕事が忙しく大変な状況です。
よしころんさんもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-06 19:04) 

ぜふ

スノーフレークを出されると次の記事が・・・^^;
キバナちゃんもかわいいですが、枯れアジサイもいいですね。
逆光が似合います♪
by ぜふ (2020-04-06 21:03) 

tochimochi

撮影しながらマニュアルで設定をチェンジ、楽しそうです。
非常事態宣言も出ますね。
さらに我慢の日々が続くでしょう。
by tochimochi (2020-04-06 21:28) 

TaekoLovesParis

思わず声をあげて、「きれい!」って言ってしまいました。純白でかわいいです。枯れアジサイ、初めて知りました。今の季節に咲いてるんですね。
by TaekoLovesParis (2020-04-07 11:33) 

mayu

可憐な花の、圧倒的な群集美ですね(*'▽')
by mayu (2020-04-07 17:08) 

Jetstream

春らしい小花が一杯ですね。!(^^)! 日本の次の大きな災いは直下型地震か南海トラフかと思ってましたが、その前の新型コロナが襲来してきました。誰も守ってくれないので、自分で守るしかないですね。

by Jetstream (2020-04-08 10:53) 

ローリングウエスト

蓼科の春、心が癒されます!ついに緊急事態宣言が出されGW明けまで不要不急の外出自粛とはショック!こんな新緑が輝く爽やかな時期に自由に出歩くことが憚られるなんて・・。欧州や米国のロックダウン(都市封鎖)と比較すればまだ日常生活が維持できるので日本はまだましですが、気持ちは落ち込みますね~。今回の緊急事態宣言は国民への引き締め・一丸となって今を耐えようというトリガーとして肯定的に捉えていますが・・。5月中には終息宣言が出てほしいです。
by ローリングウエスト (2020-04-08 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

このスノーフレーク、丈が短いだけに余計に可愛らしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-08 16:29) 

michi

“山歩きの途中で出会う山野草は、地面と一体化撮る”。わかります。私の連れ合いは、探しても見つから無いと、地面に伏して撮っていることがよくあります。遠景~中景を入れて被写体を撮ろうとしているんですが、その格好はなんともいえないですね。
by michi (2020-04-08 18:33) 

向日葵

地面に這いつくばるようにして見る山野草・・??
まさにそういう言い方がピッタリ!!

思わず身をよじって「いやんいやん」しちゃいそう!!
なぁんて可愛いスノーフレーク!!
なぁんて華奢なキバナセツブンソウ!!

え?
枯れ紫陽花?
初めて聞いた花の名前。
初めて見たその花の姿。。

言い得て実に妙な命名ですね。
by 向日葵 (2020-04-09 02:27) 

kyon

なぁ〜んて可愛らしいお花でしょう!
そりゃあ、這いつくばってしまいますよね。
枯れアジサイ、なるほど〜!
滅多に見ることないけれど、ドライフラワーというか、押し花みたいだなって。
今度探してみます^^
by kyon (2020-04-10 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。