SSブログ

ご近所散歩 (2020年3月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_6470_00001.jpg

朝倉山城跡より八ヶ岳

買物で麓に降りたついでに里山散歩











DSC_6473_00001.jpg

つわものどもが ゆめのあと

そう大きくない城なのだけど、土塁があちこちにあって面白い。(歩くにはちょっと大変^^;)

3月中旬の平日昼間、いつものごとく誰と会うこともなく…



















DSC_6477_00001.jpg

星のひしゃくが枝にひっかかっちゃった

むかし絵本で読んだ「モチモチの木」を思い出しました。











DSC_6482_00001.jpg

奥に見えるさんかく山は蓼科山

夜の城跡はやはりなんとなく独特の雰囲気が漂っているような気がして

暗闇の山道歩き、真似る方はいないでしょうが一人歩きはお勧めしません。







こちらでは麓で梅やレンギョウが満開、桜がほころび始めました。

家のまわりはようやく雪が消えたばかり。

遠出は出来ないのでしばらくの間はこうして近くの様子をお伝えすることになりそうです。


我が家は買物や仕事への移動手段は車。買物と勤務以外で会う人はパートナーのみ。

麓のスーパーは7時から開いているので、最近は人の少ない9時までに終わらせています。

昨日今日パートナー以外に会った生き物はシカ20頭前後とキツネ一匹(笑)



nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 15

nousagi

贅沢なご近所。(^^)
ほんとに不安な毎日ですね。
私はスーパー以外の人混みには行かず、
山の中で人に会っても、
ちょっと顔を背けるようにご挨拶です。(^^;)
by nousagi (2020-04-09 12:06) 

dojita

圧倒的な星の数ですね スゴイ!!
素敵なご近所さん・・・ 彼らなら安心
by dojita (2020-04-09 14:50) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい星空を眺めて、ひと時コロナを忘れる事が出来ました♪
引っ越しなさって良かったですね^^
空気も美味しいでしょうし、ウイルスも関係ないでしょう。
鹿と狐なら大丈夫ですね^^
by いろは (2020-04-09 15:30) 

michi

ようやく雪が消えたばかりの “ご近所散歩”。ホントご近所さんは素晴らしい。“もちもちの木” もあるなんて・・・!
by michi (2020-04-09 17:29) 

achami

お引っ越しされて良かったですよ♪
こんな素敵な光景を見せていただけるしね^^
by achami (2020-04-09 17:37) 

yoko-minato

お買い物とお散歩以外外出もなくなり
運動不足を痛感しています。
テレビで流れる家の中でできる運動をしてみると
体が痛い!(^^)!
やっぱり動かしてないとッて実感です。
とても美しい夜空の光景に和みます。
by yoko-minato (2020-04-09 17:45) 

Inatimy

まだまだ葉っぱの無い木の向こうに数多の星、美しい♪ 空気も良さそう。
「モチモチの木」あの絵本は、子供の頃、私にはホラーでした、絵が怖くて、怖くて・・・^^;。
by Inatimy (2020-04-09 18:19) 

テリー

夜、城郭跡で、星座の撮影が出来るとは、素敵ですね。
当面は、他の県への移動は、自粛でしょうから、いけませんね。
by テリー (2020-04-09 18:53) 

wildboar

コロナの心配は全くなさそうな、nice! な環境ですねえ。
引っ越し、大正解でした\(^o^)/

by wildboar (2020-04-09 19:43) 

グリーン

「モチモチの木」昔青年会の出し物でシルエットでやったな~(^^)
by グリーン (2020-04-09 21:04) 

skekhtehuacso

信州、行きたいわ。
あべちゃんが行くなって言っても、行っちゃおうかな。

by skekhtehuacso (2020-04-09 21:20) 

Jetstream

別世界のようです。今の状況を映せばなおさらですね。兵どもが夢のあと・・ 日本がそんなことにならないよう願ってます。
by Jetstream (2020-04-09 21:27) 

ぜふ

まるで星のなる木ですね♪
人との接触がなくなるとやはり普通ストレスになるようです。
メンタルケアもしていく必要がありますね。
by ぜふ (2020-04-09 22:09) 

Boss365

こんにちは。
里山散歩、眺めの良い景色ですね。
「暗闇の山道歩き」した事ありますが、怖かったです。
俗世界を感じさせない星空。また、3密は無縁な感じですね。
鹿と狐は良いですが、熊さんにはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-09 23:19) 

kyon

モチモチの木、せっちんという言葉を初めて知った絵本です。
星が降ってくるようですねぇ。
滋賀県には岐阜との県境に関ヶ原があったり、北の方には賤ヶ岳があったり、安土城跡や長浜城に彦根城、浅井長政ゆかりの土地もあります。
お城はいいにしても、山の方へはちょっと行く気になれません^^;

by kyon (2020-04-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。