SSブログ

セリバオウレン 2020 [花]

DSC_6723_00001.jpg

今年はもう会えないと思っていた セリバオウレン

小さな星が地上に瞬いているかのような春の妖精♪



















DSC_6720_00001.jpg

春に会いたい大好きな花のひとつなのだけど、

何処にでも咲いている花ではないため、もう今年は会えないと思っていました。



















DSC_6722_00001.jpg

買物で麓に下りた際、里山散歩をしていたとき

「あれ、オウレンじゃない!?」パートナー

あぜ道のスミレやホトケノザばかり気にしていた私は地上に瞬く星に全く気づきませんでした。

















DSC_6713_00001.jpg

一株だけ咲き残っていた 雄花 (シベはほとんど残っていませんが…)

上3枚は全て 両性花

この日雌花は見つけることが出来ませんでした。

違う場所でイチゲの蕾も見つけました。

またお天気のよい日、麓での買物ついでに立ち寄ってみたいと思っています。



nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 12

いろは

こんにちは^^
セリバオオウレン素敵ですね♪
ご主人様はお花を見つける名人ですね^^
実は私は実物を見た事がなくて...
by いろは (2020-04-20 16:26) 

ゆるり

オウレン、見られてよかったですね~ (^^)
今年は、県境跨ぎの山行は憚られますね。

by ゆるり (2020-04-20 20:49) 

achami

良いモノを見せていただきました♪
かわいい〜^^
by achami (2020-04-20 21:45) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 21:51) 

テリー

セリバオウレンを偶然見つけるとは、ラッキーですね。
白い可憐なお花が素敵ですね。
by テリー (2020-04-21 00:12) 

wildboar

オウレンって、雄花、雌花、両性花と3種あるのですか(・・?
by wildboar (2020-04-21 13:08) 

kenji-s

可憐なお花ですね
by kenji-s (2020-04-21 21:40) 

sana

セリバオウレン、なんて美しい。
雄花などまで見分けられるのですね~^^
by sana (2020-04-21 23:20) 

Inatimy

雄花、雌花、両性花・・・いろんな形があるんですね^^。
雌花はどんな風に違うんだろう。 いつか拝見したいです。
by Inatimy (2020-04-21 23:38) 

marimo

オウレンというのですね・・・
とても繊細で美しいお花ですね(^^
by marimo (2020-04-22 09:41) 

michi

地上に瞬く星~セリバオウレン~。確かに星ですね。私は実が熟していくときに“地上の花火”を連想します。
by michi (2020-04-22 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに小さな星みたいな花でやすね。
うっかりしてると見逃してしまいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。